40代におすすめできる東京の婚活パーティー【2019年版】

婚活には20代向けの婚活パーティーやイベントがありますが、40代向けに開催されているものも多いです。

今回は、40代になって婚活がしたくなったときにおすすめしたいサイトや婚活でうまくいくためのコツをお伝えします。

 

東京で催される40代向け婚活パーティー情報を紹介するまとめサイト

オミカレ東京版

婚活パーティーの予定がカレンダーで件数表示されています。

平日でも80件程度開催されていたり、休日だと多い時は350件を超える日もあるのです。

「この日に婚活ができるけど、どんなパーティーがあるかな?」と見たいときに最適なサイトと言えます。

条件絞り込みの際に、「40代(アラフォー)」と選択することで、すぐに40代が参加出来る婚活パーティーが表示されます。

オミカレで無料会員登録をすると、パーティーに参加するたびにポイントが付与されます。

ポイントを貯めていくことで、Amazonギフトと交換もできるのでお得。

また、会員登録しておくと参加したいパーティーが合った時に個人情報を入力する手間がかかりません。

 

machicon japan (街コンジャパン)

40代向けに行われている街コン・婚活パーティーを紹介しています。

「おしゃれなカフェでの婚活パーティー」「フォトジェニックな空間での大人な婚活」など、堅苦しさを感じない空間での婚活も多いのが特徴。

 

リラックスできる空間で気軽にわいわいと楽しみたい方にはおすすめ。

中にはお酒を飲みながらゆったりソファ―席で行う婚活もあります。

今日・明日・今週末に開催されているイベントをすぐに調べられるのは便利です。

 

趣味コン

趣味コンの特徴は、共通の趣味や性格の人たちが集まって行う婚活パーティーが多いこと。

たとえば、「たこ焼きパーティー婚活」「煙草を吸わない年下女性の婚活パーティー」があります。

食事や飲み物を楽しみながら参加出来るので、参加者同士が楽しめる要素が充実!

お互いにリラックスして楽しめる環境だからこそ、連絡交換率がほぼ100%というパーティーもあるほどです。

 

 

東京で開催される婚活パーティー!40代男女が東京で婚活するならココ!

 

PARTY☆PARTY

40代男性の中には結婚相手に20代30代の女性を希望する人も多いようです。

PARTY☆PARTYでは、こうした男性の希望に沿うように「30代女性メイン婚活」「20代30代女性との年の差婚活」などもあります。

婚活パーティーを検索する時に相手の年齢を設定して、検索することが出来るのは便利です。

 

また、PARTY☆PARTYは男女差を2~3名としているので、あまりに異性がいない…ということはありません。

本人確認も当日に行っているので、結婚に真剣な男女が集まりやすくなっています。

婚活パーティーのスケジュールを見ても全体的に満席が目立つのは、そういった魅力があるからこそです。

 

そして、パーティーのほとんどが半個室ブースで行われるのもポイント。

他の参加者の目線や会話を気にせず、ゆったりと話せるのでリラックス出来ます。

☆口コミ
  • 婚活に初めてで、「年の差婚活パーティー」に参加しました。
    年上男性との結婚を望んでいたので、ぴったりの婚活でした。
    他社の婚活パーティーでは年齢の条件を守られていないこともありましたが、PARTY☆PARTYではきちんとされていて安心。
    個室で話していくスタイルのパーティーで、1人1人と長く向き合えたのは良かったです。

  • 参加人数が安定していたので、男女ともにバランスが良かったです。
    他の婚活パーティーにも参加した経験がありますが、男女の差があまりに大きく驚いたことがあります。
    何度も利用させていただいているほど、スタッフの方の対応も素晴らしく気持ちがいいです。
    そろそろPARTY☆PARTYで理想の人を見つけられたらなあ…と思います。

  • 恵比寿の婚活パーティーに参加しました。
    男性は全体的に大人っぽい人が多かったのが印象的。
    ほとんどのパーティーでは相手のプロフィールをタブレットで確認できるので、会話中に話のネタが尽きづらくなっています。

 

 

OTOCON(おとコン)

成婚率が業界でもNo.1の結婚相談所、パートナーエージェントが運営している婚活パーティー。

パーティーの会場は参加者がリラックスして婚活できるように、横並びスタイル

向き合って会話する必要がないので、緊張感も和らぎます。

 

