1. TOP
  2. お役立ち情報
  3. 男性必見!2chと5chで婚活スレ巡り!3分で2chの婚活情勢がまるわかり。

男性必見!2chと5chで婚活スレ巡り!3分で2chの婚活情勢がまるわかり。

 

様々な話題に対し、自分の意見を自由に書き込むことのできる匿名掲示板「2ch&5ch」。
(以下2chと表記)

この2chにはたくさんの婚活スレッドがあり、実際に婚活をしている人たちの様々な意見が見られるようになっています。

かなりリアルかつ詳細な婚活事情が書かれていることもあるため、自らの婚活の参考にする人も多いようですね。

 

というわけで今回は、《婚活に関する2ch情勢》についてご紹介していきたいと思います。

「2chから学べることはあるのか」
「婚活で出会う女性の特徴」
「2chで評判の良い婚活サイト」

と、このように大きく3つのテーマに分けて、お伝えしていきますね。

 

婚活パーティーの2ch情勢

 

2chでは、匿名掲示板ならではの「婚活のリアル・婚活中の人の本音」を知ることができます。

もちろんその全てが真実とは限りませんが、掲示板内で多数の人が発信している「信憑性が高い書き込み」に関しては、何かしら参考にできることがあるはず。

ここでは、《2chの婚活スレから学べる婚活パーティー情勢》についてご紹介していきます。

 

◯婚活パーティーにはサクラがいることがある

「中小規模の婚活パーティーってサクラ多いよな。
前に街コンに参加した20代の子が、婚活パーティーでサクラやったことあるって言ってた。
同年代パーティーに参加した時、『この後にあるおっさん参加の婚活パーティーに無料で出てくれ』って頼まれたって。
謝礼が貰えるから、暇つぶしにおっさん喜ばせたって。
美人すぎる女性はサクラの可能性高いから、怪しんだ方がいいぞ。」

2ch では「婚活パーティーには、人数合わせのためのサクラが参加していることがある」という書き込みが多く見られます。

「サクラ」について

サクラとは、イベントを盛り上げるため主催者側が用意した、いわば「偽物の参加者」という意味です。

短期的な売り上げを目的として、「謝礼を払ってでも男女数を合わせたい」という意図があるようですね。

ちなみに、大手主催の婚活パーティーにはサクラがいないのだとか。

サクラは基本的に誰ともマッチングしないため、そのぶんカップル成立率を下げてしまいます。

そもそも大手の婚活パーティーにはサクラが必要ないくらい参加者が集まるので、下手な小細工は必要ないということなのでしょう。

 

◯カップリング=結婚につながるとは限らない

「婚活パーティでカップリングになったけど、相手の女性は何故かあまり乗り気じゃなさそうだったし、翌日に音信不通になった。
それ以外にもカップリングはあったけど、全然続かなかったよ。
自分に問題があったのかもしれないし、相手がそこまで結婚を意識してなかったというのもあるかもしれないけど。
カップリング=結婚ではないから、カップル成立後にふられても落ち込むな!」

婚活パーティーでの大きな目的は「意中の女性とマッチングすること」ですよね。

「無事にカップルが成立したら、次はデートの準備!」と早まってしまいがちですが、そううまくは行かないこともあるようです。2chでは、そんな「マッチング後の現実」についても知ることができます。

 

相手から選ばれてカップルが成立したとしても、相手側は「せっかく参加したんだし、一応誰か選んでおこう」くらいのテンションであなたのことを選んでいるかもしれません。

マッチング=両思いだと勘違いしてしまうと、その温度差に相手が引いてしまう場合もありますので、油断せず慎重にいきましょう。

 

◯そもそも婚活自体が×。日常で努力して探した方が良い

「先週職場恋愛をしてた同期の子と婚約することになった。
その前に1年間ネット婚活やってみたが、これはほぼ無理ゲーだろう。
普通に可愛い子とはまず付き合えない。しかも婚活女性の多くは「好きになれる人と結婚したいが、それが無理なら一生独身でも構わない」という人が多い。
俺の経験上からいえば、婚活で探すよりも日常で努力した方がいい。
その方が婚活よりもずっといい人を見つけられるし、難易度も低いと思う。」

「婚活がうまく行かず、結局婚活の場所以外で出会った女性と結婚した」という書き込みも少なくありません。

これは男性自身のスペックや、婚活中に出会う女性にもよるかと思いますが、「婚活自体合っていない。普通に出会いを探した方が良い。」と感じる男性は多いようですね。

 

とはいえ、「自分は婚活では結婚できない!」と危機感を抱いたからこそ日常で出会いを探す努力を始めたのであれば、婚活の経験も無駄ではなかったはず。

とりあえず婚活に参加してみて、自分が婚活の空気に合うか否かを確認してみるのも良いのではないでしょうか。

 

2chまとめ!婚活パーティーは高望み女ばかり?

