1. TOP
  2. 婚活方法
  3. 旅行気分で参加できる婚活♪カップルになりやすいと噂の婚活バスツアーってどんなもの?

旅行気分で参加できる婚活♪カップルになりやすいと噂の婚活バスツアーってどんなもの?

みなさんはバスツアーと聞いて、どんなことを思い浮かべますか?
はとバスツアーでおいしいもの巡り?学生時代の遠足?おやつは300円まで??花より団子的なイメージが次々と思い浮かぶのは私だけではないのではないでしょうか…
しかし、最近は”花”のバスツアー「婚活バスツアー」が話題なんです!

色々な種類の婚活が話題になっている近頃、昔ながらの結婚相談所も最近ではカジュアルに浸透しつつありますが、それでも少し気後れしてしまう…なんて方もいるのではないでしょうか?

自然な恋愛結婚を望んでいるけど、忙しくて出会いがない…そんな風に悩んでいる方も多くいると思います。そんな方におススメなのが『婚活バスツアー』です!
さて、いったいどんなツアーなのでしょうか?

 

婚活バスツアーってなに?

普通のバスツアーであれば、お友達や家族など、自分の仲の良い方を誘って参加するのが基本ですよね?
中にはおひとりでも気軽に参加できるツアーもありますが、その場合、もし気になる人を見つけても、出会いが目的なのか…ひとりの時間を愛する人なのか…など、色々と考えて声を掛けることを躊躇してしまいそうです。

その点、婚活バスツアーは、その名の通り「結婚を真剣に考えている人たち」だけが参加しています!参加者は基本的におひとり様、みなさんパートナーを求めている方なので、気兼ねなくお話をすることができます!

 

バスツアーならではの婚活の魅力

婚活バスツアーならではの魅力は、なんといっても「非日常感」でしょう!
婚活パーティーや合コン・お見合いなど、正に出会いを求める場ですが、目的にまっしぐらと言いますか、逆に他に逃げ場がない感じがしませんか?
本当はとても豊かな感性を持っているのに、口下手でチャンスを逃がしてしまった…ものすごく緊張してうまく話せなかった…そんな場面を想像すると、とてももったいない気がしてしまいます。

その点、バスツアーでは普段の生活から離れて、素敵な景色を見たり、おいしいものを食べたり、初めての体験をしたり…自分から話題が提供できなかったとしても、周りを見渡せば一緒に共感できるネタの宝庫です!同じものを見て共感が生まれることで親密度は一気にアップします。
くつろいで楽しみながら、パートナーを探すことができますよ!

また、通常であればデートで遠出するまでには、いくつかのステップを踏む必要がありますよね。それが婚活バスツアーでは初回からできてしまうんです!
非日常の環境では普段見られない相手の一面を垣間見ることもできますから、今後深い付き合いをしてよい相手かどうか見極める為の大切な材料にもなりますね!

また、みなさんは「吊り橋効果」という言葉を聞いたことがありませんか?
これは吊り橋を渡るときのドキドキ感が、一緒にいる人に対する恋心だと勘違いして恋が生まれやすいという心理状態を表した言葉ですが、婚活バスツアーはまさにその状態なんです!
婚活バスツアーでのカップル成立率が高いのも、この辺りが理由ではないでしょうか?

 

婚活バスツアーの当日の主な流れ

ここで当日の流れをご説明します!

① 集合したら、まずは着席してプロフィールカードをご記入頂きます。
バスの最初の座席は決められています。女性が窓際、男性が通路側の場合が多いようです。女性にとっては嬉しい配慮ですよね!このプロフィールカードはこれから始まる自己紹介タイムで使用しますので、しっかりと書き込みましょう!

 

② バス発車!わくわく1対1の自己紹介タイムです!
隣り合った座席の参加者と1対1のトークタイムが始まります。バスの座席って、なんとなく個室感がありませんか?密室ではないのに、周りが気にならない環境なので、ゆったりした気持ちでお話することができます。また、目的地に到着するまでのサービスエリアやパーキングエリアで通路側に座った男性が順番に座席を交換していきます。一日を通して必ずすべての異性の参加者とお話ができるシステムが組まれているのも嬉しいですね!

