1. TOP
  2. 地域別
  3. 【福島県民の独身男女】必見!婚活を始める前に知っておきたい婚活サービス

【福島県民の独身男女】必見!婚活を始める前に知っておきたい婚活サービス

素敵な出会いって、普通に生活していてもなかなか見つからないものですよね。

「福島から離れたくないけど、県内だと出会いが限られてしまうのかな…。」
「県外も視野に入れて出会いを探した方がいいのかな…。」
なんてお悩みの、福島県民のみなさん。

どうかご安心ください!実は福島には、充実した婚活支援制度がたくさんあるんです。

今回は、そんな福島県内でパートナーを探している方に向けて、福島県に特化した婚活サービスのご紹介をさせて頂きます!

「婚活って実際どんなことをするの?」「どんなサービスがあるの?」等、具体例を交えてご説明していきますね。

是非、本格的に婚活を始める前にご一読頂き、より良い出会いに巡り合うためのヒントにして頂けたらと思います。

 

福島県が委託している結婚支援は要チェック

参照元:ふくしま結婚・子育て応援センター

「ふくしま結婚・子育て応援センター」とは、公益財団法人福島県青少年育成・男女共生推進機構が、福島県から委託を受けて設置した機関のことです。

福島県民が安心して家庭を持ち、子供を産み、育てやすい社会を実現することが、この機関の目的です。

ふくしま結婚・子育て応援センターは、結婚の支援はもちろん、
妊娠出産に至るまで、ライフプランに合わせて様々な相談に乗ってくれる心強い味方です。

各企業や団体と連携し、婚活イベントを開催することもあるので、要チェックしておきましょう!

具体的なサービスについては、下記をご覧下さい。

 

「ふくしま結婚・子育て応援センター」で受けられるサービス

 

【はぴ福なび】

福島県内に住んでいる人を対象とした、オンラインで交際相手を紹介してくれるサービスです。

男女ともに20歳以上、インターネット環境がありメールが可能な人であれば、誰でも登録することができます。

入会時に必要になる入会登録料は2年間有効で1万円。その他、月会費などは一切かからないので、気軽に利用することができます。

 

【世話やき人】

結婚、妊娠出産、子育てで悩んでいる人に対し、様々な支援活動を行うボランティアの個人または団体のことです。

同センターが主催するセミナーを受講した人のみが「世話やき人」として認められるようです。

結婚の相談の場合は、依頼者の相手探しや引き合わせまでをしっかりサポートしてくれます。

 

【センター相談】

電話・面談・メールいずれかの形態で、結婚に関する相談に乗ってくれます。

面談の場合は個室で相談ができるため、プライバシー保護もばっちりです。

少し話が聞いてみたい、じっくり相談したいなど、結婚願望の強さによって相談方法を選ぶことができるため、
マイペースに婚活をすすめることができます。

 

【婚活イベント】

様々な企業や団体と連携し、婚活イベントが行われています。

料理を作りながら親睦を深めたり、さくらんぼ狩りやバーベキューを楽しんだり、
ワイン講座でお酒の知識を深めながら交流するなど、イベントの種類は実に様々です。

堅苦しいのが苦手な人は大勢でわいわいできるイベント、じっくりと話したい人は1対1の時間が設けられている婚活イベントを選ぶと良いでしょう。

 

自治体による婚活サービスのメリット・デメリット

【メリット】

福島県在住の男女が集まるため、今後もずっと福島に住み続けたい!
という人にとっては絶好のチャンスでしょう。

福島県民同士、住んでいる地域や地元の話、美味しいお店の話など、話題に事欠くこともないはずです。

また、地域に根差した婚活支援サービスのため、自治体が親身になって相談にのってくれるのも心強いですよね。

 

【デメリット】

まずひとつは、知り合いに会う可能性が高いこと。
婚活していることを知られたくないという人にとっては、ちょっと気になるところですよね。

また、実家も福島の人が多いため、結婚したらどちらかの家で同居という可能性もあります。

絶対に婿・嫁に来てほしいという人や、同居は難しいという人は、
相手を選ぶ際に相手家族のこともそれとなく聞いてみた方が良いでしょう。

 

