1. TOP
  2. お役立ち情報
  3. 婚カツのモチベーションアップに♪おすすめの恋愛ドラマ9選

婚カツのモチベーションアップに♪おすすめの恋愛ドラマ9選

「婚活に疲れてしまった…。」「結婚に対するモチベーションが下がっている…。」

そんな時、みなさんにおすすめしたいのが「恋愛ドラマを見ること」です!

ドラマを見ることは婚活の息抜きになるだけでなく、自分の恋愛願望や結婚観を見つめ直す良い機会になるでしょう。

というわけで今回は、《婚活中の男女におすすめしたい恋愛ドラマ9選》をご紹介していきたいと思います。

ドラマの世界観に浸って、婚活のモチベーションアップを図りましょう♡

 

逃げるは恥だが役に立つ(主題歌:星野源「恋」

画像参照元:お知らせ|TBSテレビ:火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』

 

【あらすじ】

職ナシ&彼氏ナシの森山みくり(新垣結衣)は、恋愛経験の無い童貞独身サラリーマンの津崎平匡(星野源)と、ひょんなきっかけから「契約結婚」をすることに。

「雇用主・平匡」と「従業員・みくり」という一切の恋愛感情を伴わない関係の二人だったが、共同生活をするうちに徐々にお互いを意識しはじめて…。

頭は切れるけどどこかズレてる妄想女子・みくりと、女性への接し方がわからない独身こじらせ男子・平匡の恋の行方はいかに!?

【おすすめポイント】

「童貞理系男子×ちょっとめんどくさい妄想女子」のもどかしい恋愛に、一大ブームが巻き起こった恋愛ドラマ「逃げ恥」。

二人の恋の動向はもちろん、みくりの伯母・土屋百合(石田ゆり子)と平匡の同僚・風見涼太(大谷亮平)の17歳差恋愛も話題になりました。

土屋百合、通称ゆりちゃんの言葉には名言が多く、中でも「女性の価値は若さであり、利用すべきもの」と割り切るイマドキ女子・五十嵐杏奈(内田理央)との最終決戦での会話は有名です。

「今あなたが価値がないと切り捨てたものは、この先あなたが向かっていく未来でもあるのよ。自分がバカにしていたものに自分がなる。それって辛いんじゃないかな。

私たちの周りにはね、たくさんの呪いがあるの。自分に呪いをかけないで。そんな恐ろしい呪いからはさっさと逃げてしまいなさい。」

放送当時、このセリフが話題となり、「独身はダメ」「◯歳までに結婚しないと行き遅れ」「女は若さが全て」という固定概念に苦しんでいた女性たちに勇気を与えました。

女性だけでなく、婚活に悩む男性にもぜひ見ていただきたい作品です!

 

やまとなでしこ(主題歌:MISIA「Everything」

画像参照元:Amazon | やまとなでしこ DVD-BOX -TVドラマ

 

【あらすじ】

類まれな美貌を持つ、客室乗務員の神野桜子(松嶋菜々子)。貧しい漁師の家に生まれた過去から玉の輿を狙い、大病院の御曹司・東十条司(東幹久)を射止めてもなお、更なるお金持ちを求めて合コンに励む日々。

そんな桜子の前に、お金持ちの医者・中原欧介(堤真一)が現れるが、実は中原は小さな魚屋の貧乏店主で、恋愛に縁のない男だった。

「愛よりお金」を公言する桜子が最後に選ぶのは、やはりお金なのか、それとも…?

