1. TOP
  2. お役立ち情報
  3. 賢い婚活は20代から♪20代の婚活事情と負け組にならない為の注意点をおさえておこう!

賢い婚活は20代から♪20代の婚活事情と負け組にならない為の注意点をおさえておこう!

女性の20代というのは、婚活市場で最も男性から人気のある年齢です。「20代で婚活なんて早すぎる!」と感じる人もいるかもしれませんが、果たして本当にそうでしょうか。

華の20代は驚くほどあっという間で、気が付けばいつの間にか30代になり、焦って婚活を始めてもなかなか上手くいかない…なんて、よくある話です。

賢い女性は、20代から婚活を始めています!女性が20代で婚活を始めるメリットと、婚活で気をつけるべきポイントをご紹介していきますね♩

 

コンテンツ

20代の婚活は早すぎるわけではない!若いうちが「成功への近道」

20代で婚活スタートは賢い選択♡

多くの女性は、周りでちらほらと既婚者が増え出す20代前半〜中盤くらいから、結婚を意識し出します。

その中でも、「30歳までには結婚したい!」と目標を掲げている女性は多いのではないでしょうか。20代の女性にとって、30歳というのはまだまだ先のことで、それまでは独身生活を満喫したいと思っているのかもしれません。

しかし、その30歳は、思っているよりもあっという間にやってきます。「若い!かわいい!」とちやほやされているうちに30代になり、「20代のうちに結婚相手を選んでおけば良かった…!」なんて後悔をする女性は、少なくありません。
厚生労働省が発表している平成28年度の人口動態統計において、女性の婚姻年齢の全国平均は29.4歳となっています。

引用元:厚生労働省 人口動態統計月報年計

婚約者の彼と何年付き合った上で結婚したいかにもよりますが、余裕を持って20代前半〜26歳くらいまでに候補の男性に出会っておけば、余裕を持って結婚ができるのではないでしょうか。

そう考えると、20代での婚活はさほど早すぎるというわけでもなく、むしろ結婚適齢期だということがわかります。「30代間際になって焦りたくない」「慎重に結婚相手を選びたい」という方は、少しでも早く婚活を始めるに越したことはありませんよ!

 

20代女性の婚活事情って?

婚活パーティーよりもカジュアルな印象の街コンや、ペアーズなどのマッチングアプリは、20代の若者にも広く周知されています。もしかしたらみなさんの中にも、実際に利用したことがあるという方もいるかもしれませんね。

「結婚のことを考えていないわけじゃないけれど、本気の婚活はまだちょっと早すぎるよね…。」「婚活なんて行かなくたって、十分に出会いがあるから大丈夫!」という20代にとって、街コンやアプリは気軽でちょうど良い出会いのツールなのでしょう。

一方、結婚相談所や婚活パーティーは、本気で結婚を意識している男女の集まる場です。「ちょっと付き合ってみようかな」という軽い気持ちではなく、結婚を前提として付き合える相手を探すのが目的になっているため、20代には少し重いと感じられてしまうのかもしれませんね。

実際に、日本結婚相談所連盟(IBJ)の調査によると、婚活においては30代〜40代の利用者が最も多くなっているのがわかると思います。それに比べて、20代の利用者は、58,647名中3,674名となっています。

◆日本結婚相談所連盟 年代別登録者数(2017年2月時点)

参照元:日本結婚相談所連盟

これは、30代〜40代の利用者の数に比べれば少ない数字かもしれません。しかし、実際に20代で本気で結婚を考えている人がこれだけいるのだと考えると、意外と多いとは思いませんか?

このように、20代の利用者は決して多くないのにも関わらず、婚活中の男性は若い女性との結婚を望んでいます。これはつまり、20代で婚活に参加するだけで、ライバルの少ないフィールドで有利に婚活が進められるということでもあります。

この調査結果を見て、「なんだ、20代で婚活している人はたったこれだけしかいないんだ。婚活を始めるのはまだまだ先でいいや!」という人もいれば、「30代から爆発的に利用者が増えるなら、売り手市場の今のうちに参戦しておいたほうがイージーモードのはず!早速婚活を始めよう!」という人もいるでしょう。

この前者と後者では、明暗がはっきりとわかれます。20代からの婚活が圧倒的に有利であることを知りつつもそれを生かさないのは、もったいない事です。

多くの20代女性が婚活の重要性に気づいていない今こそ、素敵な出会いをゲットする絶好のチャンスなんです!

 

若さは最大の武器。モテ系女子でなくても婚活ではモテモテに!