 

2chでは「婚活パーティーには、高望みする女性が多い傾向がある」との結論がでています。

さて、この結論に至った経緯とは、いったいどのようなものなのでしょうか。

 

・そもそも「普通」の基準が高い

年収は平均以上、大卒、顔は普通、身長は170以上、ハゲてない、優しい、しっかり貯金をしている…。

これが、「婚活中の独身女性にとっての普通の男性」です。

冷静に考えればわかると思うのですが、このような男性は控えめに見ても優良物件であり、婚活に登場する間も無く結婚していきます。

 

万が一婚活の場に現れたとしても、間違いなく人気者になり、早々に婚活から姿を消していくでしょう。

残念なことに、婚活中の女性は「そもそもの普通の基準が高い」ということに気が付いていません。

こうした女性を見て、婚活スレの男性は「婚活パーティーには高望み女しかいない」と感じるようです。

 

・身の程知らずで男性に厳しい

婚活市場でモテるのは、若い女性です。

20代前半をピークにして、その後はどんどん男性からの需要が減っていく…。というのが悲しい現実です。

しかし、中にはこの事実に気が付いていない女性もいます。

こういった女性は「アラサーだけど綺麗だし」「若い頃めちゃくちゃモテてたし」という奢りから、自分のことは棚に上げて男性を厳しく査定します。

自分に甘く、人に厳しくといった態度の女性に対し、婚活スレでは「身の程知らず」「だから結婚できないんだよ」といった厳しい声が…。

 

婚活パーティーに出没?勘違い女2ch報告まとめ

 

◯婚活パーティーの勘違い女って?

婚活パーティーには「勘違い女」が多数出没するという書き込みも。

さて、2chにおける婚活パーティーの勘違い女とは、いったいどのような女性のことをさすのでしょうか。

ここでは、その特徴&行動について、ご紹介していきます。

・専業主婦を希望している

勘違い女として認定されやすい、「専業主婦志望女」

最初から男性の収入に頼る気満々の女性は、お金目当てと見なされ男性から引かれてしまいます。

現在、収入の関係で「結婚相手の女性にも働いていて欲しい」と考える男性は少なくありません。

そういった男性にとって、専業主婦を志望する女性は完全に射程範囲外なのでしょう。

 

・「年齢よりも若く見られます」「モテます」アピール

「アラサーだけど20代前半と間違われます」「若い頃すごくモテてました」と自分アゲアピールをしてしまうタイプの勘違い女もいます。

年齢より若く見られるとはいえ、実年齢が変わることはありません。

また、過去のモテ武勇伝も、婚活では武器になりえません。つまり、どちらも全く意味のないアピールなのです。

「自己アピール強めの女性に限って、言うほど若くもないし綺麗でもない」という残酷な意見も…。

 

・高条件を求めるが、自分のスペックは普通か普通以下

ハイスペック男性じゃないと無理!というわりに、自分はいたって普通、もしくは普通以下のスペックの女性っていますよね。これはまさに勘違い女です。

ハイスペックな男性は、妻となる女性に対してもそれなりに高い条件を求めるもの。

何の努力もせず王子様を待っているだけの女性は、行き遅れ待った無しでしょう。

 

・とにかく自己評価が高い

自分のスペックに自信を持ちすぎるあまり、高慢な態度をとってしまう勘違い女もいます。

とにかく自分以下の男は無理!と見下した態度をとっている女性は、なかなか婚活がうまく進みません。

自分のスペックが高いからといって、ハイスペックな男性と結婚できるとは限らないのです。

 

婚活するならここがおすすめ!2ch選りすぐりの婚活サイト

 

各婚活サイトの口コミや体験談が見られるのも、2chの便利なところです。

ここでは、婚活サイトの2ch評判まとめなどからピックアップした、選りすぐりの婚活サイトを3つご紹介します。

 

◯ユーブライド

http://youbride.jp

 

累計会員数150万人以上の大手婚活サイトです。

月々2400円で利用することができ、出会いの数は無制限です!

