1. TOP
  2. 地域別
  3. 【広島県民の独身男女】必見!婚活を始める前に知っておきたい婚活サービス

【広島県民の独身男女】必見!婚活を始める前に知っておきたい婚活サービス

風光明媚な瀬戸内海と緑の山々に囲まれ、中核都市としての利便さも兼ね備えている広島県。そんな広島県民の男性は陽気で穏やかな性格の人が多く、女性は芯が強くてしっかりした人が多いと言われています。

今回はそんな、土地も人も魅力たっぷりの広島県で、結婚を考えている独身男女のみなさんにおすすめの婚活サービスをご紹介します!本格的に婚活を始める前にご一読頂き、婚活成功のヒントにして頂けたらと思います。

 

初めに知っておきたい自治体の結婚支援サービス

まず初めに、広島県の自治体が運営している結婚支援サービスについてご紹介していきます。広島県では、若者の出会いと結婚を応援する「ひろサポ(ひろしま出会いサポートセンター)」というサービスを運営しています。

このひろサポが実際にどのようなサービスを展開しているのか、まとめてみました。具体的なイベント等も一緒にまとめていますので、是非チェックしてみてくださいね!

 

ひろしま出会いサポーターズ

ひろしま出会いサポーターズとは、地域において結婚を希望する若者のために結婚支援活動を行うボランティア団体のことです。彼らは「おせっかい役」として、独身男女の出会いの場づくりや、婚活中の男女の相談役、行政主催のイベントに参加し手助けを行う等の活動をしています。

このおせっかい役は、誰でもなれるというわけではなく、広島県が主催する「結婚支援者向けセミナー」を受講した人にだけ認められる役職です。広島に憧憬の深い人や、若者の婚活の手助けけがしたい!という意識の高い人がたくさん参加していますので、きっと親身になって相談に乗ってくれることでしょう。

 

広島県内の婚活パーティー情報の運営、発信

ホームページ内で、広島県内各地で行われている婚活パーティーの情報を発信しています。中でも、ひろサポが運営している婚活パーティーは、地域の居酒屋、レストラン、喫茶店など、広島県で暮らす人にとって身近なお店で開催されることが多いので、参加しやすいというメリットが♪

アウトドア派orインドア派限定、ドライブ好き限定、アニメや漫画好き限定、平日休みの社会人限定…。

これらは、実際にひろサポで紹介されている婚活パーティーの参加条件です。もちろん、この他にも様々なパーティーが開催されていますので、興味のある参加条件の婚活パーティーを探してみてくださいね♪

 

ひろサポ応援企業による会社ぐるみの婚活推進

広島県内の企業がひろサポの応援企業に登録することで、その企業に勤める独身社員は、広島県が主催する「応援企業対象の婚活イベント」に参加することができるようになります。独身男女の結婚を後押しするべく、会社を巻き込んで婚活をすすめるというのは、なかなか珍しいサービスではないでしょうか。

また、応援企業は社員に対し、ワークライフバランス安定への前向きな取り組みをする、という役割を県から任じられています。応援企業としてひろサポに登録している企業は、地域や社員のことを大事にしている企業だということがわかりますね。

【ひろサポHP】https://www.hirosapo.jp/

 

仕事帰りに気軽に婚活ができる場所

わざわざ休みの日に気合を入れて婚活パーティーに参加するのではなく、仕事帰りに気軽に婚活がしたい!という方もいらっしゃるかと思います。ここでは、そんな方に向けて、少しの空き時間でも気軽に立ち寄れる婚活バーや相席居酒屋をご紹介していきます。

異性との素敵な出会いって、期待していない時にこそひょっこりやってきたりするものです。軽く一杯飲んでいくか~。なんて入ったお店で、運命の出会いがあるかもしれませんね♪

 

婚活応援酒場 相席屋 広島並木通り店
【所在地】広島県広島市中区三川町3-4 並木ルネッサンスB1F
【営業時間】日~木・祝 17:00~3:00/金・土・祝前日 17:00~5:00

【特徴】言わずと知れた相席居酒屋の有名店、相席屋。全国各地に店舗があり、「相席といえばまずはここでしょ!」というくらい定番なので、来店する年齢層はかなり幅広いようです。

一番驚きなのはその料金体系。男性は30分1,500円で飲み放題&食べ放題と、これでも十分リーズナブルなのですが、女性はなんと無料で食べ飲み放題(メニューに限定有)!

