知らないとコワ~イ・・40代女性が直面してしまう婚活の厳しい現実

40代女性のみなさんは、婚活に対しどんなイメージを抱いているでしょうか。

「大変そう」「若い子に勝てなさそう」「とにかく難航しそう」…。

残念ながら、このどれもが正解であり、40代女性の婚活の現実は非常に厳しいものになっています。

「まあなんとかなるでしょう♩」と戦略を立てないでなんとなく婚活に参戦すると、あまりに厳しい現実に打ちのめされてしまうかもしれません…!

しかし、婚活の方法さえ間違えなければ、40代女性にも十分にチャンスは巡ってきます。

誤った婚活の認識によって婚期を長引かせてしまわないためにも、まずは40代女性の婚活事情について把握していきましょう。

 

40代女性のリアルな婚活事情

 

まず、前提として、「40代女性の婚活は想像以上に厳しい」ということをお伝えしておきます。

「でも私の場合、出会いの数が減ると言われる30代でもモテてたし!」「そもそも40代にしては若くて綺麗な方だし!」なんて女性もいるかもしれませんが、

その感覚で婚活に挑もうとすると、痛い目を見る可能性があります。

 

早速、婚活方法別に、40代女性のリアルな婚活事情をお伝えしていきますね。

 

○街コン&合コン

街コンは基本的に軽いテンションで参加している人が多く、年齢層も圧倒的に低いので、真剣に結婚を考えている40代女性が行く場所ではありません。

また、合コンは、結婚を意識して参加している男性が少ない上に、そもそもお呼びがかかることすら少ない、というのはすでに皆さんも実感されているかと思います。

友達作りがしたい、友達から徐々に仲良くなっていきたい、と考えている人には向いているのかもしれませんが、そもそもそんな悠長なことをしている時間は無いですよね…!?

 

○婚活アプリ

スマホで簡単に出会いを探すことのできる、婚活アプリ。

婚活アプリの場合、写真とプロフィールだけで判断されてしまうので、年齢が高くなるほどに「会うことすらできない」という問題が発生します。

さらに、婚活アプリにはプロフィールを詐称している人や、遊び相手を探しているだけの人も潜んでいます。

若い男女が軽い出会いを求めるには良いのかもしれませんが、本気で結婚を考えている40代女性には到底おすすめできません。

 

○婚活パーティー

「少しでも可能性を増やしたい!」と、あえて年齢の幅を限定していない婚活パーティーに参加しようとする40代女性もいますが、これは絶対にNGです!

20〜30代の女性と、40代の女性。

悲しいことに、男性は間違いなく前者を選びます。

キャリアや経験は私の方があるし!と自信を持っている女性もいるかもしれませんが、婚活においては「女性の経歴<若さ」なのです。

今まで仕事に生きてきたアラフォー女性が、年下のイケメンと出会って恋に落ちる…。

なんていうのは、ドラマだけの話です。夢を追いかけすぎると、婚期が遅くなっていくばかりなので注意しましょう。

 

○結婚相談所

「結婚相談所に登録すると、月に何人もお見合いができるから逆に迷っちゃうかも?」

という考えは捨ててください。

男性からのお見合い要請が多すぎて困るというのは、その多くが20代女性に限ったことであり、40代女性にとっては都市伝説のようなものです。

男性は自分より若い女性を結婚相手として希望する傾向にあり、年齢で女性をふるいにかけることが多いようです。

プロフィールの時点で相手の条件にひっかからなければ、出会いのチャンスが巡ってくることもありません。

直接会ってもいないのに、年齢だけで「ナシ!」と判断されてしまうのは当然のこと、とあらかじめ覚悟しておいた方が良いでしょう。

 

男性は若い女性を好むという現実を受け入れよう

 

婚活を始める40代女性に知っておいてほしいのは、「基本的に男性は結婚相手として若い女性を選ぶ」ということです。

男性が若い女性を選ぶ理由には、「見た目が若くて綺麗」「素直な印象がある」「若い奥さんを自慢したい」といった表面的なものもあれば、「出産のリスクが低い」といった現実的なものもあります。

