1. TOP
  2. お役立ち情報
  3. たった4つだけ!30代の婚活を成功に導く大事なポイント

たった4つだけ!30代の婚活を成功に導く大事なポイント

これから婚活を始める30代女性にとっては耳の痛いお話かもしれませんが、お伝えしなくてはならないことがあります。

それは、「30代女性の婚活は厳しく、一筋縄ではいかない」ということです。

しかし、ご安心ください!

しっかりとした戦略を練ることで、30代女性も幸せな結婚を掴むことができるのです。
ぜひ最後までお読み頂き、効率よく婚活を進めていくためのヒントにして頂ければと思います。

 

まずは30代の厳しい婚活の現実をみつめよう

大手結婚相談所IBJの会員割合調査によると、30代〜40代がその多くを占めているのがわかります。
それに比べて、20代の婚活参加者は全体の1割以下です。


「なんだ、じゃあ30代でも全然若い方じゃん♩」なんて思ってしまうかもしれませんが、それは大きな間違いです!
30代女性が直面する婚活の厳しい現状を、3つの観点からお伝えしていきます。

 

○需要と供給が一致しない

30代女性が婚活で狙うのは、同い年または年上の男性が多いようです。
しかしその年代の男性は、30代の女性ではなく20代の若い女性を好む傾向にあります。
婚活において若さを売りにできるのは20代まで。30代は、もう若くはないのです。


「でも私は綺麗だし、その辺の20代には負けないはず」
「29歳と30歳なんてほぼ一緒じゃない」
という女性も、いざ婚活を始めるとようやく現実に気がつきます。

男性は、30代の美人よりも20代の普通女子を選びます。
さらに、29歳と30歳では男性の見る目がガラリと変わります。

厳しいかもしれませんが、これが婚活の現実なのです。

 

○待ちの姿勢では進展がない

20代の女性は婚活市場において希少性が高く、待っているだけでも自然と男性が寄ってくるでしょう。

一方で、30代の女性は婚活市場にあふれています。
何かずば抜けた魅力や特徴が無い限り、男性から積極的に声をかけられるということはまずありません。

30代が婚活を成功させるには、主体的な行動を起こす必要があるのです。

今まで自分からアプローチをしたことがないという女性は、戸惑ってしまいますよね。
しかし、恥ずかしがっている暇はありません!

ただ漫然と過ごしているだけでは、どんどん戦況が悪化していきます。

「告白は男性からするもの」というポリシーや、自分の中での常識を捨てて、気になる男性には積極的に話しかけていく姿勢が必要です。

 

○30代ゆえのプライドが邪魔をする

「ここまで独身だったんだから、絶対に妥協はしたくない!」
「20代で結婚した子よりも、ずっと素敵な人を捕まえないと!」
という、30代だからこその意地やプライドもあるでしょう。

これは、20代の時にモテていた女性に強い傾向です。

しかし、今までモテていたのは若さと美貌によるものです。若さが失われた今、20代と同じことをしているだけではモテません。


さらに、30代といえば、ちょうど仕事も軌道に乗り始める頃。
今後のキャリアプランを考えると、「本当に今結婚するべき?もう少しあとでもいいんじゃないの?」なんて迷いもあるでしょう。

こんな30代特有の悩みやプライドが邪魔をして、まっすぐに婚活に取り組めないというのも、30代女性が婚活で苦労する原因なのです。

ここまで30代の厳しい婚活事情をお話ししてきましたが、
ここからは婚活を成功へと導く大事なポイントをお伝えいたします!

 

無理な若作りは不要!大人ならではの魅力を身に付けておく

30代の女性が20代の女性と若さで張り合ったところで、勝敗は明らかです。
そこで、30代女性が男性の心を捉えるために身につけるべきは、「大人の魅力」です。

実際に、男性が女性に大人の魅力を感じるのは、どのようなポイントなのでしょうか。

30代女性が身につけておきたい3つの重要な条件をご紹介していきます♩

 

①経験値が高く、対等に会話ができる

社会経験が豊富で、人間的に深みのある30代の女性はモテます。

ただ可愛いだけの20代の女性よりも、
対等に会話ができる30代の女性に魅力を感じるという男性は少なくないはずです。

今まで充実した人生を送ってきた女性は、30代でも十分に戦えると言うことですね。

 

●こんな女性になるためには?

