1. TOP
  2. お役立ち情報
  3. 婚活のお守り♪1本は持っておきたい«定番~プチプラ»な婚活リップ

婚活のお守り♪1本は持っておきたい«定番~プチプラ»な婚活リップ

婚活をしている女性なら一度は耳にしたことがあるであろう「婚活リップ」。プチプラのものからデパコスや、自分の名前やメッセージ等を入れることのできる刻印サービスのあるものなど「婚活リップ」には様々な種類があります。
ここでは婚活リップがもたらす効果や、定番の婚活リップから気軽に購入できるプチプラなものまで、婚活リップについて詳しく紹介していきます。

 

そもそも婚活リップとは何か。

婚活リップとは、その名の通りずばり「プロポーズを引き寄せる」リップのこと。具体的には「気になる人に興味を持ってもらえる」ところから「告白される」「プロポーズされる」ところまで効果の幅は広く、恋愛運がアップすると話題の口紅のことです。SNSなどの口コミを通じて、使用した女性たちの幸せエビソードが広まったことで爆発的な人気を生みました。

使用すると恋が成就するコスメのことを、婚活リップを含め「恋コスメ」と呼びますが、恋コスメの中でも恋愛に対して本気度が高いのが「婚活リップ」です。いわゆるお守り的な役目の「婚活リップ」ですが、婚活リップとして効果のあるリップはブランドや色が決まっています
その色合いはトレンドや個性的な主張をするタイプのものではありません。健康的で自然な透明感のある優しい色合いであることが特徴です。

もちろん「つけただけで効果があるなんて信じられない」と思う方がいるのも当然ですが、口紅は女性なら必ず持っているコスメの一つですよね。普段は、自分のお気に入りのブランドで買っていたり、自分に似合う色を買っていたりしていたと思いますが、そこに「恋が成就する」「結婚できる」という付加価値がつくのであれば、買ってみてもいいとは思いませんか?

 

婚活リップにはどんな効果があるの?

コスメにはチークやアイシャドウ、マスカラ、と、様々な種類がありますが、そもそもなぜ、「結婚できる」と話題になったコスメは「口紅」だったのでしょうか。
その理由は、男性が女性に会った時に注目するポイントが「唇」にあることが大きな要因になっています。

イギリスのマンチェスター大学のGeoff Beattie博士らが行った実験によると、50名の男性被験者に女性の写真を見せた際の眼球の動きを確認したところ、男性は唇に注目していることが分かりました。しかも、何もつけていない唇よりも、口紅を付けた唇のほうが注目されている時間は長かったのです!
それだけ唇は重要なのです。
そんな唇を彩る「婚活リップ」には、どのような効果があるのでしょうか?

 

あなたの魅力をアップ!

「婚活リップ」は、日本人の肌色にも相性の良い肌なじみの良い、くすみのないピンク系カラー色であることが多いです。
そんな「婚活リップ」を塗ると、このような効果を得る事ができます。

  • 柔らかいピンク色が女性らしい雰囲気を演出してくれる
  • 思わずキスしたくなるようなプルプルの唇に仕上げてくれる
  • 顔色がよく見えて華やかで健康的な印象になる

口紅を塗っただけで顔色がよく見えるというのは不思議に思う方もいらっしゃるかもしれません。
もちろんすべての口紅に顔色をよく見せる効果があるわけではなく、ポイントは婚活リップのように「肌なじみの良い色」をつけるということ。肌なじみの良い色の口紅をつけると顔色は明るく透明感にあふれて見え、逆に肌になじまない色の口紅をつけると顔色が悪くくすんで見えるのです。
このように婚活リップは塗るだけであなたの魅力をアップしてくれるアイテムです。

 

自信が生まれて美しくなれる!

そんな婚活リップをつけて魅力がアップしたあなた。それだけで男性を惹きつけることは間違いありません。
それに加えて、鏡を見たときに、普段の自分よりも美しい自分を見ていると自然と自信が生まれてきます。自分に自信を持つことによって、いつもよりも彼に近づくことができたり、彼の瞳を見つめて微笑むことができたり、と普段とは違ったアプローチができる勇気も生まれてきます。

急にきれいになっただけでもドキドキなのに、女性としての魅力もアップしたあなたに彼もドキドキ。「ほかの人に取られてしまう前に……!」と告白をしてくれたり、プロポーズをしてくれたりするのです!
まだお相手のいない方は、素敵な出会いを、彼のいる方は彼にプロポーズしてもらえるよう、ぜひ1本は持っておきたいですね。

 

人気のあるリップ3選

実際に婚活リップにはどのようなものがあるのでしょうか。まずは、定番ともいえる大人気の3商品を紹介します。

 