【おすすめポイント】

恋愛ドラマの名作といえば!でおなじみの「やまとなでしこ」。2000年に放送されたドラマとはいえ、今見ても十分に共感し楽しめる内容です。

「女を幸せにしてくれるのはお金だけ」と考える主人公・桜子が、お金のない欧介と出会い葛藤しつつも惹かれていく様は、見ている人の心を必ず動かすはず。

桜子は作中で「デートは男を査定するもの」「どんな誠実な男より、信じられるのはお金」「どうしてルックスや性格で男を選ぶのは褒められて、お金で男を選んじゃいけないわけ?」と、恋愛とお金に関する持論を展開します。

婚活中の女性の皆さんにも、もしかすると思い当たることがあるかもしれませんね。

「結婚に大事なのはお金?それとも愛?」と悩んでいる方に見て欲しい作品です。

 

デート〜恋とはどんなものかしら〜(主題歌:chay「あなたに恋をしてみました」

画像参照元:Amazon | デート~恋とはどんなものかしら~ Blu-ray BOX -TVドラマ

 

【あらすじ】

毎日を計画通りに過ごさないと気が済まない超合理主義者の薮下依子(杏)。

公務員として安定した生活を送る依子だったが、あまりの変わり者ぶりから友人や恋人と呼べる人はいなかった。

そんな依子はあることをきっかけに、「結婚=契約」であると考えておもむろに婚活を始める。

そんな中で出会ったのが、自称高等遊民のニート・谷口巧(長谷川博己)。

結婚は契約に過ぎないと考える依子と、趣味の生活を維持するための寄生相手を探す巧のデートは、当然ハプニングの連続で…!?

【おすすめポイント】

偏屈な理系女子とニートの文系男子という異色の組み合わせが話題になった同ドラマ。

恋愛のなんたるかを一切わかっていない依子と巧の恋愛は、見ているこっちがハラハラしてしまい目が離せません。

そんな恋愛初心者の2人が右往左往しながらも徐々に距離を縮めていく姿は、婚活を頑張っている全ての人に勇気を与えてくれるはずです。

さらに、最終回では全ての伏線が回収され、ド級の恋愛不適合者であったはずの2人が実は…という驚きの事実も明かされます。

気になる方はぜひご覧になってみてください♡

 

最高の離婚(主題歌:桑田佳祐「Yin Yang」

画像参照元:Amazon | 最高の離婚 DVD-BOX -TVドラマ

 

【あらすじ】

自動販売機の設置会社で働く、きちょうめんで理屈っぽい性格の光生(瑛太)。そんな光生の妻・結夏(尾野真千子)は、おおらかでおおざっぱな性格をしている。

気の合わないでこぼこ夫婦は会話をするたびに喧嘩になり、離婚話が飛び出すこともしょっちゅう。

それでもこのまま夫婦生活が続くのだろうとぼんやり考えていた光生の前に、ある日結夏からの離婚届が突き出される。

一方、近所に住む諒(綾野剛)・灯里(真木よう子)夫婦も外からはわからない家庭の問題を抱えており…。

【おすすめポイント】

衝撃的なタイトルが印象的な同ドラマは、離婚寸前の2組の夫婦を中心に「夫婦のあり方」「結婚とは何か」について描かれた作品です。

基本的にはコメディタッチでありながらも「奥深いセリフ」と「斬新な展開」が魅力で、笑える場面とシリアスな場面が絶妙に織り交ぜられています。

さて、2組の夫婦は本当に離婚してしまうのでしょうか。その原因とは、いったいどんなものなのでしょうか。

「結婚は決してゴールではなく、重要なのはその後」ということを改めて考えさせてくれる、貴重なドラマです。

作中の夫婦喧嘩の理由を反面教師に、「自分は結婚してもこんな夫/妻にはならないぞ!」と意識を改めるのにも一役買ってくれるかもしれません。

 

ホタルノヒカリ(主題歌:aiko「横顔」

画像参照元:Amazon | ホタルノヒカリ DVD-BOX -TVドラマ

【あらすじ】

27歳独身の雨宮蛍(綾瀬はるか)は、仕事の面ではとても優秀だが、家に帰るやいなやジャージに着替え、ビールを片手に家でゴロゴロするのが大好きな干物女だった。

そんな蛍が、ある日上司である高野部長(藤木直人)と同居することに。

潔癖でしっかりものの高野部長と、枯れ果てた干物女・蛍の同居生活は、当然のようにトラブルの連続で…!?