参加費に関して、OTOCONは男性の参加費が他と比べて3割ほど安いです。

そのため、何度か参加しても財布の負担は少なく済みます。

40代向けのパーティーも多く、「大人の婚活パーティー」「個室お見合いパーティー」などが用意されています。

☆口コミ
  • OTOCONの婚活パーティーをいくつか参加しました、40代男性です。
    女性の参加者で多かったのが30代女性。
    参加しはじめた頃はぎりぎり30代でしたが、30代女性が多く希望に沿っていました。
    1回のパーティーが2時間ほどなので、話す時間が長かったので嬉しかったです。

  • 参加したパーティーの中でトークタイムが2回ありました。
    1回目で気になる!と思った男性とは2回目も話すのが楽しかったです。
    しかし、1回目の印象が悪い男性とは上手く話せませんでした。
    それだけがキツかったので、次回はフリータイムが設けられているパーティーに参加しようと思います。

  • 東京に出てきて初めて参加した婚活パーティーがOTOCONでした。
    参加者は男性が8人、女性が6人の少人数のパーティー。
    わいわいと盛り上がる婚活パーティーだったらどうしよう…と不安でしたが、落ち着いた空間で出来て安心しました。

 

EXEO(エクシオ)

婚活をしている男女のうち3人に1人がエクシオに登録しているほど、会員数が多いです。

会員数が多いからこそパーティーの人数が埋まりやすく、異性との出会いも増えやすくなっています

 

エクシオでは平日・休日問わずたくさんの婚活パーティーを開催。

20歳以上ならだれでも参加できるパーティーや、40代メインのパーティーはアラフォー世代におすすめです。

☆口コミ
  • アラフォーで婚活をしています。
    エクシオは他社よりも男性の参加費が低くて助かっています。
    何度も婚活パーティーに参加することを考えると、料金はリーズナブルなのが嬉しいです。
    低予算でたくさんの女性と会えるので、毎回楽しみにしています。
    だいたい1回のパーティーで10人以上とは確実に出会えているのも魅力です。
    結婚はまだしていませんが今まで3人と交際。
    また機会があれば参加して、結婚したいです。

  • アラフォー世代なので、同世代の男性と知り合うことが出来て良かったです。
    平日に参加すると職業はさまざまな男性と出会い、ゆっくり話せました。
    女性ですが、エクシオでは女性は無料のパーティーもあるので得だなあと感じてます。

  • 結婚に焦る気持ちが出たときにエクシオに登録してみました。
    会場は広々としている空間で、多くの参加者男性と話せたので満足しています。
    特に参加している男性の人たちは結婚に対する意識が高く、頑張っていると感じました。
    1回目は良い結果が生まれませんでしたが、2回目からは何か進展があることを願って参加したいです。

 

YUCO.(ユーコ)

そろそろ結婚したいなあ…そんな考えを持った人が参加するのがYUCO.の婚活パーティー。

結婚相手の前に好きな人、をつくりたい!と考えている人におすすめです。

 

他社と比べて圧倒的に20代30代が多く、結婚相手は年下がいいと思っている人に向いています。

カジュアルな雰囲気で楽しんでもらうために、服装にも特に指定はありません。

パーティー会場もリラックスしやすいカフェやラウンジがメインなので、堅苦しさを感じることはないです。

 

「読書好きの20代~40代パーティー」「映画好きの男女が参加するパーティー」など、趣味が合う異性と出会えるパーティーが多くあります。

☆口コミ
  • 共通の趣味を持つ女性と出会いたいと思い、「アニメ・漫画好きパーティー」に参加。
    同じ趣味の方が婚活もうまくいきやすいかな、と考えていましたがその通りでした。
    周りには今までいなかった共通の趣味を持った女性と仲良くなれて、見事にカップル成立。
    本当に婚活パーティーで女性と付き合えるんだ…と自信を持てました。

  • 彼氏がいない状態が長期間続いた私、そんな状態が嫌になって参加することにしました。
    感想はパーティーの雰囲気がアットホームで、あたたかく話しやすかったです。
    婚活はもっと戦場のような、ピリピリとした空間とばかりと持っていたので驚きました。
    参加者が結婚に対して意識が高く、私も身を引き締めよう!と課題を発見できた思いです。

  • 一人でいる時に心細さを感じていると、スタッフの方がすぐに話しかけてくれたので安心でした。
    その時に空き時間に男性にどういった話をすればいいのか、アドバイスをくれたので心強かったです。
    恋愛に対して受け身である私に適したパーティーも紹介してくださり、何度も利用したくなる会社だと感じました。
    他社よりもおしゃれな雰囲気で1番居心地がよかったです。