婚活において、「若さ」は最大のモテ要素!

自己評価が低く、男性と話すのが苦手という女性は、「婚活なんてとんでもない!」なんて消極的になってしまいがちです。しかし、そんな女性にこそ、婚活はなるべく早めに始めて頂きたいのです。

婚活において最大の武器となるのは、ズバリ「若さ」!これにつきます!
男性を惹きつけるのは、キャリアや経歴ではなく、若さに付随する初々しさ、純粋さ、健やかさなのです。

自分に自信がなくて婚活を始める勇気が無いという20代の女性は、ぜひ一度婚活の場に足を運んでみてください。驚くほど簡単に、多くの男性からのアプローチが受けられることでしょう。

 

30代の美人より、20代の普通女子

婚活市場には、いわゆる美人と言われるような女性もたくさんいます。しかしその女性は、30オーバーの妙齢の女性であることが多いそう。

容姿端麗な30代女性が20代の頃は、婚活に参加せずともモテモテだったはずです。そんな女性は、華の20代を心ゆくまで満喫しつつ、「私はいつでも結婚できる!」と信じていたことでしょう。

しかし30代に突入したあたりから、男性からのお誘いはひとつ、またひとつと減っていきます。
こうして、ようやく事の重大さに気づいた女性が、焦って婚活を始めます。もちろん、全員が全員ではありませんが、婚活中の30代にはこういった女性が多いのも確かです。

男性に対し「こんなに綺麗なのに20代で結婚しなかったなんて何か理由があるのでは…。」と邪推させてしまうのは、大きなマイナスポイントですよね。事実がどうであれ、「若い頃に目一杯遊んでいたのかな」なんて感じる男性もいるでしょう。

 

一方、20代女性の場合、そんな疑念を抱かれることはまずありません。むしろ、結婚願望の強い20代の女性は、男性からするとむしろ大歓迎!というところでしょう。

同い年であれば単純に美人か否かで勝敗が決まってしまうのかもしれませんが、婚活の場においては、より若い女性に軍配があがります。これは、自分にあまり自信のない普通女子であっても、婚活では十分に戦えるということを意味しています。

逆に、年齢を重ねるごとにどんどん戦況が厳しくなるということでもあるので、女性の皆さんにはなるべく早く婚活に参戦することをおすすめします!

 

普通女子以下?!喪女でもモテる理由とは

「いやいや私なんて普通女子以下なんで…。リアルでは男性から見向きもされないどころかブスとか言われるタイプの喪女なんで…。」という女性も、もしかしたらいるかもしれません。

しかし、それも全く問題ありません!

婚活の世界もたしかに現実には変わりないのですが、今みなさんがモテないと嘆いている現実とは、だいぶ異なる世界なのです!

たしかに、一般的に若くて可愛い女性はモテます。そんな女性と比べられて、いやな思いをしたこともあるかもしれません。しかし、そういった女性は普通に恋愛をして、至極あっさりと結婚していきます。

または、現在婚活をしている30代女性のように、モテモテの20代を謳歌するという場合もありますね。そんな彼女たちが婚活を始めるとしたら、それはやはり30代になってからでしょう。

つまり、今の時点で婚活に参加すれば、彼女たちと同じ土俵にあがることはない、ということです!

キラキラした女性たちとタイマンで戦え!と言われたら「そんな無茶な…」と尻込みしてしまいますが、現時点で彼女たちが婚活というステージにすら現れない以上、ライバルにはなり得ないので安心してください。

 

では、婚活において、あなたと戦う可能性があるのは一体誰なのでしょうか。

それはズバリ、20代のあなたよりも年齢が上のお姉様方です!

たしかに、30代でも40代でも綺麗な女性はたくさんいます。しかし、何度もお伝えしてきた通り、婚活において重要視されるのは「年齢」です。

男性によっては、いくら綺麗な30代女性だとしても、「売れ残り」だなんて揶揄する人もいます。つまり、婚活市場では、喪女であっても、男性経験がゼロだとしても、20代のあなたの方がずっと魅力的だということです!

婚活に恋愛経験の多さや、洗練された美しさは必要ありません。今後いずれかのタイミングでは結婚したいという思いがあるのなら、動き出すべきは今この時です!若さで戦えるうちに結婚相手をゲットしておくこと、これは非常に合理的です。

モテないという自覚のある女性こそ、婚活は20代からスタートしてください!