【おすすめポイント】

恋愛よりも1人でだらだらと過ごすことを優先する「干物女」が、多くの女性の共感を集めたホタルノヒカリ。

だらしない生活を送るマイペースな蛍に振り回されつつも、放っておけない高野部長の「まるで保護者のような愛情」に胸キュン必至です!

連続ドラマ終了後、続きを期待する視聴者の声によって、シーズン2&映画が制作されたことからも高い人気が伺えますね。

蛍のような干物女子はもちろん、性別を問わず婚活中の皆さんが息抜きとして見られるような、ほのぼの&クスッと笑える恋愛ドラマです♩

 

結婚できない男(主題歌:Every Little Thing 「スイミー」

画像参照元:Amazon | 結婚できない男 DVD-BOX -TVドラマ

 

【あらすじ】

仕事のデキるアラフォー建築家・桑野信介(阿部寛)は、高学歴・高収入・高身長と3高揃ったハイスペックだが、皮肉屋で偏屈な性格。

恋人はおろか友達すらいない、いわゆる「結婚できない男」である。

しかし、当人は独身ライフを満喫し、むしろ結婚に対し否定的な考えを持っていた。

ある日腹痛を起こした信介は、病院に搬送され、独身でアラフォーの女医・早坂夏美(夏川結衣)と出会う。

その日をきっかけに交流が始まり、皮肉めいたやりとりを交わす二人だったが、次第に互いの存在が気になりだして…。

【おすすめポイント】

「結婚できない男」信介が「結婚できない女」夏美と出会い、互いの日常が少しずつ変化していく過程を描いた恋愛ドラマです。

コメディ色が強く「めんどくさい男/女だな」「これじゃ結婚できないよ」とツッコミながら見られる面白いドラマですが、婚活中の皆さんにも思い当たることがあったりして…?

「なぜ自分は結婚できないのか」「独身ライフも楽しいけど、本当にこのままでいいのか」と悩んでいる男女におすすめのドラマです。

 

東京タラレバ娘(主題歌:Perfume「TOKYO GIRL」

画像参照元:東京タラレバ娘|日本テレビ

【あらすじ】

売れない脚本家・鎌田倫子(吉高由里子)は、高校時代からの同級生である香(榮倉奈々)・小雪(大島優子)と夜な夜な女子会を楽しんでいる。

その内容はもっぱら恋愛の話で、「あの時こうだったら」「もしこうしていたら」という理想と仮定の繰り返しばかり。

そんなアラサー女子3人は、居酒屋で出会った謎の金髪美青年・KEY(坂口健太郎)に、「一生タラレバつまみに酒飲んでろよ」「もう女の子じゃないんだから、おたくら」と辛辣なセリフを吐かれてしまう。

アラサーにしてようやく現実を理解した倫子たちの運命はいかに!?

【おすすめポイント】

「アラサー独身女子たちにとってはもはやホラー」とまで言われた、東村アキコ作のリアルすぎる恋愛漫画「東京タラレバ娘」のドラマ版です。

「アラサーは若くない」という現実を認めたくない倫子たちが、女子会で「私たちはまだ大丈夫!」と励まし合う姿に、既視感を覚えた女性も多いのではないでしょうか。

主人公・倫子だけでなく、元彼のバンドマンのセカンドになってしまう香と、既婚者と不倫関係になってしまう小雪の動向からも目が離せません。

ドラマ内で次々と飛び出す名言は、耳に痛いながらもタメになるものばかり。

「婚活に今ひとつ本気に慣れないアラサー女性」または「独身女性の心理を知りたい婚活中の男性」にオススメしたいドラマです。

 

ラストシンデレラ(主題歌:ケラケラ「スターラブレイション」

画像参照元:Amazon | ラスト・シンデレラ DVD-BOX -TVドラマ

 

【あらすじ】

ヘアーサロンで副店長を務めるアラフォー美容師・遠山桜(篠原涼子)は、仕事がデキる。

しかし恋とは無縁で、なんと10年間も彼氏がいない。その私生活はまるでオヤジで、男性ホルモンが増えすぎてヒゲまで生えてくる始末。

そんな桜の前に、新店長で同期の立花凛太郎(藤木直人)と、BMXライダーの佐伯広斗(三浦春馬)が現れる。

二人の登場は、恋の仕方すら忘れたオヤジ女子に新しい転機をもたらすのか…!?