テーブルゲーム等も用意されているので、会話が続かなくて気まずい…といった状況も乗り切れそうですね。また、相席屋アプリで連絡先を交換したり、たくさんの人と出会いたい!という場合はこっそり席替えを要請することもできます。有名店ならではの充実したサービスで、安心して出会いを楽しむことができるでしょう♪

公式サイト

 

ORIENTAL LOUNGE BIT(オリエンタルラウンジビット)
【所在地】広島市中区新天地5-13 新天地プラザビル7F(お好み村ビル)
【営業時間】18:00~5:00

【特徴】最大200名収容可能の、大型相席ラウンジです。このオリエンタルラウンジラビットの最大の魅力は、「大人の社交場」をコンセプトとして作られた、洗練された空間と内装です!まるでホテルのラウンジのような高級感のある雰囲気に、男女問わず酔いしれてしまいそうですね。

料金は、男女ともにチャージが500円(土日祝は600円)で、相席後は男性のみ10分ごとに500円ずつ加算されていく形になります。飲み放題でフードは別、というシステムですが、フードの料金はリーズナブルに設定されているのでご安心くださいね♪男性は20代半ばから40代前半、女性は20代前半から30代半ばといった、少し大人めの年齢層になっています。

公式サイト

 

Share cafe LINK(シェアカフェリンク)
【所在地】広島県広島市中区新天地6-1 グランポルトビル5F
【営業時間】18:00~翌5:00

【特徴】おしゃれで落ち着いた雰囲気の、シェアカフェリンク。男性用の入り口と女性用の入り口が個別に設けられているのが特徴です。入店の段階で顔を合わせる機会がない分、「一体どんな人が席に着くんだろう?」と、出会いへの期待が高まりそうですね。

料金は、男女ともにチャージが500円。その後は女性が無料で、男性は相席時から10分ごとに500円(土日祝は600円)加算されていくシステムになります。スタッフが年齢や雰囲気を考慮して席をセッティングしてくれますが、もちろんチェンジも可能です。出会いを探している男女同士、一期一会の出会いを楽しみましょう♡

公式サイト

 

結婚相談所は地域密着型がおすすめ

広島県内で結婚を考えている方の場合、頼りにすべきはやはり地域密着型の結婚相談所です。情報量が豊富なのはもちろんですが、土地に根付いたサービスを行ってきたという実績や思い入れがある分、より親身になって婚活のサポートをしてくれることでしょう。

実際に、広島県内に店舗のある地域密着型の結婚相談所をご紹介します。それぞれの結婚相談所に特徴がありますので、どんなサービスが最も自分に適しているか、是非検討してみてくださいね。

 

ひろしまメイト LECT WEDDING店

【所在地】広島市西区扇2-1-45 LECT WEDDING
【料金】(1年契約の場合)
《男性》入会金:65,000円/月会費:35,000円
事務手数料:20,000円・成婚料:0円・お見合い料:0円
《女性》入会金:40,000円/月会費:0円
事務手数料:20,000円・成婚料:0円・お見合い料:0円

【特徴】
ひろしまメイトは、地域密着型にこだわりを持っており、「会員は会いたい時に会える距離、1 時間程度で行き来ができる同じ生活圏内の人」を紹介の基準としています。結婚前には、お互いのミスマッチを防ぐため、できれば何度も会って話をしたいところです。会いたいときに手軽に会える距離というのは嬉しいですよね。

また、この結婚相談所で成婚すると、利用料金に応じたポイントが付与され、提携店の結婚式場や指輪等に使うことができるようになります。(結婚情報誌Be Bridal HIROSHIMA Wedding’s掲載店舗に限る)ひろしまメイトは、婚活だけでなく結婚式までサポートしてくれる、心強い味方なのです。(他、広島県内店舗:ゆめタウン広島店、福屋広島駅前店、シャレオ店)
公式サイト

 

広島仲人協会

【所在地】広島県広島市中区大手町2-8-5合人社広島大手町ビル4F
【料金】
入会金:48,000円/月会費:0円
成婚料:200,000円・(お見合い料:男性のみ8,000円)

【特徴】
月額がゼロということで、ゆっくりとマイペースに婚活が進められるのがポイントです。また、専任の交際アドバイザーが一貫してサポートしてくれるため、付き合いだしてからの相談にも親身になって乗ってくれます。

こちらは「営利などを主な目的とせず、事業の利益はサービス維持のため還元する」といった経営理念を掲げている一般社団法人です。何より公益性を大事にしているこの団体は、広島県内での結婚を望む人の希望を叶えるべく、力強く後押ししてくれることでしょう。
公式サイト

 

リーブ 広島店

【所在地】広島市中区十日市町2-8-28 よつばビル1F
【料金】入会金(登録費+役務提供費):150,000円
月会費:7,000円 成婚料:100,000円 お見合い料:0円

【特徴】
結婚相談所リーブは、広島の他にも大阪・神戸・岡山・福山で結婚相談のサービスを行っています。それぞれの地元地域に密着することをサービスの主軸として掲げており、何よりも会員とのコミュニケーションを大事にしているようです。

個人の好みや条件、結婚への意識は、ネット上のやり取りだけではわかりません。地域密着型で、対面で話すことを重要視してきた結婚相談所だからこそ、相談者の気持ちをよく理解してくれることでしょう。より希望にマッチした相手を紹介してほしい!という方には、是非お勧めしたい結婚相談所です。
公式サイト

 

広島県内で行われている婚活パーティーは要チェック!