逆に40代女性が選ばれない理由は、

  • 「40代まで結婚していないことに不安を感じる」
  • 「子供をもうけるのが難しそう」

といった耳が痛くなるようなものばかり…。

 

参照元:お相手の年齢、何歳くらいを希望してる? – 男性編( 2014年7月19日 )|恋愛投票箱|まじめな婚活サイト-エキサイト婚活

実際に、エキサイト婚活が婚活中の男性に向けて実施した「お相手の年齢、何歳くらいを希望してる?」というアンケートにおいて、

「3つ以上年下の女性」を希望している男性は41.1パーセント、「プラスマイナス3歳以内の女性」を希望している男性は23.3パーセントという結果が出ています。

 

この結果だけを見ると、「じゃあ同年代くらいの男性を狙えば十分にチャンスがあるんじゃないの?」と感じてしまうかもしれませんが、そうとは限りません。

アンケートに参加した40代男性の回答理由を見ると、「子供がほしい!(46歳)」「36歳までかなあ(46歳)」「この年になったらもう年下以外無い(41歳)」なんてコメントが…。

 

このようなコメントから推察するに、男性がいう「3つ以上年下」というのは、

「45歳の男性は、3つ以上年下の40歳の女性を選ぶ」というわけではなく、「できるだけ若ければ若い方が良いと思っている」という意味だと考えておいた方が良いでしょう。

 

もちろん年上の女性を好む男性や、年齢なんて関係ないと考えている男性もいるようですが、一般論として婚活中の男性は女性に対し若さを求めています。

「40代女性が同年代の男性との結婚を希望する」というのは、妥当ではなく、もはや高望みなのかもしれません。

 

○40代女性が狙うべき男性の年齢層

 

では、40代女性はどの年齢層の男性を狙えば良いのでしょうか。

同年代の男性の多くが年下の女性を希望しているとなれば、40代女性が狙うべきは自分よりもなるべく年上の男性、つまり50代くらいの男性です。

 

いくら男性が年下好きと言っても、50代男性が30代女性と結婚をする場合、親子ほどの年齢差が出てくる可能性がありますよね。

年齢が離れすぎていると、ジェネレーションギャップが大きかったり、女性側からお断りされることも多く、男性側によほどの魅力がない限りマッチングすることはありません。

 

様々な経験をしてきた50代男性の場合、一周回って「若い子よりも同い年、もしくは数歳違い程度の価値観の合う女性」を希望する場合もあります。

「若さだけが女性の価値ではない」と気づくためには、やはりそれなりの時間と経験が必要になってきますが、そう考えると50代の男性はちょうど良い年代かと思います。

もちろん年下や同年代でもそのことに気づいている男性は少数ながらいると思うので、

50代に限定する必要はありませんが、少しでも確率をあげたいならやはり年上の男性を狙うべきでしょう。

 

あてはまってしまったら改善を!結婚できない女性の特徴

 

40代女性が狙うべき男性の年齢がわかったところで、続いて婚活の心構えについてお伝えしていきます。

ターゲットをしっかり見定めているとしても、今からご紹介するような特徴を持っている女性は、残念ながら婚活がうまくいきません。

しっかりとチェックして、「もしかして私のこと!?」と思い当たることがあれば、即改善していきましょう。

 

○高望みをしている

ハイスペック男性を狙いすぎる40代女性は、婚活が難航すること間違いなしです。

スペックの高い男性は全ての婚活女性が狙っている超高倍率物件であり、40代女性が若い女性たちと戦うには、とんでもない労力が必要になるでしょう。

妥協できずにいつまでも理想の王子様ばかり追い求めていると、あっという間に50代に突入してしまいますよ!