もはや殿堂入り?エスティーローダーの婚活リップ

参照元:Pure Color | エスティ ローダー公式オンライン ショップ

人気ナンバーワンの婚活リップである「エスティーローダー」の「ピュア カラー クリスタル シアー リップスティック01番」。
コスメポーチに入っているだけでテンションの上がる華やかなパッケージも特徴的。透けるような質感でほんのり発色するのが特徴なシアータイプのリップです。

上品で落ち着いたピンクベージュの「01番 クリスタルベビークリーム」は、日本人にも肌なじみの良い色合いであることが特徴。パールのないカラーで、透明感と自然な唇の発色を演出しつつ、ふっくらと立体的な唇に仕上げてくれます。自然な色合いのため、年齢やシーンを選ばずに使用できることも人気のポイント。

また、塗り心地は、リップクリームのような柔らかで、うるおいも抜群。リップの持続力とグロスのツヤ感の利点を併せ持っているともいえる「ピュア カラー クリスタル シアー リップスティック」は多くの女性から人気を呼ぶリップです。
気になる香りは、バニラといちじく。食事中も邪魔にならない強すぎることのない甘い香りは、恋するあなたにピッタリ!

百貨店などの店舗と公式オンラインでの購入が可能となっており、価格は3,700円です。
モノグラミングサービスと呼ばれる無料刻印サービスは全国のエスティ ローダー コーナーおよび公式オンラインショップで受け付けています。刻印は名前やメッセージといったテキストの他にモチーフを選択可能。モチーフはテキストの前後に刻印されます。モチーフは波線、ハート、クローバー、星、小鳥(オンライン限定)、ハイヒール(オンライン限定)、カサブランカ(期間限定)の7種から選ぶことができます(2018年6月現在)。テキストは8文字以内で、最初の1文字は大文字、2文字目以降は小文字になります。

 

「花嫁リップ」オペラの婚活リップ

参照元:リップティント | OPERA(オペラ)|コスメティック [ 公式 ]

花嫁リップと呼ばれる「ティントオイルルージュリップティント05番」
なぜ「花嫁リップ」という愛称がついたかというと、唇にひと塗するだけで「花嫁さんのように幸せそうな顔になれる」から。このことがSNSでの口コミや、雑誌などで広まり、幸せを呼ぶリップとして知られていったそうです。実際に「05番 コーラルピンク」を使用している女性たちから結婚する報告が続いた、ということも!
幸せそうな女性を見ていると男性も幸せな気持ちになれるもの。明るい将来へのイメージがわきやすくなることもあってか、恋の成就にも効くと評判です。

「ティントオイルルージュリップティント」は唇の水分に反応して徐々に発色していくのが特徴のリップ。色落ちせずつけたての色をキープします。唇そのものが色づいたかのように鮮やかに発色するのが特徴です。サラサラのリップオイルをベースにしているため、唇の上でするする伸びてフィットしてくれます。

ロフト、PLAZAなどのバラエティショップとオンライン通販で購入可能。価格は1,500円。刻印サービスはありません。

 

「元祖婚活リップ」イヴ・サンローラン(YSL)の婚活リップ

参照元:ルージュ ヴォリュプテ シャイン – イヴ・サンローラン・ボーテ公式通販サイト|YSL Beaute リップ、ファンデーションなど化粧品

フランスの有名ブランド、イヴサンローランの「ルージュ ヴォリュプテ シャイン」は「婚活リップ」の火付け役となったといわれる元祖婚活リップ。
イヴサンローランのスタッフが「15番 コライユスポンティニー」を愛用していた時にプロポーズされた、という噂がSNSなどで広まり、「婚活リップ」として一躍有名になりました。そんな15番の別名は「プロポーズさせるミルキーコーラル」。ゴージャスなパッケージと、マンゴーの甘い香りが特徴的です。

 

「ルージュ ヴォリュプテ シャイン」をつけると、ナチュラルなコーラルピンクが自然に唇になじみながら、きれいに発色してくれます。そして、思わずキスしてしまいたくなるようなつややかでうるおいたっぷりの唇を作り上げてくれるのです。
ナチュラルで上品なカラーのため、デートでの男性受けはもちろん、目上の人からの評判も上々。就活やオフィスでも活躍すること間違いなしの一本です。

百貨店などや公式オンラインショップで購入が可能です。価格は4,100円。
エングレイビングと呼ばれる無料刻印サービスは公式オンラインのみで受け付けています。刻印は名前やメッセージのテキストの他にモチーフを選択可能。モチーフはハート、星、キスマーク、loveの4種から選ぶことができます(2018年6月現在)。
テキストは10文字以内で、半角アルファベット(全て大文字)、数字、ピリオド、スペースを刻印可能です。モチーフはテキストの前に1つつきます。

 

気軽に試せるプチプラ婚活リップ

婚活リップに興味はあるけれども、安くはないものだし……と躊躇しているあなたにお勧めしたいのがプチプラの婚活リップ。価格も1,500円以下なので気軽に試すことができます。

 

プチプラコスメといえばキャンメイク!