 

③ 昼食!おいしいものを一緒に食べましょう!
婚活バスツアーでは、ご当地のおいしいものが頂けることもポイントが高いですよね!
また食事の趣味が合うか合わないか、というのは、結婚生活には重要な要素ではないでしょうか?好き嫌いはないに越したことはないと思います。
でも人間ですからどうしても苦手なものもあったりしますよね?
例えば、自分の大嫌いな食べ物を、目の前で「おいしー!大好き!毎食これだけで満足!」などと言われてしまった日には、今後の結婚生活が思いやられたりしますよね?そんなこともチェックしつつ楽しく舌鼓を打ちましょう!

 

④ 親密度を高めるフリータイムは開放的に楽しみましょう!
旅行に行ったときに何に優先的に興味を持つのか…
これも相手選びにはとても大切なポイントではないでしょうか!真っ先に景色を見に行くのか、それともおいしいものやお土産?体験系にどんどん進んでいく方もいるかも知れません。
自分と感性が似ている人を見つけやすいのもバスツアーの良いところです!感性が似ている人とは一緒にいて居心地がよいですから、生涯を共にする伴侶には必要不可欠な要素です!存分に楽しみながら見極めていきましょう!

 

⑤帰りのバスでは最後のアピールタイムです!
ツアー会社にも寄りますが、帰りのバスでは席替えなどはしないところがほとんどのようです。
参加者全体の親睦と盛り上がった雰囲気をそのまま生かすためにゲーム大会などをする場合もあるようです。
帰り道でも、サービスエリアでの休憩などがあります。「旅の恥はかき捨て」なんて言いますから、気になったお相手の席が離れている場合には、積極的にアピールができるといいですね!
⑥アプローチカードでカップル成立!
アプローチカードは、この日、気になった異性にアピールするためのカードです!
最後のサービスエリアなどで記入することが多いようですが、カップル成立を全員の前で発表する場合や、発表なしでツアーコンダクターがアプローチカードを本人に渡してくれる場合など、ツアー会社により方法が異なるようです。
このアプローチカードには、直接の連絡先なども記入できるので、今後のお付き合いに発展する要となりますね!

アプローチカードの他に、第一印象カードや、途中経過での気になったお相手を記入するカードを用意しているツアー会社もあります。またカードでなく専用アプリを使って、随時、印象を更新できるシステムを採用しているところもあります。
この人と決めたら迷わずアピールできるタイプ、相手がどう思ってるのかわからないと動けないタイプ、逆に知ってしまうと恥ずかしくなってしまうタイプ…など、色々な方がいると思います。
自分のタイプにあったシステムを取り入れてる会社のバスツアーに参加するのもよいですね!

 

⑦解散…ですが、ここが一番のアピールポイントかも知れません!
解散後はツアー会社はアテンドはしてくれませんが、この「非日常」から解放され、それぞれの生活に戻る時間が、もしかしたら一番のアピールポイントかも知れません!
バスツアーという非日常から「結婚」という、毎日続く日常へと付き合いを繋げていきたいのなら、このタイミングを利用しない手はありません!今回の旅の思い出を語り合うもよし、お疲れ会と称してゆっくりと食事やお酒を楽しむのもいいですね。
もちろん、お相手が体力的に疲れていそうなら無理強いは禁物です。身体を労わって、早めに帰してあげましょう。無理をさせない気配りも、今後のお付き合いを発展させるポイントになるのではないでしょうか。

 

 実際にどんなところに行くの?

婚活ツアーのだいたいの流れがイメージできたところで、実際にどんなところに行くのか…気になってきましたよね?本当にたくさんの会社からたくさんのツアーが展開されていますので、いくつかタイプ別にご紹介していきたいと思います。
どんなツアーを選んで参加するかによって、それぞれの好みも表れると思います。妥協せずに自分自身が「面白そう!参加したい!」と思える内容のツアーに参加することで、趣味の合うパートナーと巡り合う近道にもなりそうですね!

 

<初心者におススメ!日帰り半日バスツアー>
~横浜中華街・みなとみらいへ!~

グループごとの散策などが設定されていて、時間も短めのツアーです。初めての参加で緊張しやすい方や、まずはどんな雰囲気なのか実際に試してみたい方にはおススメです。横浜は割と近場ですが、それでもバスで移動することで旅の気分は味わえますし、中華街で異国情緒も感じられます。婚活バスツアーとしての良いところはすべて盛り込まれているお手軽な旅です!

