個室お見合い婚活パーティーのメリットとコツ|流れ・服装・話し方を攻略

個室タイプの婚活パーティーに参加をしたいと考えている男女必見!

「パーティーなのに個室ってどういうこと?」「どんな流れで行われるの?」なんて疑問を抱いていませんか?

今回はそんなあなたのためにも、個室お見合い婚活パーティーを1から分かりやすく解説していきます。

基本的な情報だけではなく、トークのコツや個室お見合い婚活パーティーだからこそ意識しておきたい服装のポイントも大公開!

個室お見合い婚活パーティーに関する攻略法満載でお届けしていきます。

 

初心者に人気の個室お見合い婚活パーティーとは

個室お見合い婚活パーティーでは、仕切りのある半個室、もしくは完全個室にて異性と2人きりでお話をすることができます。

異性一人ひとりとじっくり仲を深めることに長けており、その特徴を活かすためにも男女20名以下で開催されるケースが多いです。

周りの目を気にせずトークに集中できることから婚活初心者の人に人気が高く、今最も勢いのあるパーティー企画だと言っても過言ではないでしょう。

 

個室婚活お見合いパーティーの流れ

ここでは、個室お見合い婚活パーティーに関する一連の流れをご紹介していきます。

当日になって慌てることがないよう、パーティーの流れは事前にしっかりと把握しておきましょう。

 

Step1:会場へ足を運ぶ

大手の婚活パーティー会場は、駅から徒歩10分圏内であるケースが多いです。
しかし、いくら駅から近いとは言えども油断は禁物。

不測の事態を防ぐためにも、必ず事前に会場場所をしっかりと確認しておきましょう。

受付は、パーティー開始時間の約15分~20分前から始まります。

そのため、遅くともパーティー開始時間の15分前には到着しておくことが望ましいです。

遅刻してしまうと全員の異性と話せないばかりか参加自体を断られる可能性もあるので、注意しましょう。

早く到着できれば、その分プロフィールカードの作成に時間を割けますよ。

 

Step2:受付を済ませる

会場に到着したら、まずは受付を済ませます。

フルネームで受付スタッフに名前を伝え、公的な本人確認書類(保険証や免許証など)を提示しましょう。

参加費用を当日支払う形式のパーティーでは、受付の際に費用が徴収されます。
受付をスムーズに行うためにも、なるべくお釣りが出ないように準備しておくことが大切です。

受付が済んだら、スタッフから番号札とプロフィールカードを受け取ります。

婚活パーティーでは番号札の番号が名前の代わりになるため、必ず見えやすい左胸の部分に付けることを意識しておきましょう。

スマホはマナーモードにしておくことも忘れずに!周りへの配慮を怠ってしまうと、その時点でチャンスを逃してしまう可能性が高まりますよ。

 

Step3:プロフィールカードを記入する

指定された席へ着席し、プロフィールカードを記入していきます。

プロフィールカードは年齢や年収、職業といった基本的な項目だけではなく、以下のようなプラスαの項目もあるので要注意です。

  • 趣味や特技
  • いつまでに結婚したいか
  • 休日の過ごし方
  • 好きな異性のタイプ
  • 好きな食べ物
  • 好きなテレビ番組や映画
  • 好きな音楽
  • お酒やタバコについて
  • デートで行きたい場所

記載する確率の高い項目を事前におさえておくと当日慌てずに済むので、意識しておくといいかもしれませんね。

プロフィールカードを記入する際に必要なボールペンは、基本的に持参する必要があります。忘れてしまうと有料のボールペンを購入する羽目になるので、気をつけましょう。

 

Step4:個室で異性と1対1のトークをする

司会進行役のスタッフからパーティーの流れに関する説明を受けたら、いよいよトークタイムが始まります。

挨拶を交わしてプロフィールカードを交換し、1対1でお話していきましょう。

トーク時間は企画内容や参加人数によって異なりますが1人あたり約5分~10分ほどで、全員の異性と座りながらお話をすることができます。

「5分~10分も話せない!」なんて思うかもしれませんが、実際に体験してみるとあっと言う間に時間が過ぎてしまうので要注意!

話終わったあとは相手の番号札と印象を必ずメモしておき、カップリング投票へ備えましょう。

 

Step5:男性が移動をする

スタッフによる席移動のアナウンスがあったらそこでトークを終了し、男性は次の女性参加者が待つブースへと移動します。

移動した際、男性はいきなり腰を下ろすのではなく「失礼します」「初めまして、よろしくお願いします」と一声かけることが大切です。

入室時から女性に対する配慮を意識して、好感度アップに努めましょう。

 

Step6:カップリング投票

全員の異性と話し終えたら、カップリング投票へと移行します。

スタッフから投票カードを受け取り、「またお話したい」と感じた異性の番号をカードに記入していきましょう。

主催者によって異なりますが、第1希望~第5希望まで記入できるケースが多いです。

短時間のトークだけでお相手の全てを把握することは難しいので、少しでも気になった異性がいたら積極的に記入することをおすすめします。

 

Step7:カップリング発表

スタッフが全員分の投票カードと番号札を回収し、その結果を集計します。集計が終わったら、メインイベントでもあるカップリング発表がスタートです。

ただし、カップリング発表と言ってもカップリングした男女の番号をアナウンスするだけといった、シンプルなものが多い傾向にあります。

なかにはプライバシーを配慮して、本人同士にだけ伝えられるケースも!