 

男性が若い女性を結婚相手に選ぶ、その理由

女性の武器は若さだというと、「年をとった女性には価値がないということ?!」ととられてしまうかもしれませんが、決してそういうことではありません。女性の教養、性格、立ち振る舞い、人への接し方など、年齢を重ねたからこその魅力がある女性はたくさんいます。

しかし、婚活市場においては、女性の年齢が重要視されるというのは紛れもない事実なのです。「私は若さだけで女を選ぶような男とは結婚したくない!」なんて斜に構えず、男性側の気持ちも考えてみましょう。

例えば、男性が若い女性を選ぶのには、こんな理由があります。

・子どもが欲しいと考えており、母子ともにリスクの少ない出産のため、なるべく若い女性を選びたい
・男性経験が豊富で主張の激しそうな30代女性よりも、ほっと癒される20代女性と結婚したい
・収入やスペックなど、打算的ではない、婚活慣れしていない女性が良い

このように、男性は結婚に対して、女性とはまた別の責任やプレッシャーを感じています。年齢を重ねて婚活に参加する女性に対して、「この女性が今まで付き合ってきた男性には叶わないし、多くを求められても応えられない…。」なんて劣等感を感じることもあるでしょう。

そう考えると、20代で男性経験が少なく、男性をスペックだけで判断することもなく、ほんわかとした家庭を築いていけそうな女性を選ぶのも納得できるのではないでしょうか。

「20代の女性全員が純粋なわけではない」というのも確かですが、女性が男性を見る時も、年齢でフィルターをかけたり、「〇〇歳にもなって結婚してないなんて…」と邪推してしまうことはありますよね。

男性が20代の女性に対して、「20代ならきっと素直で純粋な女性なんじゃないかなあ…。」と期待を抱くのも、それと一緒です。

このように、今までモテなかったとか、彼氏ができたことがないとか、色々な人からブスと言われたとか、そんなことは婚活の場では全く関係ありません。むしろ、そのウブさが武器になり得る貴重な場でもあるんです!

若さで勝負できるうちに婚活を始めるというのは、姑息な手でも卑怯な手段でもありません。使える武器は一番ベストな状態で利用すると言う、とても賢い作戦なのです。

 

男性慣れ&外見磨きには婚活パーティーへ参加がおすすめ

婚活で恋愛偏差値アップ♡

婚活を始めるメリットは、ただ単に異性との出会いに恵まれるということだけではありません。他にも、こんな嬉しいメリットがあるんです♩

 

男性との会話や交流に慣れていく

婚活では、たくさんの男性に出会うことになります。はじめは緊張してうまく話せないかもしれませんが、相手の男性もそれなりに緊張しているはずなので、そんなに気にする必要はありません。

さらに、婚活で色々な男性と会うのを繰り返すうちに、どんどんその緊張感が減っていくのを感じるはずです。自然に笑えるようになった、冗談を言う余裕ができた、会話中に相手の目を見て話せるようになった、などの変化は、その後の婚活にも良い影響を与えるはずです。

 

ファッション、メイク、髪型など外見が磨かれる

恋愛経験の少ない女性は、そもそも自分が男ウケする外見なのかどうかもわかっていない状態だと思います。自己評価の低い女性が、男性からすると「可愛い!」と評価されたり、逆に「私って結構イケるんじゃ?」と思っていた女性が、意外と男性ウケはイマイチだったり…。

客観的に自分の容姿を把握する機会は、なかなかありません。婚活に参加し、自分への評価を確認することで、魅力を伸ばし、欠点は改善することができるようになります。それを繰り返していくうちに、どんどん自信が持てるようになっていくことでしょう。

 

婚活を始めるなら、婚活パーティーへ!

婚活のメリットがお分りいただけたところで、これから婚活を始める皆さんにはぜひ、婚活パーティーへの参加をおすすめしたいと思います。

婚活パーティーとは、結婚を希望する男女が集まり出会いを探すパーティーのことです。人数は、男女計10人くらいの少人数のものもあれば、100人単位という大型のパーティーもあります。

婚活パーティーでは、各自が記入したプロフィールカードをもとに、異性と会話を進めていきます。1対1での短いトークタイムの後にフリータイムという流れが一般的ですが、大人数の場合は終始フリータイムという場合もあるようですね。

パーティーの最後には気になる異性に投票し、カップリングが発表され、晴れてカップル成立!というのが、婚活パーティーの大まかな流れになります。

婚活パーティーはどちらかというとカジュアルかつ賑やかな雰囲気で進むため、気軽に参加しやすいというのがメリットです。色々な男性と出会うことで、異性との会話に慣れることもできるので、婚活を始めたての20代女性にはぴったりではないでしょうか。