 


Rooters(ルーターズ)

ルーターズでは、一人参加限定の婚活パーティーも開催中です。

そして婚活で使用する会場は、ドラマの撮影で使われるほどあたたかい空間。

 

会場はすべて駅から5分以内なのでアクセスも良好なのも魅力のひとつです。

40代向けでは「年の差パーティー」「ハイステータスのパーティー」などがあります。

☆口コミ
  • 婚活パーティー初心者で不安でいっぱいでした。
    当日はスタッフの方が親切に、1人でいる私を男性の方へ誘導してくださって、ありがたかったです。
    シャッフルタイムでは別の人と話す機会ができて、1人に固定することがなかったので楽しめました。
    会場にて食べ物が作られていたので、どれもあたたかく美味しかったのが印象的です。
    2時間があっという間に感じるほど、とても楽しい時間でした。

  • 年の差婚活パーティーに参加しました。
    グループごとに会話するスタイルで、プロフィールカードがお互いに合ったので話が途切れることがありませんでした。
    シャッフルタイムが3回もあったので、参加者全員と話せて良かったです。
    参加者の印象としては全員が話しやすく明るい方が多い、と感じました。
    不満はありませんが、可能であれば最後はフリータイムにしてほしいかな…と思います。

  • 他社での婚活パーティーに入った経験はありましたが、フーターズは初回。
    多人数のパーティーだったので80人以上が参加していました。
    会場はおしゃれで屋上にテラス席があり、桜を見ながら参加者と会話できたのは最高でした。
    夜景も綺麗で料理もおいしい、参加してみてよかった!と思います。

 

ノッツェ婚活パーティー

結婚相談所の中でも有名なノッツェが運営している婚活パーティー。

パーティーの種類が豊富で、「自衛隊国防男子パーティー」「自治体パーティー」「合コンスタイルパーティー」といったものがあります。

 

種類が豊富なので自分の好みに合わせて参加するパーティーを選べるのは嬉しいポイント。

特別企画としてレストランや娯楽施設での婚活も開催されます。

☆口コミ
  • グループで話していく「合コンスタイルのパーティー」に参加しました。
    新宿にあるカフェを利用して30人程度の規模が大きなパーティーです。
    1対1よりもカジュアルな雰囲気で、期待していたとおり楽しい時間が続いたので過ごしやすく感じました。

  • アラフォー男性で、参加するまでは一人で参加することに不安を感じていました。
    ですが、受付から明るい笑顔で迎えてくださり会場の雰囲気は常に明るかったです。
    何か分からないことがあればいつでも質問してくださいね、と丁寧に言っていただき、肩の力が抜けました。
    他にも年齢別のパーティーがあることや、同世代のパーティーがあることなどの情報も教えてくださり感謝です。
    参加者が気持ちよく婚活が出来るように整備されている会社だな、と思えました。

  • 親から結婚のプレッシャーがあり、今回初めてノッツェにてパーティーに参加。
    結婚相談所としては有名ということで選ばせてもらいました。
    初回でしたので合コン形式のパーティーに参加しましたが、正解でした。
    軽い雰囲気でいつもの自分らしく話せたので、満足できました。
    参加者の女性は仕事もしっかりとされている方が多く、結婚に真剣な姿勢が伝わるパーティーです。

 

 

東京で40代男女が婚活を成功させるコツ5選

 

相手の良い部分を探そう

相手の嫌な部分や短所を探してしまうのではなく、魅力を探しましょう。

誰にでも嫌な部分、良い部分があるのが人間です。

 

いつまでも嫌な部分を探していても、マッチングするのは難しくなります。

良い部分を探す姿勢を持ち続けることで、素敵な相手に出会いやすくなるのです。

 

性格は重視しよう

外見、年収、職業は結婚した後に変化することもあります。

ですが、性格や価値観は年齢を重ねても変わるものではありません。

性格が違っていると心から楽しめず、一緒にいるのが辛くなるので注意。

 

そのため、40代婚活では性格が合っているのか確かめることが大切です。

一緒にいてどんな人といると、居心地がいいだろうか?と考えてみましょう。

 

