40代向け婚活サイトをご紹介!再婚&バツイチの方のためにコツまで徹底解説

婚活サイトを40代から始めるのは遅いと感じる人も多いのではないでしょうか。

確かに婚活サイトは若いイメージモデルを起用しているところが多いため、余計にそういった印象を抱いてしまいますよね。

しかし、実際は40代を中心に盛り上がりを見せている婚活サイトも多く、成婚報告も続々と寄せられてきています。

 

今回はそんな40代向けの婚活サイトに密着し、おすすめできるサイトだけをピックアップしました。

再婚&バツイチさんにピッタリな婚活サイトや、40代で婚活を成功させる秘訣も男女別に紹介していくので、本気で将来に向けて動き出したい人は必見です!

 

40代でも全く問題なし!婚活サイトのおすすめはこちら

まずは、40代だからこそおすすめしたい婚活サイトを4つに厳選して紹介していきます。

 

パートナーズ

パートナーズ

運営会社:株式会社パートナーズ
累計会員数:62万人以上
1ヶ月プランの費用:男性2,980円、女性0円

パートナーズは運営実績が10年以上もある大人気の婚活サイトです。

年齢層は40代以上が中心となっているので、「自分の年齢が気になってなかなか婚活に踏み切れない…」という人にも自信をもっておすすめできます。

 

性格診断や相性診断といった女心をくすぐる機能が備わっているので、女性からの人気が非常に高いのもポイント。

また、男性会員も無料メールがお相手1人につき最大5通まで可能となっているので、とっても良心的です。

こんな人におすすめ
・同年代の人と出会いたい
・性格診断や相性診断が好き
・リーズナブルな婚活サイトを探している

 

ヤフーパートナー

ヤフーパートナー

運営会社:ヤフー株式会社
累計会員数:500万人以上
1ヶ月プランの費用:男性3,889円、女性0円

大手企業のYahoo!が提供しているヤフーパートナーは、累計会員数が500万人以上にものぼる国内最大級の婚活サイトです。

20代や30代のユーザーもいますが、中心となっている層が40代なので将来のパートナーを真剣に探している人が多いという特徴があります。

 

また、好きなものや趣味から互いの共通点を探すことができるグループという機能が充実しているのも、ヤフーパートナーの大きなメリットです。

共通点があれば自然と会話の引き出しが増えるので、「異性との会話がなかなか盛り上がらない…」という人はヤフーパートナーのグループ機能を活用してみてはいかがでしょうか。

こんな人におすすめ
・大手サイトで婚活したい
・共通の趣味や好きなもので仲を深めたい
・マッチング率が高い婚活サイトを探している

 

ブライダルネット

ブライダルネット

株式会社:株式会社IBJ (株式会社アイビージェー/IBJ,Inc.)
累計会員数:非公開
1ヶ月プランの費用:男性3,980円、女性3,980円

ブライダルネットは、会員一人ひとりに専用のサポートスタッフ「婚シェル」がつきます。

なかなかマッチングが成立しない、メッセージが続かないといった悩みに対して婚シェルが的確なアドバイスをしてくれるので、「婚活サイトが初めてで不安…」という人におすすめです。

 

また、ブライダルネットは女性も男性と同額の費用を毎月負担しなければなりません。

女性からするとデメリットのように見える料金システムですが、有料なだけあって真剣度も高く、集中して婚活ができると男女ともに好評を得ています。

こんな人におすすめ
・プロのアドバイスを聞きたい
・本気で婚活をしたい
・男性も女性も有料の婚活サイトを利用したい

 

マッチドットコム

マッチドットコム

累計会員数:180万人以上
1ヶ月プランの費用:男性3,980円、女性3,980円

世界中でサービスを展開しているマッチドットコムは、日本在住の外国人からも注目を集めている婚活サイトです。

もちろん日本人同士の交流も盛んに行われており、特に30代後半~40代にかけて大人気となっています。

マッチングをせずにメッセージ交換ができるという特徴があるので、「気になる相手がいたらまずメッセージを送りたい」という積極的な人におすすめです。

こんな人におすすめ
・同年代の人と出会いたい
・海外の人とも交流をしてみたい
・積極的に動ける

 

バツイチ&再婚におすすめの婚活サイト

次はバツイチや再婚者にもおすすめな婚活サイトをみていきましょう。

 

マリッシュ

マリッシュ

運営会社:株式会社マリッシュ
累計会員数:6万人以上
1ヶ月プランの費用:男性2,980円、女性0円

再婚者・シンママ・シンパパに優遇制度のあるマリッシュは、婚姻歴のある人や子持ちの人から大注目を集めている婚活サイトです。

気になる優遇制度は、無料でもらえるいいね!数の増加や、購入ポイントにボーナスが付くなど、嬉しい特典ばかり。

 