BY:TKKトラベル

 

<芸術と頭脳ゲームが楽しめる超参加型バスツアー>
~箱根彫刻の森美術館で知恵を絞って謎解きに挑戦しよう!~

箱根彫刻の森美術館は言わずと知れた、素敵な芸術作品が盛りだくさんの庭園風美術館です。
誰もが知っているピカソなどの有名作家の作品も展示してあるのですが、そこで流行りの謎解きゲームに挑戦できるのが、このツアーのポイントです!グループで力を合わせて謎解きをしていく中で自然と参加者の距離も縮まりますね!
また、彫刻の森美術館に「足湯」があるのをご存知ですか?頭を使って疲れたら、足湯に浸かってホッと一息…なんていうのも雰囲気が変わって気になるお相手の色々な面が見られるかも知れませんね!

BY:TKKトラベル

 

<お酒好きにはたまらない!地ビールとウイスキー工場が楽しめるツアー>
~地ビール飲み放題付き!御殿場高原ランチバイキング&キリンのウイスキー工場見学~

人生を楽しむエッセンスとしてお酒が欠かせない方はいらっしゃいますよね!逆に全く飲めない方もいらっしゃると思います。その趣味が合わないと、人生で共有できる時間にも差が出てくるのではないでしょうか?最初から、お酒好きが集まっているとわかっていれば気兼ねなく楽しむことができますよね!こんな大人なツアーもあるんですよ!

BY:TKKトラベル

 

<大人気!自然と戯れる幻想的な観光系>
~ゼクシィ縁結び×ハピネスツアー、スペシャルコラボ企画・満天の星と幻想的な『ホタルの乱舞』&神秘的な秘境『濃溝の滝』と海鮮浜焼き・海鮮丼《食べ放題》~

キャンセル待ちが出るほどの大人気ツアーです!銀座をお昼過ぎの13時にゆったり出発して22時に帰ってくる日帰りツアーです。数万匹のホタルが舞う幻想的なショーが見られるこちらのツアーはロマンティックな方に向いているのではないでしょうか…とは言え、腹が減っては戦ができません!房総名物の新鮮な魚介が、なんと“食べ放題”なのは嬉しいですね!

BY:ハピネスツアー

 

<フルーツ好きにはたまらない!エンタメ要素も入った観光ツアー>
~ヨーロッパの中世にタイムスリップ!甦るメルヘン「ロックハート城」とさくらんぼ狩り体験《食べ放題》~

中世ヨーロッパが再現されているテーマパークであるロックハート城は、ドラマのロケ地やライブ会場などにも利用されている施設で、1829年にイギリスのロックハート伯爵がスコットランドに建設したロックハートハウスを再現しています。
なんと「恋人の聖地」の認定も受けているんですよ!ランチはフルーツブランドで有名な「Doleランド」でバーベキューです。野外での食事で開放的な気分になりますね!また高級フルーツであるさくらんぼが食べ放題もついています。おいしものを食べると自然と笑顔になり、会話も弾みそうですね!

BY:ハピネスツアー

 

<自分たちで打ったうどんを食べられる!体験型ツアー!>
~奥利根うどん打ち体験と東洋のナイアガラ吹割の滝&旬の味覚・もも狩り~

自分たちが打ったうどんが昼食で食べられる体験型のツアーです!うまくできてもできなくても?自分たちでがんばって作ったうどんは味も格別でしょう!同じ空間でうどんを作っていく中で共同作業のような感覚が味わえますよ!マイナスイオンたっぷりの吹割の滝で心も晴れやかになりますね!

テゾーロクラブ

 

<思い切って宿泊まで!遠出で盛りだくさん楽しみ尽くせるツアー>
~ゲレンデで恋しよう・スノボ満喫ハンターマウンテン!塩原温泉~

初対面の人と宿泊…なかなか勇気がいるかも知れませんが、心配ありません!
ツアーのよいところは、時間ごとの移動や見どころ、楽しめるアクティビティがすべて考えつくされ用意されていることです!ツアーコンダクターさんに任せて、楽しんでいるだけで自然と仲良い雰囲気が生まれますよ!
無理に話そうとしなくても、身体を動かして遊んでいるうちにどんどん打ち解けることができます!
BY:テゾーロクラブ

 

婚活バスツアーを企画している会社

バスツアーは季節ごとに随時、新しい企画が申し込みを開始していきます。ツアー会社によって、一日の流れが違ったり、用意されているツアーのタイプも異なるので、是非、ご自身に合った会社を探して素敵なツアーを見つけてくださいね。

