【神戸市民の独身男女】必見!婚活を始める前に知っておきたい婚活サービス

兵庫県の南部に位置する神戸市。

明治時代には外国人居留地として栄えた歴史的背景を引き継いでおり、現在も異国情緒あふれる魅力的な町並みが広がっています。

今回は、そんな神戸で結婚がしたいと考えているみなさんに、婚活を始める前にぜひ知っておいて欲しいサービスをご紹介します!

神戸市には人気の観光スポットが多数あり、その特性を活かした婚活も開催されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♩

 

公的な結婚サポートはぜひ活用を♩

 

まず、兵庫県が運営している結婚サポート「ひょうご出会いサポートセンター」についてご紹介します。

ひょうご出会いサポートセンターは、少子化の大きな要因とされる「未婚化・晩婚化」への対策として、公益財団法人兵庫県青少年本部内に作られました。

同センターは、兵庫県から委託された公的な組織として、結婚を希望する独身男女に出会いの場を提供することを目的としています。

現在、県内には10カ所のサポートセンターが設置されており、各地域で結婚に対するサポートが行われています。

そんなひょうご出会いサポートセンターには、2種類の会員制度があります。
それぞれで受けられるサービスが異なりますので、入会の前にしっかりとチェックしておきましょう!

 

【はばタン会員】

1対1のお見合い形式で、じっくりと出会いを探したい方向けの有料プラン。

登録するには手数料が5,000円(20歳代の方は3,000円)かかります。
登録希望者は、登録に必要な書類(HP参照)を持参の上、各センターに直接訪問し入会手続きをとります。

有料とはいえ、結婚相談所よりはかなりリーズナブルな登録料なので、入会しておいて損はないでしょう。

 

【あいサポ会員】

イベントを通して気軽に婚活を始めたい方向けで、登録は無料です。(イベント参加費は別途必要)
はばタン会員とは違い、あいサポの会員登録はWEB上で簡単に行うことができます。

イベントの申し込みもシステム上で完結しますので、時間が無いという方にもぴったりです。

あいサポ会員になると、みなとこうべ海上花火大会を見ながらの婚活パーティーや、
縁結びで有名な湊川神社での交流会、バブルサッカーを楽しむスポーツ婚活など、さまざまなイベントに参加することができますよ♩

 

★ひょうご出会いサポートセンター(神戸事務局)

【HP】https://www.msc-hyogo.jp/
【場所】兵庫県神戸市中央区下山手通4-16-3 兵庫県民会館 3F
【電話番号】078-381-6820
【開館時間】火・水 9:00~19:00/土・日 9:00~17:15
月曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)は休館

 

神戸市内でおすすめの婚活パーティー

 

婚活パーティーとは、
結婚を考えている男女が集まり、主催のプログラムに沿って交流をするパーティーのことです。

プロフィールカードをもとに1対1もしくはフリータイムで異性との会話を楽しむパーティーが一般的ですが、
中にはバスツアーやレジャーを楽しみながらの婚活パーティーもあります。

早速、神戸市内でおすすめの婚活パーティーをご紹介しますので、興味のある方はぜひ参加してみてください!

 

〇「大人の遠足」がテーマのアウトドア婚活【婚活ガーデン】

 

【特徴】

「大人の遠足」をテーマにした婚活パーティーを開催している婚活ガーデン。
入会金や月会費などは一切かからず、必要なのはイベントの参加費のみです!

婚活ガーデンの特徴はなんといっても「アウトドア婚活」!
アウトドア婚活とは、トレッキングやハイキングなど屋外で行われる体験型の婚活のことです。

また、体を動かすレジャーだけでなく、
動物園や水族館で散策をしながら交流をする企画もあるようですので、運動が苦手という方にもおすすめです。

神戸では過去に、摩耶山でのトレッキング婚活が行われました。
このときの参加費は、男女ともに4,000円。
男女各12名ほどでトレッキングを楽しんだようです。

ロープウェーに乗りながら絶景を眺めたり、
声を掛け合いながら山道を散策すれば、意識せずとも異性との距離が縮まりそうですよね。

「異性となるべく自然に仲良くなりたい」「恋愛を意識しすぎず、初めは友達のような感覚で出会いたい」という方は、
ぜひ婚活ガーデンのアウトドア婚活に参加してみてください♩
公式サイト

 

 

〇メイクの技も学べる婚活パーティー【Kekkon Hevaf,Inc.】

 

【特徴】
神戸に精通した主催スタッフが、とっておきの出会いの場を用意してくれるKekkon Hevaf,Inc.の婚活パーティー。

過去には、人気ビュッフェレストランでのランチ婚活や、電車を貸し切っての合コンが開催されたこともあるようです。

Kekkon Hevaf,Inc.では、少人数制でゆっくりと会話ができるタイプのパーティーが多いので、
大人数でがやがやとしたパーティーが苦手という方におすすめです!

また、不定期に開催されている「メイクレッスン講座」では、
メイクのプロでもある代表自らが、実践を交えながら、正しいメイクの知識を教えてくれます。

婚活では第一印象が何よりも重要です。
チークの位置やファンデーションの塗り方、口紅の色や眉毛の形など、ちょっとしたメイクの違いで印象が格段に良くなることも!

婚活中の女性はこのメイクレッスン講座を受けてから婚活に臨んで、第一印象で相手男性の気持ちをグッと掴みましょう!