20代を対象とした婚活パーティーは頻繁に開催されていますので、どこに参加したら良いのか迷ってしまうと思います。ほんの一例ですが、婚活パーティーをおすすめ順ご紹介しますので、是非チェックしてみてくださいね♩

  1. OTOKON

    上場企業、パートナーエージェントが運営している婚活パーティーです。全国各地で開催されており、年代別&条件設定ができるので、理想の結婚相手探しもラクラクです。 個室での1対1のプチお見合い形式のパーティーもありますので、じっくりお話がしたいという方にもおすすめです♩

    公式サイト

  2. ゼクシイ縁結びパーティー

    みなさんご存知、結婚情報誌のゼクシイが運営する婚活パーティーです。ABCクッキングコラボの料理婚活や、BBQ、バスツアー、皇居ランをしながらの交流…などなど、若者にも参加しやすいラインナップになっています。

    公式サイト

  3. PARTYPARTY

    大手結婚相談所IBJが運営する婚活パーティーです。大手ゆえに参加者も多く、男女50:50といった大人数のパーティーの開催も!多くの男性と知り合い、婚活の練習がしたいという初心者の方にもおすすめです♩

    公式サイト

  4. プレミアムステイタス

    大手企業、外資企業、医師、経営者など、男性資格が限定された上質な婚活パーティーです。女性の職業に厳しい縛りはないので、ご安心ください。結婚相手の条件において収入を重要視したいという女性や、ハイステータスな男性との結婚を目指している女性にはおすすめです!

    公式サイト

 

負け組にならない為に注意すべきポイント

 

若さゆえの失敗に要注意!!

若さは最大の武器ですが、経験の少なさゆえに選ぶべき相手を間違えやすいといった懸念点もあります。

ある程度、恋愛の場数を踏んだ女性の場合、「なんかこの男の人、怪しいな…。」という直感が働いたりするものです。しかし、恋愛経験の少ない女性には、その直感が備わっていない可能性があります。
一番恐ろしいのが、年上というだけでどの男性も素敵に見えてしまい、正常な判断ができなくなってしまうかもしれないということ!

場の空気に圧倒されたり、不慣れゆえに相手の男性の押しの強さに流されてしまったり…なんて心配も、なきにしもあらずです。せっかく早く婚活を始めることができたのに、ここで失敗してしまっては意味がありませんよね。

そんな失敗を防ぐためには、あらかじめ理想の男性像をしっかりと決めておくことが重要です。外見や収入、性格、雰囲気など、「これだけは絶対に譲れない!」というポイントを定めておくと尚良いでしょう。

「男性をスペックだけで選ぶなんて…!」と違和感を感じる女性もいるかもしれませんが、相手となる男性も女性をシビアな目線で見ていますので、そこはお互い様です。ただのお付き合いではなく、生涯を共にする結婚相手ということで、見極めはしっかり行いたいですよね。

 

婚活で注意したいポイント

婚活を始めた20代女性は、そのモテの凄まじさゆえに、正常な判断能力が損なわれてしまう恐れがあります。しかし、どれだけ男性からのアプローチを受けたとしても、気をつけてほしいポイントがふたつあるんです!

 

一期一会の出会い!取捨選択を大事に

結婚相談所でも、婚活パーティーでも、婚活アプリでも、若い女性の需要は非常に高くなっています。それゆえに、男性からのアプローチも驚くほどに多いのですが、連絡をもらっても全員には対応できません。

誰と会おうか迷っているうちに、好印象を抱いていた男性が離れていってしまう可能性もありますよね。律儀に全員に丁寧な対応をするというのは、なかなか難しいものです。

そこで重要なのは、誰を選んで、誰を選ばないのか、迅速な判断をすることです!

 

婚活を始めたばかりの頃は、自分にどんな男性が合うのか明確でないため、「やっぱりこの人じゃなかった…。」とお断りをすることも多いかと思います。「最初にアプローチをくれたあの人を選べば良かったかな?」なんて後悔しても、すでにその男性は他の女性に目を向けている可能性が高いでしょう。

参加者は全員真剣な気持ちで結婚相手を探しています。「この人は自分に気がない」と判断したら、すぐに次の相手を探すというのは、効率的かつ当然のことですよね。

 

このように、当初自分に好意を抱いてくれていた男性が、いつまでも自分のことを想ってくれているとは限りません。気を使って興味のない男性と話しているうちに、本命の彼が離れていってしまうこともあるので、取捨選択は大事にしましょう。

婚活での出会いは、まさに一期一会です。出会いを逃すか、掴めるか。チャンスが多い分、とっさに正しい判断が下せるかどうかに婚活の成功がかかってきますよ!