いずれにせよ、カップリングした男女が舞台に上がって皆から祝福を受けるようなパーティー企画は、非常に稀です。

そのため、「恥ずかしい思いをしたくない」という人にも安心ですよ。

 

Step8:退出する

カップリング発表後の流れは、主催者によって異なります。

カップリングした男女のために再度個室を設けてくれたり、男性から退出をしてカップリングが成立したお相手の女性を待ったりなど、実に様々。

退出時の手順はスタッフが解説してくれるので、しっかりと耳を傾けてその後のチャンスを掴み取りましょう。

パーティーの所要時間は、1時間半~2時間くらいです。参加人数が少ないと1時間で終わるケースもありますよ。

 

 

個室婚活お見合いパーティーのメリット

個室お見合い婚活パーティーには、どのようなメリットがあるのでしょうか。

ここでは、個室だからこそ得られる利点を掘り下げていきます。

 

メリット1:じっくり異性と話すことができる

個室お見合い婚活パーティーにおける最大のメリットは、じっくり異性と会話を楽しめることです。

トーク時間は決して長いとは言えませんが、一人ひとりの異性と向き合うことができるので真剣さはパーティー形態のなかでもトップクラスとなっています。

しっかりと向き合うことでフィーリングの合う異性を見つけやすいというメリットもあるため、内面性重視の人には特におすすめです。

小さな個室空間なので、自然と異性との距離は縮まります。そのため、カップリング率が高い傾向にあるのも嬉しいポイントですよ!

 

メリット2:周囲の目を気にしなくて済む

周囲の目を気にしなくて良いというのも、個室パーティーならではのメリットです。

他の参加者たちは会話が弾んでいるのに、自分のところは全然盛り上がらない…これでは嫌でも気になりますよね。

個室お見合い婚活パーティーでは上記でも触れたようにブースごとに区切られているので、このような心配をする必要がありません。

そのため、自分のペースで異性と向きあいたいと考えている人にもおすすめとなっています。

 

メリット3:1人ぼっちになる心配がいらない

婚活パーティーには、基本的にフリータイムという時間が設けられています。
フリータイムは自由に好きな異性と会話を楽しめるというメリットがありますが、このシステムは裏目に出る場合も。

たとえば、気になる異性が誰かと話をしていたら、自分がその場に踏み入って良いのか躊躇してしまう人も多いのではないでしょうか。

しかし、そうこうしているうちに刻一刻と時間は過ぎていくので、結局「フリータイムは1人ぼっちだった」「気になる人と全然話ができなかった」という事態が起こり得るのです。

一方、個室パーティーは「参加者全員と1対1で話す」ことに重点を置いているので、このようなトラブルに遭遇する可能性はありません。

この要素は初めて婚活に参加する人や積極性がない人にとって、大きな利点と呼べるポイントなのではないでしょうか。

 

メリット4:女性は同姓と顔合わせをする心配がない

個室お見合い婚活パーティーは、男性がブースを移動していくシステムが一般的です。

そのため、女性参加者同士が顔を合わせることはありません。

周りと自分を比較したりプレッシャーを感じたりする必要がないのは、女性参加者にとって非常に魅力的なポイントと言えるでしょう。

 

 

個室婚活お見合いパーティーのコツ・攻略法

個室お見合い婚活パーティーを制するためには、事前におさえておきたいポイントがいくつかあります。

ここでは、絶対に成功させるためのコツと攻略法に着目していきましょう。

 

笑顔を意識しよう

1番大切なことは、笑顔を意識することです。

暗い顔や仏頂面で異性と向き合っても、あなたの良さを伝えることはできません。

柔らかい印象を早い段階で植え付けることができればトークもスムーズに進むので、気持ちの良い笑顔は絶対におさえておきましょう。

 

共通点を探そう

婚活を成功させるためには、共通点を探すことも非常に大切です。
お互いの共通点が見つかれば自然とトークが盛り上げるので、限られた時間を有意義に過ごすことができます。

とは言っても、必ずしも共通点が見つかるとは限りませんよね。

そういった場合は、相手の趣味や特技に目を向けるのも良いでしょう。
相手の趣味や特技に興味を示せば、それがきっかけで会話が弾む見込みは十分あります。

相手のプロフィールカードに目を光らせて、トークの糸口を探し出しましょう。

趣味や特技は「会話で触れて欲しい項目」として人気が高いので、絶対に目を通しておくことをおすすめします。

 

背筋をピンと伸ばすことを意識しよう

無意識のうちに猫背になっていませんか?