自分の強みを活かす婚活パーティーを見極める

  • 「会話するのが苦手で受け身」
  • 「誰とでも積極的に会話できる」
  • 「趣味の時間の中で異性と話すのが得意」

婚活をしている人はそれぞれにこうした得意、不得意があります。

婚活パーティーは小人数制、大人数制、お見合いスタイルなど、の中から自分に合ったもので勝負することが成功に近づく秘訣。

 

初めは自分にどんな婚活が合うのか?分からない人も多いです。

なので、おすすめは1か月~2か月ほどでマッチングが出来なければ別の方法を探すこと。

「対面式のパーティー」で結果が出ないのであれば、「趣味の婚活」に参加してみるといった具合に変更。

結果が出ない婚活のやり方を続けていても、気力が消費されるだけなのでやめましょう。

 

恋ではなく結婚ができる人を選ぶ

恋愛関係を築いていく相手ではなく、結婚相手を選ぶこと。

40代の婚活において、恋人を探すことはおすすめしません。

なぜなら、婚活市場では若い世代が有利で、年齢を重ねるほど不利だからです。

 

そのため、40代の婚活は1年でも半年でも早く婚活を終えることがベスト。

好きな人を探すのではなく、結婚相手を探す意識を常に持ってください。

胸がときめくような出来事や出会いを期待するのではなく、結婚生活を送れるかを見極めましょう。

 

第一印象の笑顔を武器に!

婚活パーティーで出会う人たちは初対面なので、大抵の場合は警戒しています。

そんな時に無表情のまま話しかけられても、怖い…と思ってしまうだけです。

なので、笑顔を心がけることで雰囲気全体を明るくできます。

 

左右の口角を5ミリほど上げるだけでも柔らかい表情になるので練習あるのみ。

特に、40代になると表情が乏しくなりがちなので注意したいところです。

 

 

東京でおすすめの結婚相談所!40代で婚活に困ったら相談しましょう

 

エン婚活エージェント

入会金9800円、月会費12000円なので他社と比べて値段は手頃

安さの理由は、インターネットのマッチングサービスをメインに行っているからです。

登録した情報を照合して相手を紹介してくれるので、自分で探す手間がかかりません。

 

インターネットでのマッチングでも本当に結婚できる?と、不安に思う人もいるでしょう。

ですが、実際に開始して2か月以内に9割の人がお見合いをしているデータがあるので安心です。

 

エン婚活エージェントでは毎月6人の相手を紹介することを保証しています。

インターネットを利用するだけなので、忙しくて婚活の時間が取れない人にも向いています。

 

アラフォーの結婚相談所インフィニ

成婚率が40パーセント以上という高さを誇る結婚相談所。

あなただけのカウンセラーが二人三脚で、結婚までサポートしてくれます。

 

カウンセリングを行ってくれることはもちろん、スケジュールの相談や希望の相談にも対応。

婚活の活動計画はあなた専用に作られるオーダーメイドです。

 

また、インフィニには医者・弁護士・税理士などの高収入男性がメインで属する連盟があります。

そのため、「高収入がいい!」「職業にこだわりがある!」という人にも紹介できるのが魅力です。

 

ハッピーカムカム

ハッピーカムカムでは登録者それぞれに男女2人のサポートがつきます。

男女両方の意見を聞けるので、相手側の気持ちがより分かるのは大きな強みです。

 

成婚までを応援するサービスの他にも、印象をアップするためのメイクアップレッスン・コーディネートレッスンも受けられます。

「今の自分に自信がない…」と嘆いている人は、外見も内面も充実させるためのサポートが整っているハッピーカムカムがおすすめ。

 

サンマリエ

サンマリエ40代の成婚者数が多いのが強みです。

40代会員が多く、中高年に向けたプランも提供しています。

 

会員それぞれの性格・価値観・合う人を判断して、最適な相手を紹介してくれるのが魅力。

そのため、「全く合わなかった…」というミスマッチを減らしてくれます。

婚活中に不安・心配があればすぐにスタッフ対応してくれるので、心細さを感じることがありません。

 

 

まとめ

東京では平日・休日に関係なく、たくさんの種類の婚活パーティーが開催されています。

趣味を活かした婚活、大人数のパーティー、お見合い形式の婚活など形式はさまざま。

 

自分の強みが活かされる婚活パーティーを選ぶことが成功の秘訣です!

婚活パーティーに参加する際には、相手の良い部分を見つける姿勢を持つことや性格を重視するなど成功するためのコツを活かしてください。

最初のコメントをしよう

必須