 

モテの勘違いは厳禁!極度の高望みが良い出会いを逃す

婚活でモテることに自信を持った20代女性は、「もっともっと条件の良い男性を…!」と高望みしてしまいがちです。

婚活を始めた当初は、「気の合う人」「優しい人」「お仕事をちゃんとしている人」位の条件だったのに、婚活が進むにつれ「お金のある人」「社会的地位のある人」「かっこよくて背の高い人」など、どんどん条件がつり上がっていくことも…。

20代の婚活参加者は希少性が高いので、たしかに引く手数多でしょう。それに舞い上がって、「私はもっと条件の良い人と結婚できるはず!」「こんなにモテるのに、妥協しちゃもったいない!」なんて勘違いをしてしまうのです。

今モテているのが、永遠に続くわけではありません。婚活で、もっといい人、もっといい人…と男性を値踏みしているうちに、あっという間に年月は過ぎていくことでしょう。

「最近、なんだか男性からのアプローチが減ってきたかも?」なんて感じるころには、かつて遠くの未来だと思っていた30代が目前に、なんて恐れもあります。

 

若さは武器です。しかし、若さだけを武器にしていた女性が30代に入ると、それはもう悲惨です。

20代を婚活だけに費やしたものの、高望みし過ぎたゆえに成果はなく、プライドだけが高くなり、特に誇れるものもない…。そんな女性が、充実した20代を送ってきた新規婚活参入者の同年代女性を相手に戦うことができるでしょうか。

男性が女性に求めているのは若さだけではなく、若さに付随する素直さや清純さでもあります。20代のモテはあくまでも期限付きのものであることを理解し、高慢な態度にならないよう気をつけたいものですね。

 

どんな婚活パーティーに参加したらいいの?

婚活をスムーズに進めていくには、パーティー選びも重要になってきます。パーティー選びにおいて一番重視して欲しいのは、やはりその婚活パーティーの対象年齢です。

一般的な婚活パーティーでは、◯歳〜◯歳と言うように年齢制限が設けられています。20代女性が人気というのは事実ですが、あまりにも年が離れ過ぎている場合、男性側から敬遠されることもあるようです。

もちろん、女性側が「自分の年齢よりも親の年齢に近い男性は結婚相手としてはとても考えられない…」と感じることもあるでしょう。

年が離れていることで、ジェネレーションギャップや、価値観の違いなど、結婚する上では重要な意見の食い違いが起こる可能性が高くなります。目安として、10歳差位までの男性が参加するパーティーを選ぶと良いでしょう。

年齢の離れ過ぎていない男性と出会うことで、結婚時期のことや子供のことなど、将来設計がしやすくなるのが大きなメリットです。

また、婚活パーティーには、年齢以外でも条件を絞り込むことができます。例えば、公務員限定、年収◯万以上、趣味の同じ男女限定、1年以内に婚約をしたい人…など、実に様々な条件のパーティーが催されています。

あなたが結婚相手に求めるのは、生活の安定なのか、趣向の一致なのか、自分も仕事を続けるための家事育児の分担なのか、それともそれ以外の何かなのか、きちんと目的を定めましょう。

どのようなパーティーに参加するかで、男性の層やパーティーの雰囲気はがらりと変わります。結婚相手に求める条件をブレさせることなく、理想の男性に出会う確率の高いパーティーに参加することが、婚活成功への第一歩なのです。

 

最も賢い婚活方法は20代割引を活用した結婚相談所

 

20代の婚活には結婚相談所がおすすめ!

婚活パーティーは比較的気軽に参加することができるため、男性との会話に慣れたり、外見を磨くきっかけになったりと、婚活を始めたばかりの人にはぴったりです。

しかし、中には「彼氏、彼女ができたらいいな♩」くらいの軽い気持ちで参加している人もいるでしょう。それにより、本気で結婚を意識した相手に出会えるとは限らないというのが、婚活パーティーのネックです。

そこで、「早く結婚をして子供を産みたい!」「多くの出会いはいらないから、確実に30歳までに結婚したい!」という強い意志のある女性におすすめなのが、結婚相談所を利用することです。

結婚相談所では、専任のアドバイザーがあなたの担当者となり、条件のヒアリングから男性の紹介など、婚活に関するあらゆる相談に乗ってくれます。20代ということで男性からの支持も厚く、きっと希望条件に沿った男性を紹介してくれることでしょう♩

 

結婚相談所では20代限定の割引サービスもアリ!