 

TKKトラベル

婚活バスツアー・婚活イベント・恋するバスコンを企画するTTKトラベルです。

圧倒的なカップリング率を誇る老舗の会社で、なんと現在では月間でおよそ100組以上のカップルを誕生させているほど!しかも、バス会社と旅行会社がセットで企画運営を行うことで、質の高いサービスをリーズナブルに提供しています。


画像引用元:TKKトラベル

サイト内では、TKKトラベルの婚活バスツアーに参加されて、見事ゴールインされた方のエピソードなども紹介されています。
こちらのお写真は~恋するバスコン・これぞ夏の風物詩!流しそうめん食べ放題と新緑の長瀞渓谷へ~に参加し、約一年半の交際を経てご結婚されたT.K様とY.K様からのご報告です!こうやって出会えたことに感謝してくれる参加者の方がいるということは、やはりとても素敵なツアーを提供している証ですよね!

TKKトラベル

 

テゾーロクラブ

婚活バスツアーで30代、40代を中心に素敵な出会いをご案内しているテゾーロクラブです。
安心安全かつ、できるだけ全員が公平になるようなツアー作りを目指しているテゾーロクラブでは、どんな方でもお話がしやすく、話すきっかけが多く生まれるようなシーン作りを心掛けているとのことです。
また、大型バスでの運行であっても、基本の参加者は男女12名対12名にしているとのことです。売上重視するならば、一回のツアーでバスに乗れるだけの大人数を参加させた方がいいに決まってますし、男女比がばらつくツアー会社もあるようですが、こちらはとても丁寧な対応をしてくれていますね!

また頼りになるのが、この「ノーバッティングシステム」です。
対象年齢が30代からのツアーに力を入れているからか、以前に終わってしまった恋のお相手にも気を配ってくれるという至れり尽くせりぶりです。どうしても会いたくない人がいてもおかしくない年齢ですし、円満に終わった恋だとしても、やはり新しい出会いを求める場では、出来るなら会いたくないものですよね。そんな望まないバッティングをしないように、事前に調べてくれるシステムがあるんです!それも、調べる相手はテゾーロクラブを利用した方に限らないということなので、すごいですよね!
テゾーロクラブ

 

ハピエールツアー
とても情報量豊かにあなたの恋愛と婚活を応援してくれるサイトの作りになっているハピエールツアーです。婚活でうまくいく方法や、会話術なども丁寧にレクチャーしてくれる記事が目白押しなので、バスツアーでも丁寧に応援してくれるのでは…
と、期待ができますよね!ツアーの内容としては自然と触れ合ったり、景色を楽しむ内容が得意なようです。

ハピエールツアー

 

婚活・お見合いバス.COM
ふたりの出会いはバスの中でした。を、コンセプトに婚活バスツアーを全国展開させている会社です。北海道から四国・九州でもツアーを開催しています!
お見合いパーティーの参加人数9年連続業界NO.1のエクシオジャパンの中でもカップル成立率が高いのが、このバスツアーです!そのノウハウが存分に生かされているはずですね。

婚活・お見合いバス.COM

 

PARTY☆PARTY byIBJ

大人の恋旅を企画しているPARTY☆PARTYです。
バスツアー以外の婚活イベントも数多く企画しているPARTY☆PARTYでは、おしゃれなツアーがたくさんあります。移動中は基本、フリーで自主的に行動できるタイプのツアーなので、より自然な出会いを演出したい方や積極的な性格の方には向いているかも知れませんね。

PARTY☆PARTY byIBJ

 

さぁ、婚活バスツアーの良さはみなさまに伝わったでしょうか?是非、お気に入りのツアーに参加して運命のお相手を見つけてくださいね!

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ SNSでシェアしよう! /

一般社団法人婚活協会の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

一般社団法人婚活協会の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • ≪じっくりお話をしたい人むけ≫おすすめのプチお見合い婚活パーティー

  • 趣味を婚活に活かそう!同じ趣味同士で素敵な出会いが生まれる趣味コンとは

  • 婚活バーで偶然の出会い?海外発の新しい婚活スタイル

  • 賢い婚活は20代から♪20代の婚活事情と負け組にならない為の注意点をおさえておこう!

  • 【保存版】名古屋発!おすすめ婚活バスツアー会社リスト

  • 【札幌市民の独身男女】必見!婚活を始める前に知っておきたい婚活サービス