 

○過去のモテ期を引きずっている

若い頃それなりにモテていた女性は、その頃の感覚を忘れられずに婚活に挑み、そして大失敗をします。

20〜30代の頃は男性からも引く手数多だったかもしれませんが、今のあなたは40代であることを思い出してください。

「過去はこんなにモテたのよ!」なんて自慢をしてしまうと、「若い頃遊びすぎて婚期を逃したタイプね…。」と逆効果を与えてしまうので、

バブリーな青春時代のことは一旦忘れてしまった方が良いかもしれません。

 

○婚活に消極的

消極的で座って黙っているだけの40代女性は、結婚のチャンスを掴むことができません。

いるだけで男性が寄ってくるのは若い女性に限ったことであり、40代女性には自分から男性に話しかけにいくくらいのアグレッシブさが必要です。

「恥ずかしい」なんて思わずに、婚活には積極的に参加していきましょう!

 

【要注意】こんな勘違いは婚期を遅らせる

 

婚活に失敗する女性の特徴に続き、40代女性にありがちな勘違いについてもお伝えしておきます。

婚期を遅らせる原因になりかねないので、以下の項目に当てはまる女性は早いうちに軌道修正をしましょう!

 

○婚活=恥ずかしいと思い込んでいる

「40代にもなって婚活なんて、まるで日常生活では全く縁がなかったみたいで恥ずかしい」なんて思い込んではいないでしょうか?

女性の社会進出や晩婚化が進んでいることもあり、40代女性の婚活は珍しいものではなくなってきています。

実際に一歩足を踏み出してみれば、同じように婚活に励む同年代の男女がたくさんいることに気がつくでしょう。

何も恥ずかしいことではないので、勇気を出して婚活を始めてみてください。

 

○一刻も早く結婚しなければと考えている

「40代だから、急いで結婚しないとまずい!」というのも、勘違いです。

結婚はご縁によるところが大きいので、早ければ良い、というものではありません。

よく考えずに焦って結婚相手を決めて、結婚したあとに後悔…。なんて事態は避けたいですよね。

「どうせ40代まで独身だったんだし、たった数年の差なんて気にしない!」とドーンと構えて婚活に臨むことで、本当に最適な結婚相手と出会うことができるでしょう。

 

○自分磨きをすれば婚活がうまくいくと思っている

「少しでも若く見せるために、エステやダイエット、今風のファッションの研究をしなくちゃ…!」

という間違った自分磨きにも注意です。

いくら外見が若く見えたところで40代という年齢は変わらない上に、男性も40代女性に対して若さを求めているわけではありません。

外見ではなく内面で勝負する!という心構えで婚活に励み、そんなあなたの内面に気づいてくれるような男性を狙う方が得策ではないでしょうか。

 

40代には婚活パーティーがおすすめ

 

婚活パーティーとは、結婚を前提としたお付き合いができる相手を探している男女が集まり、交流を深めるパーティーのことです。

そんな婚活パーティーで40代女性が良い出会いをゲットするには、「参加年齢を40代以上に限定している婚活パーティー」を選ぶことが重要です。

 

序盤でお伝えした通り、あまりにも年齢層が広すぎる婚活パーティーでは、男性の人気が若い女性に集中してしまいます。

「若い子には興味がない」なんて言っている男性も、目の前にピチピチの20代女性が現れれば、意見がコロッと変わってしまうかもしれません。

 

一方、参加年齢が40代以上のパーティーであれば、若い女性に男性を取られる心配はありません。

さらに、参加している男性陣は、あえて「40代以上の女性」を狙っている男性ばかりです。

年齢でいきなりふるいにかけられることもないので、安心して出会いを探すことができるでしょう。

同年代同士ということで、会話も大いに弾みそうですね♩

 

○40代女性におすすめの婚活パーティー

 

エクシオ

 

参加人数が業界ナンバーワンと、圧倒的な規模を誇るエクシオの婚活パーティー。

エクシオの婚活パーティーは、全国各地で毎日のように開催されている上に、40代に特化した婚活パーティーが多く行われているのが特徴です。

基本的には個室、またはオープンスペースでの1対1のお見合い形式がとられており、パーティーによっては年収600万円以上、と男性の条件を絞り込むことも可能です!