次に、広島県内で行われる婚活パーティーを運営している会社をご紹介していきます。こちらに記載するイベント内容はあくまでも一例ですので、ぜひ公式のホームページから詳細をチェックしてみてくださいね♪

 

株式会社エクシオジャパン
【開催エリア】広島駅周辺

【サービス概要】
婚活中の3人に1人が利用しているといわれる、婚活サービス「エクシオ」を運営する大手企業です。広島市内にあるホテルニューヒロデンや、RCC文化センターで婚活パーティーが行われています。基本的に金曜~日曜の夜に開催されることが多く、年2回開催されているバスツアーもあります。

ぽっちゃり女性限定、30歳代男女限定、再婚希望者限定、年上&年下好き限定など、かなり幅広い条件でパーティーを選ぶことができるのも面白いですよね。大手ならではの安定感と、参加者の多さを考えると、出会いのチャンスはかなり多いのではないでしょうか。
公式サイト

 

株式会社リンクバル(街コンジャパン)
【開催エリア】広島駅周辺、八丁堀・紙屋町、福山

【サービス概要】
上場企業の株式会社リンクバルが運営している街コン総合ポータルサイト「街コンジャパン」。自社で企画している婚活パーティーに限らず、様々な運営元の婚活パーティーが掲載されていますので、是非チェックしてみてくださいね!

街コンジャパンでは、平日の昼や夜にも婚活パーティーが頻繁に開催されています。平日しかお休みの取れない方や、仕事帰りに婚活をしたいという方にとっては嬉しいですよね♪さらに、カープファン限定や、アニメ好き限定など、趣味に関する参加条件のパーティーが多いのも街コンジャパンの特徴です。好きなものを通じて、相手と自然に仲良くなることができそうですね。
公式サイト

 

株式会社シャンクレール
【開催エリア】広島駅周辺、紙屋町、大手町

【サービス概要】
全国各地に店舗のあるシャンクレール。広島市内にも会員専用のラウンジが3箇所あり、出会いを求める男女が集まっています。特徴としては、パーティー形式の婚活の他に、個室タイプの婚活も選べるというところです。

個室専用ラウンジにはパーテーションで区切られた半個室が用意されており、1対1でゆっくりと話すことのできる環境が整っています。大人数でのパーティーは少し苦手、という方は、落ち着いて会話ができる個室タイプの婚活パーティーを選ぶと良いでしょう。
公式サイト

 

婚活は親の手を借りるという手段も

もし婚活に行き詰ってしまったら、親の手を借りてみるというのもひとつの手段かもしれません。ということで、最後は、親が手助けをする形式の婚活サービスをご紹介させて頂きます。
自分で思っている以上に、親は子供であるあなたのことを理解してくれています。親という理解者がいることで、自分だけで婚活をすすめていくよりも、効率よく結婚が決められるかもしれませんね♪

 

婚活親の会

婚活親の会とは、親が仲人になり、子供の結婚相手を見つける交流会のことです。入会後、事前に相手方のデータが送られてくるので、あらかじめ話したい相手を決めておきます。
当日は司会者の進行により、男性側の親から女性側の親へのアプローチタイム、次に女性側の親から男性側の親へのアプローチタイムと続き、最後にもう少し話したい相手とのフリータイムとなります。

子供の履歴書持参必須なので、当人がいなくても条件面での照合はできそうですよね。良い相手が見つかったら、双方合意の上で相手方の履歴書を持ち帰り、子供に確認させる、という流れになっています。「仕事が忙しくて結婚できない」「出会いが少なくて諦めている」といった悩みを抱える子供に対し、「早く孫の顔が見たい」「早く安心したい」等の希望を持った親御さんたちが参加されているようです。
公式サイト

 

ノッツェ 親御様向け無料相談サービス

大手結婚相談所のノッツェでは、未婚の子供に対して不安を感じている親向けに、無料の相談サービスを実施しています。親が良かれと思って婚活やお見合い等をセッティングしても、子供側は気恥ずかしさや抵抗感があり、素直に受け取れないものです。そんな意識のすれ違いを防ぐため、ノッツェでは親に対し、「子供を結婚する気にさせるためのアドバイス」を行っています。

「結婚したい」「積極的に出会いを探したい」と子供に思ってもらうためにはどうしたら良いか?という作戦を練り、円満に結婚まで誘導したいという親御さんが利用しているようです。相談カウンターは個室でプライバシーが守られていますので、安心して訪問することができますよ。
公式サイト

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ SNSでシェアしよう! /

一般社団法人婚活協会の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

一般社団法人婚活協会の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 札幌市でおすすめの婚活パーティー【2018年版】

  • 【札幌市民の独身男女】必見!婚活を始める前に知っておきたい婚活サービス

  • 戦う土俵を間違ってない?40代に突入したら参加すべき大阪の婚活パーティー

  • 茨城県でおすすめの婚活パーティー【2018年版】

  • バツイチの方におすすめの≪大阪の婚活パーティー≫

  • 【保存版】名古屋発!おすすめ婚活バスツアー会社リスト