「再婚者・シンママ・シンパパを優遇する」と銘打っているだけあって、婚姻歴や子持ちに関して理解を示しているユーザーが多いのも特徴です。

マリッシュ内で通話ができる無料サービスもあるので、「メッセージよりも電話がしたい」「会う前に電話してみたい」なんて人にもおすすめとなっています。

こんな人におすすめ
・バツイチや再婚に優しい婚活サイトを探している
・子持ちに理解を示してくれる
・番号を教えずに無料で通話ができたら嬉しい

 

エキサイト婚活

エキサイト婚活

運営会社:エキサイト株式会社
累計会員数:25万人以上
1ヶ月プランの費用:男性3,500円、女性3,500円

40代の男女を中心に盛り上がりを見せているエキサイト婚活は、運営実績15年以上を誇る優良婚活サイトです。

「40代OKな会員特集」「再婚・子連れOKな会員特集」などを始めとする会員紹介特集があるので、相手の条件と自分の条件がマッチしているユーザーを探しやすいという特徴があります。

マッチングしてからのメッセージ交換システムは採用していないので、気になった人にすぐメッセージができる点も嬉しいポイントです。

こんな人におすすめ
・運営実績のある婚活サイトを利用したい
・バツイチや再婚OKな人を見つけたい
・煩わしいマッチングシステムが苦手

 

40代男性が婚活を成功させるコツ4つ

40代男性が婚活を成功させるには、いくつか注意しておきたい点があります。

意識するとしないとでは、成婚率に大きな差が開くのでしっかりとチェックしておきましょう。

 

オシャレには人一倍気を配ろう

40代ともなると体型を維持することが難しくなったり、服装や髪型に疎くなったりしがちです。

また眼鏡が欠かせなくなった人や白髪がでてきた人、頭部が薄くなったなんて人も多いのではないでしょうか。

上記で挙げたもののなかには、女性から見るとそこまでマイナスポイントにならないものもあります。

しかし、度が過ぎたりマイナスな部分が重なったりすると、あなたの魅力は大きく半減してしまうでしょう。

 

もちろん、年齢が故に仕方のない部分もあります。

しかし、少なくともオシャレや白髪はすぐに対処ができるはずです。

服装や髪型に関しては雑誌を参考にするのも良いですし、店員さんや美容師さんにアドバイスを求めるのも良いでしょう。

白髪は市販の白髪染めや美容院で対処をするだけで、相手に与える印象がグッと良くなります。

 

婚活サイトはプロフィール写真が大きく表示されるので、オシャレに気を配れば配るほど、女性からのアプローチは自然と増えるはずです。

「40代だから仕方がない」なんて自分を下げたりせず、目一杯オシャレを楽しんで魅力的な男性を目指しましょう。

 

自己紹介文は短文も長文もやめよう

婚活サイトにおいて自己紹介文はプロフィール画像の次に大切な部分となります。

40代男性の自己紹介文は、短文または長文という両極端に分かれてしまうケースが多いです。

 

しかし、短文はやる気のなさが目立つため、不誠実な印象を与えてしまいます。

あなたの不誠実さが伝わってしまえば、結婚を真剣に考えている女性には相手にされません。

かと言って文章がズラリと画面を覆い尽くす長文もNGです。

長文なプロフィールは、読み手を退屈にさせるだけではなく、「神経質そう」「細かそう」なんて印象を与えてしまいます。

 

ちょうど良い長さは人それぞれ感じ方が異なるので難しいですが、短くもなく長くもない文字数は平均300文字程度だといわれています。

スクロールする回数を最小限に留めつつ、相手が知りたいと思っている内容を記載するにはこのくらいがベストです。

簡単な自己紹介や登録に至った理由、趣味などを盛り込んで、あなたの良い部分をしっかりと自己紹介文でアピールしていきましょう。

若い女性ばかり狙わないようにしよう

「できることなら若くて可愛い女性と将来を共にしたい」という気持ちは分かります。

きっと男性なら誰もが抱いている願望だと言っても過言ではないですよね。

 

しかし、自分よりも明らかに若い女性ばかりにアプローチを仕掛けていると、成功率はガクンと落ちてしまいます。

確かに女性は自分よりも年上の男性を好む人も多いですが、年の差が開きすぎると恋愛対象としては映らなくなってしまうのです。

せめてマイナス5歳くらいの年齢差を念頭に置いて女性にアピールをし、成功率を高めていきましょう。

 