知名度の高い大手主催の婚活パーティーということで、参加者の質にも期待ができそうですね♩

公式サイト

 

おとコン

「大人の婚活」をテーマに掲げている、おとコン。

おとコンの魅力はなんといっても、40代以上限定の婚活パーティーの開催数が多いことです!

さらに、各パーティーによって、参加する男性の結婚希望時期を限定できるのもポイントです。

「3ヶ月以内に出会いたい」「半年OR1年以内に結婚相手を見つけたい」といった条件が付いていることにより、同じペースで婚活に取り組んでいる男性を見つけることができるでしょう。

男性の条件は正社員OR大卒OR年収500万円以上に設定されている場合が多いので、安定感を求めている女性におすすめです♩

公式サイト

 

一刻も早く結婚を目指すなら結婚相談所

 

結婚相談所に登録をすると、希望相手のヒアリングから、会員同士の出会い、相談、交際、成婚に至るまで一括してサポートを受けることができます。

専任のコンシェルジュと二人三脚で婚活を進めていけるので、第三者からのアドバイスが欲しいという方にはおすすめです。

結婚相談所では年収、学歴、職業など、詳細な条件で希望相手を絞り込むことができます。

 

ここで40代女性に注意してほしいのが、「希望条件を高望みしすぎないこと」です!

結婚相談所にはいわゆるハイスペックな男性もたくさん登録していますが、そんな男性たちばかりを狙っていると、ただただ婚活が長引いてしまう恐れがあります。

条件とは少し違うかな?という男性でも、実際に会ってみれば意外と気が合うこともありますので、プロフィールだけで選り好みをするのはやめましょう。

 

また、婚活を続ける中で、「この条件はどうやら厳しそうだ」と気づくこともあるかと思います。

そんな時に臨機応変に対応できる女性は、より成婚の確率が高くなっていくことでしょう。

 

このように、40代とはいえ婚活への取り組み方さえ間違えなければ、活路を見いだすことはできます。

40代女性の婚活の現実をしっかりと捉えたところで、いざ婚活を始めましょう!

 

○40代女性におすすめの結婚相談所

IBJメンバーズ

出会いの確率を少しでもあげるためには、なるべく40代の会員数の多い結婚相談所に登録したいですよね。

そこでおすすめしたいのが、会員数業界トップの日本結婚相談所連盟(IBJ)が運営しているIBJメンバーズです。

仲人型のサービスで、成婚率はなんと55.4パーセントという高い実績を誇っています。

協会が直接運営しているからこそのしっかりしたノウハウに基づいた婚活ができるため、安心感のある結婚相談所をお探しの方におすすめです。

【料金】スマートコース

初期費用:178,200円 月会費:16,200円 お見合い料:0円 成婚料:216,000円

公式サイト

 

GOOD LUCK STAGE

会員数業界トップ2の日本ブライダル連盟(BIU)に加盟している、GOOD LUCK STAGE。

「約6万人の会員数」「とことん会員と向き合ってくれる充実の婚活サポート」「コスパの良さ」が魅力で、東京周辺に住む40代女性にはぜひおすすめしたい結婚相談所です。

また、店舗に通うのが難しいという会員のために、東京近郊に限り出張サービスも用意されています。

大手では難しい細やかなサービスを受けたい、という方にはぴったりです!

【料金】スタンダードプラン

初期費用:50,000円 月会費:11,800円 お見合い料:0円 成婚料:78,750円

公式サイト

 

上記でご紹介したIBJ、BIUの加盟店は全国にたくさんあります。

加盟店であれば、紹介してもらえる会員データは同じですので、ぜひお近くの結婚相談所が加盟店であるかどうか確認してみてくださいね♩