さらに、結婚相談所によっては、「20代限定の割引プラン」を実施しているところもあるんです!

結婚相談所からしても、男性人気の高い20代女性には、ぜひ積極的に婚活に参加してほしい!ということなのかもしれませんね。

婚活が比較的スムーズに進むだけでなく、婚活にかかる費用も節約できるというのは、20代で婚活を始める女性にだけ与えられる特権です。女性が20代で婚活を始めるのは、良いことづくめということがお分りいただけたでしょうか。

では、実際に割引を実施している結婚相談所をおすすめ順にご紹介します。お得に、それでいて質の良い出会いを求めるには、結婚相談所が最適ですよ♩

それぞれの料金や特徴をチェックして、あなたにぴったりの結婚相談所を見つけてみてくださいね。

 

20代割引のある結婚相談所

  1. オーネット 〜20代女子向けプラン〜

    【料金設定】(20代女性のみ)  初期費用:54,000円 月額料金:11,124円 成婚料:0円 【特徴】初期費用、月額料金ともに妥当で、サポート体制の安心感も大手ならではです。月2回ほど合コンに参加して飲み代を支払うよりも、オーネットの月額を支払って出会いを探したほうが、効率が良いかもしれませんね。 本気度の高い出会いを求める方に、ぜひおすすめです。

    公式サイト

  2. サンマリエ 〜ヤングプラン〜

    【料金設定】(26歳以下の男女) 初期費用:32,400円 月額料金:15,120円 (27〜29歳の男女)初期費用:97,200円 月額料金:15,120円 成婚料:どちらのコースも108,000円 ※成婚料…成婚退会の時に結婚相談所に支払う費用 【特徴】26歳をボーダーとして、初期費用が異なりますので注意です!成婚にこだわるサービスが充実しており、アドバイザーのサポートをがっちりと受けながら結婚相手を探したい、という方にはぴったりではないでしょうか。

    公式サイト

  3. ノッツェ 〜さっとさっとコース〜

    【料金設定】(20代女性のみ)   初期費用:109,350円 月額料金:3,240円 成婚料:0円 【特徴】なんといっても、月額料金がリーズナブルなのが嬉しいですね。このサービスでは、毎月2名まで交際を申し込むことができます。婚活が長期化したとしても、費用面で不安を感じることなく、じっくりと相手を探すことができるでしょう。

    公式サイト

 

若さは今のうちだけ!男性が結婚したい女性像を押さえて自分磨きを怠らずに

20代ということだけですでにアドバンテージはあるのですが、婚活の成功率をより高めたいという方もいらっしゃるかと思います。そんな方は、プラスアルファとして、男性が奥さんにしたい女性像をしっかりと把握しておきましょう。

若さに決してあぐらをかかず、自分磨きや男性の研究を怠らない20代女性…。婚活に参加している年上の女性からしたら、そんな20代女性は脅威以外の何者でもありません。
しかし、婚活とは自分の魅力を最大限アピールする場です。周りに遠慮することなく、楽しく婚活を進めていきましょう!

 

男性が結婚したい女性の特徴とは

 

・家庭的で結婚生活が想像できる

男性は、料理や掃除などを普通にこなせる女性を求めています。

家事の出来は、プロ級である必要はなく、あくまでも普通レベルで大丈夫です。社会人として自立している女性ならば、実家でも一人暮らしでも関係なく、最低限の家事は身についているはずですよね。

「女が家のことを全てするべき」なんて時代錯誤な男性は少ないとは思いますが、「きちんと片付いた家で、奥さんが作ってくれた美味しいご飯が食べたい」と夢をみる男性は、今も昔も多いのではないでしょうか。

結婚後の暮らしに希望が持てるような、良い意味で生活感のある女性は、婚活でモテますよ♡

 

・価値観が似ている

価値観の一致は、結婚するにあたりとても重要なポイントです。

経済観念、食への意識、子供への関心、ワークライフバランス…などなど、それぞれの考えに違いがあるのは当然のことです。価値観の似ている夫婦でさえも、「これはちょっと違うかも」と感じることは多々あるかと思います。

しかし、その都度対立していたら、お互いに疲れ果ててしまいますよね。

男性は、価値観が合わない場合も、「そういう考えもあるんだね」と理解しようとしてくれる女性を求めているのです。

 

・健康的で、清潔感がある

婚活において、過度の女らしさや華やかさのアピールはいりません。男性が結婚したいと思うのは、健康的で清潔感のある、きちんとした生活を送れそうな女性です。

服装や髪型も流行に乗りすぎず、「無難でちょっとつまらないかな…?」くらいの控えめさがおすすめです。

シンプルで飾り立てすぎない外見を意識しつつ、爪や靴など細かいところにも気を配って、だらしない女性だと感じさせない努力をしましょう。

 