会話の内容には気を付けよう

年齢が故に40代の男性は人生経験が豊富です。

だからこそ自慢できることが増え、ついつい女性にアドバイスを交えたくなる気持ちも分かります。

 

しかし、自分の自慢話に夢中になったり、上から目線でダメ出しをしたりする男性は好かれません。

また、面接を連想させるかのような質問攻めの会話も、女性は嫌気がさしてしまいます。

1つ質問をしたらすぐに次の質問へと移行するのではなく、返ってきた答えから話題を膨らませるようにしましょう。

会話に困ったときは趣味や好きなもの、お互いの共通点などを引き出すと話が膨らみやすいのでおすすめです。

 

40代女性が婚活を成功させるコツ4つ

次は、40代の女性が婚活を成功させるために意識しておきたいコツを4つ紹介していきます。

 

厚化粧は控えて年相応のオシャレをしよう

年齢とともに現れるシミやシワを始めとする肌トラブルは、40代の女性にとって天敵ともいえる存在ですよね。

しかし、それを隠したいがあまりファンデーションが厚塗りになってしまうと、逆に老けて見えてしまうためNGです。

また、マスカラの重ね塗りや赤リップ、濃いチークなどといったメイクも老けて見えるのはもちろん、性格までキツくみられてしまいます。

 

あなたの内面がどんなに素敵でも、第一印象が悪ければ恋愛へと発展するのは難しいでしょう。

 

また、若く見られようと短い丈のスカートを履いたりパステルカラーのような明るい服をチョイスしたりするのも、男性ウケが良くありません。

年相応のメイクやファッションを心がけて、男性に親しみやすい印象を与えましょう。

 

積極的に行動しよう

40代の女性が婚活を成功させるためには、自ら積極的に行動する必要があります。

素敵な男性が現れても「いいな」「誘ってくれないかな」と指を加えているだけでは、あっという間に他の女性に取られてしまうでしょう。

20代や30代の頃は男性からたくさんアプローチを受けた人でも、40代になるとそうはいきません。

少しでも良いと思った人には自分からアプローチをして、出会いの幅を広げましょう。

 

条件にこだわりすぎないようにしよう

40代まで理想のパートナーを追い求めてきたのだから、少しでも高条件の男性と結ばれたいと思いますよね。

しかし、男性は基本的に若い世代の女性を好む傾向にあります。

そのため、40代で20代の女性が掲げているような条件を男性に提示してしまうと、うまくいく確率はほぼ0だと言わざるを得ません。

特に男性の年収に対して強いこだわりがある女性は、お金に執着している様が非常に目立つため男性から敬遠されがちです。

 

ほんの少し理想を下げるだけでも男性との出会いは大幅に広がるので、もう一度理想の男性像を再確認しましょう。

 

複数のサイトを利用しよう

女性は婚活サイトの月額費用が無料というケースが多いです。

実はそのシステムを利用して複数の婚活サイトを活用するのも、婚活を成功させる秘訣となっています。

もちろん、1つのサイトで運命の出会いが見つかる場合もあるでしょう。

しかし、1つのサイトにこだわるとどうしてもそのサイト頼りになってしまうので、出会いの幅は狭まってしまいがちです。

出会いの幅が狭まることは、出会いの数が少ない40代の女性にとって大きな痛手となるでしょう。

 

サイトが1つ違うだけで機能も登録している男性会員も大きく違うので、少しでも出会いの幅を広げたい人は、気になったサイトを2つ~3つほど登録してみましょう。

 

自分が主役になれるサイトを利用しよう

婚活サイトのなかには、タップル誕生やwithといった20代を中心に盛り上がりをみせているサイトも存在します。

そういった若い世代が多いサイトで40代の人が注目を浴びるのは、どうしても難しいです。

そのため、自分が主役になれるようなサイトを見極めて登録をすることも、婚活を成功させる上で欠かせません。

サイト選びを誤るといつまで経っても出会いを掴むことはできないので、年齢層が比較的高めな婚活サイトにチャレンジしましょう。

 

まとめ

40代という年齢をネックに感じて、婚活サイトの利用を諦めてしまうのは非常に勿体無いです。

婚活サイトのなかには40代を中心に盛り上がりを見せているサイトもあるので、引けを感じる必要は全くありません。

行動力とほんの少しの勇気さえあれば、出会いのチャンスはすぐ傍まできています。

まずは今回紹介した例を参考に自分にピッタリな婚活サイト探しから始めて、運命を切り開いてみませんか。

 

最初のコメントをしよう

必須