姿勢が悪いと暗そうな印象を与えてしまうだけではなく、見た目も老けてしまうので要注意です。

姿勢を正すだけで誠実さは何倍にもアップするので、異性と接するときは必ず背筋をピンと伸ばすことを意識しましょう。

 

自信を持ってハキハキと喋ろう

初対面の異性と1対1で話すのは、緊張しますよね。しかし、だからといってその気持ちを隠そうとしないのはNG。

はっきりとしないナヨナヨした態度は、あなたの印象を曇らせるだけです。

また、緊張してしまうからと言ってモゴモゴとした喋り方をしていると、トークの内容が相手に伝わらず時間だけが過ぎていってしまいます。

自信を持ってハキハキと喋れば安心感を与えることができるので、必ず意識しておきましょう。

 

女性は立って男性を出迎え見送ろう

男性がブースを移動してくれるからといって、それをそのまま見届けるのはおすすめしません。

男性が個室に入室する際や退出する際に座ったままでいると、「男性は移動するのが当たり前」という態度を強調させてしまうからです。

立って出迎え見送れば、誠実さと謙虚さを同時にアピールできるので、他のライバルに圧倒的な差をつけることができるでしょう。

笑顔を加えればあなたの印象はさらにアップするので、ぜひこの機会に実践してみてくださいね。

 

最初から交際や結婚を意識するのはやめよう

婚活パーティーに参加するのであれば、少し掘り下げて将来の話もしたくなりますよね。
しかし、いくら真剣交際を考えた男女が集まっているからといって、初対面なことに変わりはありません。

お互いのことをまだ何も理解し合えていない状態で「交際したら」「結婚したら」なんて将来の話をされても、相手は困惑するだけです。

パーティーでの出会いはあくまでも顔合わせの段階であることをしっかりと念頭に置いて、異性と接しましょう。

 

プロフィールカードに空欄を作らないようにしよう

プロフィールカードの項目は、全て埋めることが鉄則です。

人によっては記載することが難しい項目もあるかもしれませんが、空欄の数はチャンスを逃す数に比例します。

どの項目が相手の目に留まるかは分かりません。
些細なことでも構わないので、プロフィールカードはきっちり全ての項目を埋めていきましょう。

 

 

個室婚活お見合いパーティーの服装

個室お見合い婚活パーティーを成功させるためには、服装選びも非常に重要です。

どんな服装だと印象をアップさせることができるのか、さっそく気になる詳細をみていきましょう。

 

男性はスーツコーデがおすすめ

スーツ姿の男性は、3割増でカッコ良く見えるという女性からの意見が非常に多く、それに加えて真剣さも伝わりやすいです。

そのため、男性は基本的にスーツで個室お見合い婚活パーティーへ参加することをおすすめします。
ただし、個室お見合い婚活パーティーは着席しながら異性とトークをするので、スーツの場合ネクタイが特に目を引きます。

そのため、ネクタイ選びは普段以上に気合を入れておくと良いでしょう。

着用するスーツによっておすすめなネクタイは変わってきますが、以下の柄が特に女性からの評価が高いです。

  • シンプルな無地
  • 王道のストライプ柄
  • 知的な印象のある小紋柄

カラーはネイビーやブルーをチョイスすると、清潔感がグンとアップするのでおすすめですよ。

 

男性はスーツだと浮いてしまうこともある!?

上記でスーツコーデをおすすめしましたが、土日祝日に開催される婚活パーティーだと参加男性の8割以上は、私服コーデです。

他の男性と差別化を図れることから有利になるケースもありますが、場合によってはスーツだと浮いてしまう恐れもあります。

そのため、スーツコーデの他にジャケットコーデを視野に入れておくのも良いでしょう。

ジャケットコーデはフォーマル且つ清潔感のある装いなので、女性からの人気が非常に高いです。

ただし、ジーンズと合わせてしまうとカジュアル感が出てしまうので要注意!

ジャケット+シャツ+チノパンのような組み合わせで、ワンランク上のコーデを目指しましょう

平日はスーツコーデ、土日祝日はジャケットコーデとおさえておくといいかもしれません。

 

女性はスカートコーデ一択

女性はワンピースもしくはカーディガン+スカートのような、華やかなコーデがおすすめです。
パンツ姿でも良いですが、やはり女性らしいスカートは男性陣からたくさんの支持を集めています。

ただし、個室お見合い婚活パーティーではスカートの長さに気を配っておかないと、着席したときに太ももを大胆に露出してしまう可能性が高いです。

 

 

そのため、膝丈くらいのスカートを意識して上品さが損なわれることのないよう注意しましょう。

 

また、フレアスカートのような広がりのあるタイプのスカートは、男性のスペースを奪ってしまう可能性が高いので注意が必要です。

ホワイトやパステルカラーのような明るい色をチョイスすると、女性らしさがより一層引き立ちますよ!

 

個室お見合い婚活パーティーの攻略法をおさえてライバルとの差をつけよう

個室お見合い婚活パーティーは、異性との距離間が非常に近いです。

そのため、しっかりとコツをおさえておけば、仲を深めるチャンスがいくつもあります。

ただし、異性との距離が近い分、接し方や身なりに気を配らないとせっかくのメリットを活かせずに終わってしまう恐れも…。

そんなことにならないためにも、今回紹介した例を参考に攻略法を熟知して個室お見合い婚活パーティーに臨みましょう。

最初のコメントをしよう

必須