・穏やかで安心感がある

男性が結婚したいと思うのは、「いつも気分が安定している穏やかな女性」です。感情の起伏の激しい女性は、付き合うだけなら刺激があって面白いかもしれませんが、結婚相手には選ばれません。

仕事に疲れて家に帰ってきたとき、奥さんに愚痴られたり、ヒステリーを起こされたり、どうでもいいようなことで機嫌を損ねられたりしては、夫としても気の休まるところがありませんよね。

恋愛とは違い、結婚は安定していてこそ幸せだと感じることができるものです。男性は、そんな、毎日を平和に暮らしていけそうな安心感のある女性を求めているのです。

 

・話を聞くのがうまく、男を立ててくれる

人の話を上手に聞く技術というのは、誰にでも備わっているものではありません。

相槌をうってくれたり、興味深そうに聞いてくれたり、真剣になって話を聞いてくれる、そんな女性を男性は求めています。

さらに、話を聞くのがうまい女性は、空気を読むのもうまく、相手を思いやる能力に長けています。結婚をすれば、親や親戚、会社の人に紹介される機会もあるでしょう。そんな時、不安なく紹介できるような女性を奥さんにしたいと思うのは当然ですよね。

周りとの付き合いが多い男性は余計に、夫を立ててくれるような気遣いのある女性を結婚相手として選ぶでしょう。

 

選ばれる女性になるために!おすすめの自分磨き

自分磨きは、男性に好印象を与えるだけでなく、自信をつけるためにとても効果的です。

自信がつくことで、「この人は条件が良すぎてきっと相手にされないはず…」なんて感じる男性に対しても、積極的にアプローチができるようになります。せっかく20代という早いうちから婚活を始めるのなら、なるべく理想に近い男性と結婚したいですよね!

ということで、さらに魅力的な女性になるための、おすすめの自分磨き方法をご紹介します。婚活&自分磨きの同時進行で、結婚相手も自信も両方手に入れちゃいましょう♩

 

【自分磨き 内面編】

・色々な本を読む

社会人になってから、じっくりと本を読む機会が減ったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。本には、いろいろな著者が信念を持って書いた知識や思考がぎっしりと詰まっています。

スマホやPCでも簡単に情報が仕入れられる現代ですが、本にはまた違った良さがあります。通勤電車の中や、お昼休憩、夜寝る前など、ついスマホをいじってしまう方が多いかと思いますが、その時間が読書のチャンスです。

恋愛に関するものでも、趣味に関するものでも、もちろんそれ以外の分野でも構いません。他人の書いた文章、考え方に触れることは、婚活において相手の話を聞き入れる柔軟さにもつながります。

また、語彙力や興味の範囲を広げておくことで、会話のきっかけになるというメリットもあります。「おすすめの本は?」と聞かれたときに、さらりと本の題名が出てくる女性って、素敵ですよね。様々な知識を増やして、深みのある女性になりましょう。

 

・仕事に一生懸命打ち込んでみる

「どうせ結婚するから仕事なんてどうでもいいや」なんて考えている方はいないでしょうか?その考えは、とても危険です!その意識は、必ず相手の男性にも伝わる上に、大人の女性としてあまり推奨できるものではありません。

自立した女性と、そうでない女性というのは、端から見てすぐにわかるものです。

婚活のことだけでなく、仕事にも一生懸命になることで、より一層人間としての深みがますことでしょう。さらに、仕事に真剣に取り組むことで、仕事自体がますます楽しくなってくることもあります。

「仕事を続けたい」「結婚しても、二人で協力して家計を支え合っていきたい」という意識であれば、相手の男性の年収だけを重視することはありません。

お金という条件がなくなることで、男性を選ぶ幅は格段に広がり、より納得のいく結婚相手を選ぶことができるでしょう。

 

・適当にではなく、丁寧に暮らすことを心がける

荒んだ生活は、肌荒れ、気持ちの不安定さ、体の不調などを引き起こします。健康的で安定感のある女性になるために、まずは普段の生活を見直しましょう。

とはいえ、難しいことはありません。

お酒を飲み過ぎないこと、整理整頓を心がけること、できるだけ自炊の数を増やしてみること、一挙一動を雑ではなく丁寧にこなすこと。
こうして生活を整えることで、心も体も安定し、穏やかな気持ちで婚活に臨む準備ができます。