出会いを増やすのに最適な婚活パーティー

婚活パーティーとは

婚活パーティーとは、結婚を希望する男女が集まり、カップル成立を目指すパーティーのことです。

パーティーによって参加者の条件が決められているため、最初からマッチングしやすい層を狙って申し込むことができるのが強みです。

場所は居酒屋やレストラン、小ホールで行われることが多く、
1対1で話す時間があったり、席替えタイムがあったりと、あらかじめプログラムが決まっています。

パーティーの最後には気になる異性に投票し、もし両思いであればその日のうちにカップル成立!なんてことも期待できちゃいます。

福島県内でも、毎週のように頻繁に婚活パーティーが開かれています。
どんな婚活パーティーが催されているのか、チェックしていきましょう!

 

婚活パーティーが主に開催されている場所は?

福島県内では主に、いわき市・福島市・郡山市・会津若松市といった4つの地域別に婚活パーティーが行われています。
会場は、駅前の居酒屋というパターンが多いようです。

毎週のように行われているので、日にちが合わなくて行けない、ということもなさそうです。

「こんな相手と出会いたい」という理想のある人は、参加者の条件をしっかりチェックした上で参加会場を決めましょう。

特に求める条件がないという人は、色々なエリアで参加することで、幅広く出会いを見つけていくと良いでしょう。

 

福島県内のおすすめ婚活パーティー

福島県内で開催予定の婚活パーティーを調べてみました。

実際行ってみたいという方も、興味だけはあるという方も、是非参考にして頂けたらと思います。

 

年上彼氏×年下彼女IN郡山(
【開催日】 2018年6月16日(土)14:00~17:00
【場所】 笑笑 郡山駅前店
【参加条件】 男性:28~33歳 女性:24~29歳
【参加費】 男性:8,500円 女性:2,000円
街コンALICE
アラサーコンIN福島
【開催日】 2018年6月23日(土)19:00~21:30
【場所】 笑笑 東口駅前店
【参加条件】 男女ともに25歳~35歳
【参加費】 男性:7,900円 女性:2,000円
街コンいいね
安定男子コンIN郡山
【開催日】 2018年7月1日(日)15:00~17:30
【場所】 笑笑 郡山駅前店
【参加条件】 男性:公務員 or 士業 or 大手企業 or 外資系企業 or 医療関連 or 年収300万円以上の方
女性:恋活に前向きな方
【参加費】 男性:7,900円 女性:2,000円
街コンいいね

 

年2回のみの開催!「婚活バスツアー」

婚活バスツアーとは、男女各10人位がバスに乗り、日帰りの観光を楽しみつつ異性と交流する、という婚活のスタイルです。
バスの行き先は観光地、体験教室、食べ歩きなど様々です。

婚活バスツアーの魅力は、同じ体験・行動をすることで親近感が湧きやすく、自然と仲良くなることができるということです。

色々な観光スポットや食事を楽しみながら交流ができるため、
コミュニケーションが苦手な人でも会話が弾みやすい、というのは嬉しいですよね。

また、所要時間は約半日と、普通の婚活パーティーと比べてやや長いのが婚活バスツアーの特徴です。

より深く相手について知ることができ、慎重に選ぶことができるため、付き合ってからのミスマッチも少ないようです。

 

福島の婚活バスツアー!対象年齢や集合場所

福島では年2回、婚活バスツアーが開催されています。

ご参考までに、2018年7月に開催予定の婚活バスツアーをご紹介しますので、イメージを膨らませてみてくださいね。

 

福島★☆SUMMER☆★恋バスツアー♪ ☆年2回開催☆
【開催日】2018年7月8日(日)14:30~18:30
【集合場所】福島駅西口 ザ・セレクトン福島
【参加条件】男女ともに26~42歳位の独身社会人
【参加費】男性:7,000円 女性:1,000円
【ツアー概要】目的地は高林寺(あじさい寺)と、道の駅安達。車内で1対1の自己紹介や席替えがあり、全員と話す機会があります。目的地到着後のフリータイムは、気になる相手を誘って散策し、ツアー終了時にカップル発表、という流れです。
エクシオ