公式サイト

 

 

大手の婚活パーティー企画会社3選

 

次に、大手の婚活パーティー企画会社を3つご紹介します。

大手主催の婚活パーティーの良いところは、
大手ならではの安心感と、参加者が多く出会いに期待ができるということです。

自分の希望にマッチするような婚活パーティーを開催している会社を見つけておけば、その後の婚活パーティー探しも楽ちんです!

ぜひチェックしてみてくださいね♩

 

★株式会社パートナーエージェント《オトコン》

【会場】兵庫県神戸市中央区小野柄通7−1−1 日本生命三宮駅ビル6F

【特徴】
上場企業、株式会社パートナーエージェントが運営する婚活サービス《オトコン》。

1対1のトークタイムが2回もあるため、参加者とじっくり会話をすることができます。

平日の昼や夜にも婚活パーティーが開催されているので、平日がお休みの方や、お仕事帰りに立ち寄りたいという方にもおすすめ♪

「1年以内に結婚相手を見つけたい人限定」「休日はお出かけデートしたい人限定」などの条件が設けられているため、相手とのミスマッチが起こりにくいのもポイントです。
公式サイト

 

 

★株式会社IBJ《PARTY☆PARTY》
【会場】兵庫県神戸市中央区磯上通8-3-10 井門三宮ビル9F

【特徴】
大手結婚支援サービス企業、株式会社IBJが運営する婚活サービス《PARTY☆PARTY》。
神戸ラウンジは全席個室となっており、少人数かつ1対1でじっくりと交流することができます。

連絡先の交換が自由なパーティーもあるので、
成婚の確率を上げるためになるべく多くの異性と知り合いたいという方にはぴったりではないでしょうか。

また、「オタク限定」「旅行好き限定」「公務員・法律関係限定」「容姿を褒められる男女限定」など、
様々な条件で絞り込みができるのもポイント♡

「条件にこだわりがある」という方にぜひおすすめしたいパーティーです!
公式サイト

 

 

★株式会社エクシオジャパン《エクシオ》
【会場】兵庫県神戸市中央区 加納町4-3-2 近藤ビル6F

【特徴】
大手企業の株式会社エクシオジャパンが運営する婚活サービス《エクシオ》。

エクシオの婚活パーティーの総参加人数は業界の中でも群を抜いて多く、毎年約40万人以上の男女が参加しているようです。

神戸で行われるパーティーでは、「安定した職業の男性限定」「年収500万円以上限定」「医師限定」など、
ハイステータスな男性を対象とした企画が多くみられます。

結婚相手に経済力や安定感を求めている女性は、エクシオの婚活パーティーを要チェックです!
公式サイト

 

 

おすすめの結婚相談所

 

結婚相談所とは、真剣に結婚を考えている男女に対し、
出会いからお付き合い、成婚に至るまで、様々な面でフォローしてくれる結婚支援サービスのことです。

入会金や月会費はかかりますが、婚活に本気で取り組んでいる会員ばかりなので、
生半可な気持ちではなく確実に結婚がしたいという方におすすめです。

最後に神戸にあるおすすめの結婚相談所をご紹介しますので、結婚相談所の利用を考えている方はぜひ参考にしてみてくださいね♩

※最もスタンダードなコースの料金プランを掲載しております。
サービス内容によって料金が異なりますので、詳細は各HPからご確認ください。

 

〇初心者におすすめ!30日間お試し婚活【イルソーレブライダル】

【場所】兵庫県神戸市中央区下山手通2-4-10 新道三光ビル6F
【料金】イルソーレコース
初期費用:138,240円 月会費:14,040円
お見合い料:10,800円 成婚料:216,000円

【特徴】
地域密着型の結婚相談所、イルソーレブライダル。

IBJ、日本成婚ネット、仲人ネットコムに登録している約9万人の会員の中から、あなたにぴったりの結婚相手を紹介してくれます。

「とはいえ、いきなり結婚相談所に登録するのはハードルが高い…。」
と迷っているみなさんに朗報です!

イルソーレブライダルでは9,800円の30日婚活体験プランが用意されています!

この30日婚活体験プランでは、「約7万人の会員の中からの紹介」「パソコンでの相手検索」「あなたのプロフィールデータを50~100人の異性に送信」「システム上でマッチングした相手を20人まで紹介してくれる」
などの充実したサービスを受けることができます。

お見合いが成立した場合は、既存のいずれかのコースに入会が必須となっています。

結婚相談所の雰囲気を知るためには絶好のチャンスですので、試してみてはいかがでしょうか♩

公式サイト

 

 

〇こだわりのハンドメイド結婚相談所【BRANS】

【場所】兵庫県神戸市中央区播磨町49番地 神戸旧居留地平和ビル7F
【料金】エクセレントコース
初期費用:129,600円 月会費:16,200円
お見合い料:5,000円 成婚料:216,000円

【特徴】
創業24年の株式会社日本サプライズ社が運営する結婚相談所BRANS。

BRANSでは「人間らしい温かみのあるハンドメイドのサポート」をテーマとして、
婚活中の会員それぞれの特性を生かした婚活プランを組み立ててくれます。

一人一人の悩み、恋愛遍歴、結婚への想い、
それらをヒアリングした上で、的確なアドバイスやサポートをしてくれるのがBRANSの特徴です。

成婚率も59,6%と非常に高く、
成婚者のインタビューでは「BRANSを選んで良かった!」という喜びの声が多数寄せられています。

「マニュアル通りに進めるのではなく、自分にぴったりの婚活を提案してくれる結婚相談所に入会したい!」という方に、BRANSはぴったりだと思います。

プロフィール写真の無料撮影や、お見合い申し込み数無制限などの嬉しいオプションもついておりますので、ぜひご検討ください♩
公式サイト