内面の成熟をアピールするために、知識や会話のバリエーションを増やすと良いでしょう。

ニュースや本から知識を取り入れる、
様々な人との会話の中で気づきを得る、
苦手なことにもチャレンジしてみるなど、見聞を広げることが経験値アップにつながります。

 

②落ち着きがあり、結婚生活が想像できる

30代女性には落ち着きがあり、
男性は「この女性となら安定した結婚生活を送っていけそう」という印象を抱きます。

付き合うだけなら20代の若い女性が良いとしても、結婚は別物と考える男性は多いようですね。
年齢を重ねたからこその余裕ある態度は、30代女性ならではの魅力なのです。

 

●こんな女性になるためには?

20代と張り合わずに、年相応の振る舞いを心がけましょう。
具体的に、こういったポイントに気をつけてください。

・上品さを意識した言動、行動を心がける
・若作りせず、質重視で大人っぽい服装を選ぶ
・妙な駆け引きはせず、好意はサラリと伝える

 

③経済的に自立している

男性自身が高収入でない場合、
「共働きしてくれる」という条件で結婚相手の女性を探すこともあるでしょう。

これは、今まで自立した生活を送ってきた30代女性にとって大きなチャンスです!
少なくとも、専業主婦志望の20代女性には圧勝できるはず♩

 

●こんな女性になるためには?

経済的に自立した女性になるために有効なのは、やはり仕事に真剣に取り組むことでしょう。

仕事を頑張っている女性は、
態度や言動にその自信が現れるため、経済的自立だけでなく精神的にも自立して見えます。

「仕事を続けたい」「一緒に支え合いたい」とアピールすることもお忘れなく!

 

普通の男でさえ高望み?条件を見直してみよう

婚活中の女性は「結婚するなら普通の人でいい!高望みなんかしない!」と言います。

しかし、いざ婚活に参戦してみると、
その「普通」が何より難しいということに気が付くはずです。

容姿は普通、年齢は5歳差くらい、年収は400万円程、性格も平凡。

このように、全てにおいて平均値を満たしている男性は、婚活市場においてとても人気があります。
もし仮に出会えたとしても、その男性は高確率で20代の女性とカップルになることでしょう。

 

○条件にこだわりを持つのは危険

「これ以上条件は下げられない!」
「もっと良い人がいるはず」と粘っている間にも、刻々と時間は過ぎていきます。

誰しも、今現在が一番若い時であり、人生の中で最も理想に近い相手に出会うことのできるチャンスなのです。

30代の今でさえ難しいと感じる戦況は、
40代、50代と年齢を増すほどにどんどん厳しくなっていくでしょう。

「絶対にどの条件も譲れない」なんて言っていたら、せっかくの良い出会いを逃してしまうかもしれませんよ!

 

○婚活成功のカギは、条件をひとつに絞ること

30代女性の婚活でおすすめなのが、絶対に譲れない条件をひとつだけ決めることです。

容姿、性格、経済力など、「他はともかく、これだけは妥協できない!」
という条件を決めることで、視野がぐんと広がるでしょう。

条件に捉われている女性の場合、
条件から外れた相手をすぐにシャットダウンしてしまいがちですが、これはとてももったいないことです。

雰囲気や価値観、会話のテンポなど、実際に話してみれば「意外といいかも」と思える男性もいるかもしれませんよね。
こうして条件を絞ることは、妥協ではありません。婚活を成功に導くための賢い戦略なのです。

 

婚活でときめきを求めるのはNG

「婚活でときめく男性が一人もいない…こんなんじゃ結婚なんてできない…!」という婚活中の女性。

情熱的な恋愛を経て、結婚をする。
結婚にロマンを求める女性にとっては、これが理想かもしれません。

しかし、もし一刻も早く結婚がしたいと考えているのなら、
もはやそんなことを言っている余裕はありません。

厳しい婚活の状況で、「恋がしたい♡」なんて言っていたら、婚期が遅れること間違いなしです!