 

また、生活の中には、人間関係も含まれます。身近にいる人の影響を受けやすいという方は、周囲との今後の付き合い方を考え直した方が良いかもしれません。

他人の「結婚とはこうあるべき」「〇〇じゃないと結婚してから大変だよ」という意見は、あなたの婚活の妨げになってしまいます。大事なのは他人の意見ではなく、あなたがどんな男性と一生をともにしたいかということです。

ネガティブなことしか言わない友人や、あなたと価値観が全く違う友人とは、婚活中はあまり会わない方が良いでしょう。

こうして、他人の考えに惑わされない環境を作ることで、自分にとって本当に必要なものが見えてくるようになります。結婚相手を選ぶにあたり、これは非常に重要ですよね。婚活で正しい判断をするためにも、心は常にクリアな状態にしておきましょう。

 

【自分磨き 外見編】

・姿勢を美しく保つ

どれだけ容姿の美しい女性でも、背中が丸まっていたり、姿勢が悪かったりしたら、魅力的な女性には見えません。さらに、姿勢一つで自分自身の心持ちも大きく変わります。

まず、普段から、顎を引いて背筋をぴんと伸ばすことを意識するようにしましょう。空いた時間にストレッチをして筋肉を伸ばしたり、余裕があればヨガなどに通うのも効果的です。

背筋の伸びた女性は凛とした印象を与え、それだけで素敵にみえるものです。鏡にうつる自分のスタイルがいまいちだと感じたら、無理なダイエットに励むのではなく、まずは姿勢をしゃんと正してみましょう!

 

・ヘアスタイルやファッションを見直す

自分が気に入っているヘアスタイルやファッションでも、実際に人からどう見えているのか知る機会は少ないものです。友達に聞いても、無難な答えしか返ってこないことが多く、あまり参考にはなりません。

そんな時は、プロの目線で正直なアドバイスをしてもらうのも効果的です。ヘアスタイルなら美容師さんに、ファッションに関することならショップ店員さんに、自分に似合うスタイルを提案してもらいましょう。

婚活において、第一印象はとても重要です!素材はいいのにそれを活かすことができず、相手に魅力を伝えられないというのは、もったいないですよね。

プロの意見は的確なので、聞いてみる価値は多いにあります。はじめて挑戦するスタイルで、新たな自分の魅力を発見できるかもしれませんよ♩

 

・ムダ毛処理を入念に行う

意外と盲点なのが、ムダ毛の処理です。顔の産毛や眉毛のお手入れは万全でしょうか?

毎日見ている顔なので自分では気が付きにくいのですが、相手からすると結構気になるのがこの産毛問題です。剃り残しが目立ったり、眉毛がぼさぼさだったりすると、男性によっては少し引いてしまう可能性もあります。

自宅のライトでは見えなかった産毛が、自然光や会場の明るいライティングでは見えると言うこともあるので、メイクはなるべく明るい所でしてくださいね。

また、見落としがちなのが指や手の甲の毛です。男性は以外と、細かい所まで見ています。「結構ズボラな女性なのかな…?」なんて思われてしまわないよう、お手入れはしっかり行いましょう!

カミソリや抜毛で肌荒れを起こす場合もあるので、ムダ毛の処理は婚活の前日ではなく、前もって済ませておくと安心ですよ♩

 

さて、繰り返しお伝えしてきたことですが、最後にもう一度だけ念を押させてください!

結婚を考え出している20代女性のみなさん。婚活はもう少し後からでもいいかな?と思っている方も、自力での恋愛に不安があるという方も、できるだけ早く婚活をはじめましょう!20代という若さは、婚活において最大の武器になります。

有利に戦えるうちに婚活に参入することで、より理想に近い結婚相手を選ぶことができるでしょう。

20代で婚活を始めるたくさんのメリットを知った今が、絶好のチャンスです。勇気をだして、婚活スタートへの一歩を踏み出しましょう♩

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ SNSでシェアしよう! /

一般社団法人婚活協会の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

一般社団法人婚活協会の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 婚活パーティーは出会って3秒間が勝負!第一印象をアップさせる女性の服装のポイントとNGファッション

  • 1回で終わらせない!婚活初デートを2回目に繋げる成功のコツ

  • 40代女性ならではの魅力で勝負!婚活パーティーを成功させる6のコツ

  • «必読»婚活パーティーの体験談を綴っているブログ10選

  • たった4つだけ!30代の婚活を成功に導く大事なポイント

  • 知らないとコワ~イ・・40代女性が直面してしまう婚活の厳しい現実