「婚活とは?」を解消!婚活の大事なスタートに初心者がまずするべきことを徹底解明!

「婚活婚活って皆騒いでるけど実はよく知らないし、今更何なのか聞けない…」なんてあなたに朗報です。

今回は婚活の全貌を解明していくと共に、婚活初心者の人に有益な情報を紹介していきます。

 

成功例や失敗例から学ぶ婚活のコツも公開しているので、これを機会に婚活について1から学んでみませんか?

 

 

そもそも婚活とは何なのか

 

婚活は結婚活動の略語で、結婚相手を見つけるために行う様々な活動のことを指します。

2008年に刊行され、ベストセラーになった「婚活」時代(著者:山田昌弘、白河桃子)がブームの火付け役となり、婚活は大きく世に広まりました。

 

一口に婚活と言ってもその定義は非常に広く、結婚相談所・婚活サイト・婚活パーティーの利用はもちろん、結婚のために自分磨きを行うことも婚活の一部だとされています。

 

ただ、世間で言う婚活は前者である「出会いを提供してくれるサービスを利用すること」もしくは、「出会いの場へ赴くこと」を指しているケースが多いです。

本当はより良い結婚生活を送るために料理教室に通ったり、より良い結婚相手を探すためにダイエットを行ったりする自分磨きも立派な婚活なんですよ!

 

 

婚活に成功と失敗はあるのか?婚活の成功例と失敗例をご紹介

 

婚活が理解できたら、次は婚活における成功例と失敗例をみていきましょう。

婚活の先輩たちからコツや注意点を学んで、自分の婚活へと活かすチャンスです。

 

 

成功例1:若いうちから婚活に勤しんだ

昔から結婚願望が強く、20歳になったと同時に婚活をスタートさせたら空前のモテ期が到来。

20代前半というだけで男性からのアプローチがすごいです。

 

何度か婚活パーティーへ参加しているうちに素敵な男性と出会ったので、私の婚活は終了しました。

彼とは結婚を前提に交際をしていて、とても順調です。(大学生/女性/20代)

 

 

成功例2:一期一会を大切にした

婚活サイトで一人熱心にアプローチをしてくれる女性がいました。

正直、顔がタイプではなかったので断ろうと思っていたのですが、趣味が合うし話も合うので試しに食事だけすることに。

 

実際会ってみると写真より可愛かったし、聞き上手で気配り上手なところにときめいてしまいました。

私から告白をしてすぐに交際へと発展。今本当に幸せです。(会社員/男性/30代)

 

 

成功例3:自分に合った婚活法を見極めた

婚活サイトで3ヶ月ほど活動していたのですが、女性となかなかマッチングできず惨敗。

これではいけないと思い、婚活パーティーへとシフトチェンジしてみると大成功

もともと人と話すのが好きなので女性陣とすぐに打ち解けられ、ほぼ毎回カップリングできています。(会社員/男性/30代)

 

 

成功例から学ぶ婚活のコツ

上記の成功例からも分かる通り、婚活を成功させるためには行動力が物を言います。

少しでも出会いの幅を広げようと婚活サービスを積極的に活用したり、出会いの場へ足繁く通ったりしている人は、言わずもがなチャンスを掴みやすいです。

 

しかし、何も考えずにただ行動を起こすだけでは失敗を繰り返すだけなのでNG。

自身を省みる力を付けて失敗を活かし、成婚への道を確立しましょう。

 

 

失敗例1:すぐに諦めてしまう

婚活をして気疲れして嫌になり、すぐに休憩期間へ…これを繰り返してもう4年になります。(会社員/女性/30代)

 

婚活パーティーへ参加してもなかなかカップリングできないからもう諦めています。(会社員/男性/30代)

 

 

失敗例2:積極性が足りない

素敵だなという人に会えても尻込みしてしまい、自分を上手にアピールできないので出会いに発展しません。(会社員/男性/28歳)

 

気になる人に出会っても自分からデートに誘うことができないので、誘われるのを待ちます。まぁ大抵誘ってもらえませんが…。(派遣社員/女性/30代)

 

 

失敗例3:高望みをしている

年収600万円以上で身長が175cm以上の男性を探しているのですがなかなかいません。(アルバイト/女性/30代)

 

共働きができて家事が得意で、オタク趣味を理解してくれる女性と知り合いたい。(公務員/男性/30代)

 

20代の女性と結婚したくて必死でアタックしているのに、うまくいかない。(会社員/男性/40代)

 

 

失敗例から学ぶ婚活の注意点

婚活をしていると失敗して落ち込むことも、大きな壁にぶち当たってやる気が削がれてしまうこともあります。

しかし、「どうせダメだろう」「また失敗するだろう」と考えながら婚活をしてしまうと、後ろ向きな姿勢が表情や言動に表れ、あなたの魅力が大きく半減してしまうので要注意。

 

「絶対に結婚をする」という強い意志を持ってモチベーションを高め、気持ちを切り替えていきましょう。

後ろ向きな人と同じくらい多いのが高望みをしている人です。
高望みをしていると自然と高飛車な言動が多くなり、魅力的に映らなくなるので注意しましょうね!

 

 

婚活初心者が今すぐすべきことはこれ!

 

いざ婚活を始めようと思っても、婚活初心者の人は何から手をつけたらいいのか分かりませんよね。

ここでは、そんなあなたのためにも婚活初心者の人が今すぐにでも取り掛かるべきポイントを紹介していきます。

 

 

婚活サービスを利用しよう

出会いがない…そんなときに大活躍をしてくれるのが、結婚相談所婚活パーティーを始めとする婚活サービスです。

婚活サービスにはたくさんの出会いが用意されているので、婚活を始める上で避けては通れない道だと言っても過言ではありません。

 

なかには自然な出会いを望む人もいるでしょうが、出会いがない現状をすぐにでも打破するためには婚活サービスの利用が1番なのです。

 

 

外見を磨こう

婚活サービスは基本的に自分の魅力を異性にアピールする時間や場所が限られています。

そのため、無条件で目に入る外見が非常に重要視されると言っていいでしょう。

 

ダイエットをしたりメガネからコンタクトに変えたり、服を新調したり髪型を整えたりと、できることはたくさんあります。

しっかりと外見を磨いて、少しでも異性の目に留まるよう努めましょう。

 

 

笑顔の練習をしよう

笑顔は、「優しそう」「一緒にいたら楽しそう」といった良いイメージをいち早く異性に植え付けることが可能です。

そのため、笑顔は婚活において最高の武器になります。

鏡を見ながら口角を上げる練習をして、素敵な笑顔が自然と引き出せるように練習をしましょう。

 

 

婚活を理解できたらさっそく行動開始!

婚活サービスを活用して婚活に励むことは、今や当たり前となりつつあります。

最初は戸惑うことも多いかもしれませんが場数を踏めば自然と慣れ、コツを掴めるようになるでしょう。

 

婚活初心者の人はできることから始めて、自分の魅力をしっかりと引き出すことが成婚への近道。

出会いがないという言い訳は今日で最後にして、自ら出会いを掴み取りにいきましょう。

最初のコメントをしよう

必須