ユーブライドでは「サクラ0宣言」を掲げており、安心・安全な出会いをモットーとした運営体制になっています。

会員には女性が多く、逆に男性が少ないということで、出会いの数を増やしたい男性におすすめです♩

 

◯ブライダルネット

https://www.bridalnet.co.jp

大手婚活サービス企業、IBJが運営する婚活サイトです。

利用料金は月々1650円〜で、プロのカウンセラーが相談に乗ってくれる「婚シェル」というサービスが人気です。

ブライダルネットは本気のお見合い形式のため、男女ともに真剣度はかなり高いとの書き込みが見られました。

ただ、条件の良い男性会員のライバルが多いとのことなので、ご自身のスペックに自信のある男性は、ぜひ利用してみてください。

 

◯YAHOO!パートナー

https://partner.yahoo.co.jp

「趣味から出会える恋愛・婚活サービス」がテーマの婚活サイトです。

月々約3000円から4000円ほどとやや高めではありますが、無料お試しプランもあるのでぜひお試しください。

YAHOOの広告から簡単に登録できる敷居の低さから、「とりあえず登録してみるか」といったライトな層から人気のようです。

普通に恋愛がしたいと考えている女性と出会って、そこから結婚につなげるというのもアリですよね。

 

婚活ブロガーふみよって誰?2ch情報まとめ

 

2chには、婚活中の人たちの重要な情報源となる「婚活ブログ」について語るスレッドもあります。

中でも人気なのが、婚活ブロガーふみよさんの「三段腹でもいいですか?デブスの婚活日記」です。

このブログには、「35年間彼氏なし、自称デブス」のふみよさんが、ありのままの姿をさらけ出しながら果敢に婚活に挑む様子がつづられています。

その一生懸命な姿が反響を呼び、瞬く間に人気婚活ブログとなりました。

このブログに対する2chの感想、評判などをまとめてみましたので、ご興味のある方はぜひご覧になってみてください。

 

◯『三段腹でもいいですか?デブスの婚活日記』

http://sandan-fumiyo.blogspot.com/

2chでは、婚活で問題アリな男性と出会ってしまうふみよさんに対し、下記のような心配や応援の声が多数寄せられています。

婚活中の2ch民から愛されているのがわかりますね。

  • 「宗教のことがなくても谷崎(婚活で出会った男性)は人としてどうかと思う部分が多過ぎでしょ。ふみよさんは自立した大人の女性だし、あんな相手を選ぶ必要無い。ホント、早く逃げて欲しいわ。」
  • 「コンプレックスや焦りのほうが大きいだろうけど、交際中に自分が感じた違和感は正しいと思う。ふみよさんには幸せになってほしい」
  • 「ふみよ2週間もブログ更新してないけど大丈夫?心配になってきた、無事に別れて気力が無くなってるだけならいいんだけど」

また、ブログのずば抜けた面白さから、下記のように「ふみよ実在しない説」が一部で囁かれることも。

  • 「ふみよはさすがに創作だと思うよ。温泉行ったときのパンツのくだりとか面白いけど現実にはありえないwエアー前提で読み物として楽しんでる。今回の宗教の件も谷崎と出会ったころから伏線ひいてたし、キレイに回収して落とすなと感心してる」
  • 「ぶっ飛んだエピソードが多過ぎてリアリティーを感じられないんだよね。エアーなんだと思うけど、話の組み立て方は上手いので楽しんで読んでる。」
  • 「ふみよは始めから文章がくどすぎて創作ブログとして読んでたわ。エアー認定できるほどは読んでないけど、どうしても実話とは思えないんだよなぁ」

嘘くさいというよりも、内容が面白すぎて非実在説が囁かれているようですね。

2chだけに真偽のほどは定かではありませんが、「仮にエアー(架空)だとしても十分に面白い」という意見が多く、純粋に読み物として楽しんでいる人もいるようです。

みなさんも婚活の息抜きがてら、ふみよさんのブログを読んでみてはいかがでしょうか♩

 

まとめ

 

2chはリアルな婚活事情、婚活に参加している女性の特徴、おすすめの婚活サイトなど「実際に婚活を体験した人の意見を聞きたい」という時に使える掲示板です。

体験者が婚活について書き込んだところで、書き込んでいる人にとっては利益にも不利益にもなりません。

そのぶん、包み隠さずに忌憚のない意見を提供してくれることでしょう。

とはいえ、2chならではの匿名性から、やや信憑性に欠ける嘘の情報が書き込まれていることも少なくないようです。

2chの書き込みを鵜呑みにせず、自分の中で情報の取捨選択をして、上手に婚活に役立てていってくださいね。

 

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ SNSでシェアしよう! /

一般社団法人婚活協会の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

一般社団法人婚活協会の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 写真次第で運命が変わるかも?断然スタジオ撮影がおすすめの理由と3つの重要ポイント

  • アラサーの婚活は必死が正解! 独身アラフォーになるのを防ぐには「焦り」がキーとなる

  • 戦う土俵を間違ってない?40代に突入したら参加すべき大阪の婚活パーティー

  • 無料で婚活できる女性におすすめのサイト・アプリ~2018年最新版~

  • 1回で終わらせない!婚活初デートを2回目に繋げる成功のコツ

  • 知らないとコワ~イ・・40代女性が直面してしまう婚活の厳しい現実