【おすすめポイント】

世のアラフォー女子たちに希望を与えた同ドラマ。

毒舌だがなんでも言い合える仲の同期・立花と、笑顔の眩しい年下青年・ヒロトという二人のイケメンに挟まれる桜は、当時の独身女性たちの憧れの的になりました。

オヤジ女子と化していた桜が恋愛に一喜一憂する姿が可愛いのはもちろん、三浦春馬演じるヒロトの笑顔にきゅんきゅんすること間違いなし!

「恋を諦めてしまいそうな独身女性」におすすめしたい作品です。

 

番外編:あなたのことはそれほど(主題歌:神様、僕は気づいてしまった「CQCQ」

画像参照元:火曜ドラマ『あなたのことはそれほど』|TBSテレビ

【あらすじ】

歯科医受付の主人公・渡辺美都(波瑠)は、「2番目に好きな人」であり「自分を一途に愛してくれる」渡辺涼太(東出昌大)と結婚した。

しかしある日、美都は中学時代から想い続けていた「1番目に好きな人」である有島光輝(鈴木信之)と再会し、衝動にかられて関係を持ってしまう。

美都は有島も既婚者であることを知りながら、関係を続けていくことを選ぶ。

それに感づいているのは美都の夫・涼太と、有島の妻・麗華(仲里依紗)。4人それぞれの思惑が複雑に絡み合い…。

【おすすめポイント】

「既婚者同士の不倫」という重いテーマのドラマなのですが、「恋愛とは」「結婚とは」「夫婦とは」という観点で見ると、かなり考えさせられる内容の作品なのでご紹介させていただきました。

結婚後、昔好きだった運命の人が目の前に現れたとしたら、あなたならどうするでしょうか。

このドラマの主人公・美都は、自分の気持ちを抑えきれずに、不倫の道に走ってしまいます。

そんな美都の夫・涼太は嫉妬に狂い、徐々に狂気的な愛をむき出しにしていくのですが、放送当時、涼太役の東出さんの怪演っぷりは「怖すぎる」「ぞっとする笑顔」と大きな話題を呼びました。

大人しく静観していた有島の妻・麗華が静かに本領を発揮し、夫婦間の立場が逆転する瞬間にもご注目!

ザワザワしつつもたまにキュンとしてしまう。そんな「ザワキュン」という斬新なジャンルを確立した新感覚のドラマです。

 

《まとめ》

 

今回は、《婚活中の皆さんにおすすめの恋愛ドラマ》についてご紹介してきました。

「どうせドラマなんて創作でしょ」「現実の恋愛はこんなにうまくいかない」なんて言わずに、ぜひ一度見てみてください。

かなり現実的な内容のドラマもありますし、多少ご都合主義な展開があったとしてもそれはそれでドラマの魅力です。

恋愛ドラマを選ぶ時のコツは、「なるべく自分の境遇に近い登場人物が出ている作品を選ぶこと」です。

ドラマの登場人物に感情移入することで、より深く作品の世界観にのめりこむことができ、場合によっては恋愛・婚活に役立つヒントが見つかるかもしれません。

婚活の合間に恋愛ドラマを見て、気分転換を図ると同時に婚活のモチベーションをアップさせましょう!

 

 

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ SNSでシェアしよう! /

一般社団法人婚活協会の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

一般社団法人婚活協会の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 美人なのにモテない…その理由と婚活でモテ美人になる方法

  • 婚活のお守り♪1本は持っておきたい«定番~プチプラ»な婚活リップ

  • バツイチの方におすすめの≪大阪の婚活パーティー≫

  • 年収重視は婚活が長引くだけ…年収より大事な2つの事にも着目してみよう!

  • «必読»婚活パーティーの体験談を綴っているブログ10選

  • 婚活パーティーは出会って3秒間が勝負!第一印象をアップさせる女性の服装のポイントとNGファッション