 

○婚活で「恋に落ちる」ことは稀

そもそも相手のプロフィールを見ながら会話をするという時点で、
すでに普通の出会いとは異なる状況ですよね。

婚活中、初対面の男性に対し「この人いいかも」と好印象を感じるのには、
雰囲気や外見だけでなく、その男性の条件が少なからず影響しているでしょう。

ということは、仮に婚活で心が動くことがあったとしても、
それは通常の恋愛のドキドキとは大きく異なるものだと言えます。

もし婚活においてのときめきがあるとしたら、
「なんて素敵な人♡」という恋愛感情ではなく、「条件ドンピシャ、キター!!」という現実的なテンションの上昇によるものだと考えてください。

 

○ときめきよりも重視すべきは安心感

既婚者がよく「結婚は生活」といいますが、これはまさにその通りです。

もとが他人同士である以上、一緒に暮らすのには多少のストレスを感じることもあるでしょう。
好きという感情だけではカバーできないような問題も、次から次へと起こります。

そこで、結婚相手を選ぶときに重視してほしいのが「安心感」です。

「何か問題が起きても、この人とならきっと大丈夫」
「スリルはないけれど、一緒にいると安心できる」こんな男性は、まさに結婚相手に最適といえるでしょう。

「穏やかで優しすぎる男性は恋愛対象にならない」
なんて言う女性もいますが、よく考えてください!

今探しているのは彼氏ではなく、未来の夫です。
実際に結婚してみると、穏やかで安心できる男性が一番だということに気が付くはずですよ。

 

20代のいる婚活の場は避けるべき

30代女性が婚活で勝ち抜くためには、フィールド選びも重要です。

まず、再三お伝えしてきたことですが、男性は一般的に若い女性を好みます。
20代女性が参加するパーティーに行っても、勝ち目はないでしょう。

「俺は大人っぽい30代の女性がタイプだよ」と言う男性も、
20代を前にすればコロッと意見が変わってしまうかもしれません。

 

そこで30代女性におすすめしたいのが、「30代限定」の婚活パーティーです!

30代限定の婚活パーティーには、こんな嬉しいメリットがあります。

・20代女性という強敵がいない
・「30代の女性でもいい」ではなく、「30代の女性がいい」という男性しか参加していない
・30代で結婚適齢期同士ということもあり、婚活がスムーズに進む
・同年代なのでジェネレーションギャップもなく、共通の話題が多い

婚活パーティーは連日開催されており、30代限定の婚活パーティーも少なくありません。
企画の内容も様々で、料理やスポーツ、バスツアーといった体験型の婚活パーティーも多数開催されています。

また、大人数の立食形式や、
半個室での1対1でのお見合い形式など、参加人数もそれぞれ異なります。
自分にはどんな婚活パーティーが合っているのかじっくり吟味して、より効率よく婚活を進めていきましょう。

 

こうして相手の条件を絞りこみ、婚活の場を正しく選ぶことで、
きっと「30代まで独身でいてよかった!」と感じるような素敵なパートナーが見つかるはずです♩

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ SNSでシェアしよう! /

一般社団法人婚活協会の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

一般社団法人婚活協会の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 婚活でゆずれない条件、何個ありますか?高望みの特徴から婚期を早めるための妥協案

  • 5分でわかる!オタクなあなたが絶対に婚活を成功させる方法

  • 30代以降のダラダラ婚活に終止符!うまくいかない理由と簡単に実践できる成功のコツ

  • 賢い婚活は20代から♪20代の婚活事情と負け組にならない為の注意点をおさえておこう!

  • なんで失敗するの?を無くします!婚活失敗事例と成功のコツをご紹介

  • 無料で婚活できる女性におすすめのサイト・アプリ~2018年最新版~