 

 

婚活バスツアーはどんな人に向いているか

・初対面の相手との会話が苦手
・異性とはお酒が入っていない状態で出会いたい
・かしこまらず、自然な交流を楽しみたい

婚活バスツアーは、こんな人たちにぴったりです。

ツアー中の段取りや盛り上げ役は添乗員さんにお任せしておけば問題ないので、相手との会話に集中することができます。

また、普段の生活とは少し離れた観光地に行くことで、話題に困ることも少ないかと思います。

普通の婚活パーティーに苦手意識を持っている方は、是非婚活バスツアーに参加してみてください。

お酒も入っていないので、よりお互い素に近い雰囲気で交流ができることでしょう。

 

福島県内のおすすめ結婚相談所

 

いつか運命の人に出会えるかも…なんて夢を見ていても、確実に出会えるとは限りません。

結婚したいと思えるような相手と出会うためには、まず行動することです!

この機会に是非、本気で婚活を考えてみてはいかがでしょうか。

最後に、福島県内にあるおすすめの結婚相談所を4つご紹介します。
それぞれ特徴が異なりますので、ぜひ自分にあった結婚相談所を検討してみてくださいね

 

ツヴァイ 郡山支店
【場所】 福島県郡山市燧田195エスパル郡山3F
【料金】 入会金:145,000円 月会費:9,500円 成婚料:0円
【特徴】 知名度で安心のツヴァイ。入会金は結婚相談所としては妥当な金額でしょう。嬉しいのは成婚料が0円ということ!また、「紹介される相手の質が高い」「希望に沿った相手を紹介してくれる」と高評価のようです。上記金額はサービスをフルに利用したプランの一例で、「紹介だけしてくれればデートは自分で」という人向けに予算を抑えられるプランもあります。
楽天オーネット
【場所】 サテライトオフィスのため県内相談所は不定期開催
【料金】 入会金:106,000円 月会費:13,900円 成婚料:0円
【特徴】 知名度が高く、登録者数が多いのが特徴。紹介から出会いまで、基本的にネット上で完結するので、何度も相談所に足を運ぶ時間がないという方におすすめ。個人同士がメッセージを交換し、出会う場所をセッティングするため、受け身な方には向いていないかもしれません。
福島仲人協会
【場所】 福島県郡山市中町12-2ホテルプリシード郡山 B1
【料金】 入会金:48,000円 月会費:0円  成婚料:200,000円 (お見合い料:男性のみ8,000円)
【特徴】 月会費がゼロというのが最大の特徴。成婚時に料金が発生するため、成約に向けてスタッフが精力的にお手伝いしてくれるでしょう。専任の交際アドバイザーが一貫してサポートしてくれるため、求める結婚相手の条件をブレさせることなく婚活に取り組むことができます。
福島結婚サポートセンター
【場所】 福島県郡山市中町12-2ホテルプリシード郡山 B1
【料金】 入会金:0円 月会費:5,000円 成婚料:200,000円 (お見合い料:男性8,000円 女性2,000円)
【特徴】 入会金がまさかの0円!先に紹介した福島仲人協会が母体となっています。サービス内容はほぼ変わりません。ただ入会金が0円というのも一長一短。予算が抑えられるのは良いことですが、本気で相手を探している人が少ない可能性や、求めているような条件の相手と出会えない可能性があります。もし相手に経済的余裕を求めていたり、とにかく多くの人に会いたいという人にはマッチしないかもしれません。

(上記料金は全て税別)

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ SNSでシェアしよう! /

一般社団法人婚活協会の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

一般社団法人婚活協会の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 【仙台市民の独身男女】必見!婚活を始める前に知っておきたい婚活サービス

  • 札幌市でおすすめの婚活パーティー【2018年版】

  • 【名古屋市民の独身男女】必見!婚活を始める前に知っておきたい婚活サービス

  • 【岐阜県民の独身男女】必見!婚活を始める前に知っておきたい婚活サービス

  • 【新潟県民の独身男女】必見!婚活を始める前に知っておきたい婚活サービス

  • 福岡県でおすすめの婚活パーティー【2018年版】