参照元:ステイオンバームルージュ : canmake.com/キャンメイク

プチプラコスメの王道ともいえるほど有名なプチプラブランドのキャンメイク。そんなキャンメイクにも「婚活リップ」として注目されているリップがあります。それが「ステイオンバームルージュ」

「ステイオンバームルージュ」はリップクリームのような軽やかな着け心地のテクスチャーでありながら、きちんと色づき、こっくりとした保湿力もある優秀なアイテム。
モテカラーは「06 スウィートクレマチス」です。価格も580円とお手頃なのでデイリーにも惜しみなく使えるのが魅力的。

 

「定番リップに似ている!?」メディアの婚活リップ

参照元:シャイニーエッセンスリップA | media メディア | カネボウ化粧品

最初に紹介した「エスティーローダー」の「ピュア カラー クリスタル シアー リップスティック01番」に似ている! と評判なのがこの「シャイニーエッセンスリップA OR-2」です。
OR-2は淡いサーモンピンクとベージュを混ぜたような色で、微粒子パールの光沢ラメが入っていて、ふっくらと立体感のある唇に仕上げてくれます。光沢ラメも控えめなので、悪目立ちすることはありません。

海洋性コラーゲンやホホバオイルが含まれているため、みずみずしさも1日中キープ。無香料なので、食事中でも気にならないのが嬉しいですね。
価格は950円と1000円前後で購入できるのも魅力的。

 

「発色のきれいなクレヨンタイプ」レブロン婚活リップ

参照元:レブロン株式会社 | リップ | リップカラー | レブロン バーム ステイン

クレヨンリップブームの火付け役とも言えるのが、レブロンの「カラーバースト バーム ステイン」。レブロンの「カラーバースト バーム ステイン」は、軽いつけ心地なのに落ちにくいと人気のリップ。その中でも「001 ハニーベージュ」が、「優しい色で婚活リップにいい!」と評判です。

塗り心地が軽くなめらかで、みずみずしいテクスチャーながら発色もよく、うるおい成分もたっぷり入っています。リップライナーが必要ないクレヨンタイプのため、化粧直しも簡単にできるのがいいですよね。
香りはペパーミントで爽やか。口紅でミントの香りというのは珍しいのではないでしょうか。本当にリップクリームのような感覚で塗ることができるので、口紅のべたべた感や香りが苦手、という方には特におすすめです。価格は1,200円です。

 

「ぽってりセクシーな唇に」資生堂のプチプラコスメ

参照元:ボリュームバームリップ N|商品情報|INTEGRATE|資生堂

「インテグレート」の「ボリュームバームリップ N」の特徴は何と言っても保湿力の高い保湿バームリップであるということ。ホホバ種子油やヤシ油、シア油などの植物性保湿成分が配合されています。もちろん保湿バームとしての効果だけでなく、女性らしいぽってりとしたセクシーな唇を作りやすいと話題です。

その中でも「PK286 ピンク系」は淡い色づきのベビーピンクで、優しい印象を演出できるカラー。
一般的な口紅よりも柔らかなテクスチャーのため、輪郭もとりやすく色づきも調節しやすいです。しかも色落ちのしにくさでも定評があるというのが嬉しいですね。
価格は1,200円。ドラッグストアの他なんとローソンでも購入可能なので、忙しい女性も気軽に手に入れることができます。

 

せっかくの婚活リップ…使用前には唇のケアを!

せっかくプロポーズを引き寄せる婚活リップを手に入れたとしても、肝心の唇がガサガサだと、効果も半減です。
ここではデイリーケアからスペシャルケアまで、婚活リップの効果を最大限に引き出すケアについて紹介したいと思います。

 

意外と忘れがちな紫外線対策

顔やボディには日焼け止めをしっかりと塗っているという方でもついつい忘れがちなのが唇のUVケア。唇は肌よりも皮膚が薄いため、紫外線の影響を受けやすい場所。紫外線が当たると、乾燥による縦ジワや色素沈着などにより、老化した印象になってしまいます。
UVケア用のリップクリームなどで毎日しっかりと紫外線対策をしましょう。

 

一年中忘れちゃいけない乾燥対策

冬場は乾燥を気にしている方でも、夏は油断している……なんてこともあるかもしれませんが、一年中気を遣いたいのが乾燥対策。
特に口呼吸をしがちな人は唇も乾燥しやすいと言われています。口呼吸をしている方はまず、鼻呼吸をするように心がけましょう。

また、乾燥対策として有効なのがリップクリームやワセリン。特にワセリンはこの後紹介するスペシャルケアにも使えるので一つは持っておきたいですね。

 

スペシャルケアとしてのリップパック

毎日気軽にできるハチミツパック

家にあるハチミツで気軽にできるのが嬉しいハチミツパック。お風呂上りや寝る前にぜひ取り入れたいスペシャルケアです。

  • ハチミツ(できれば純正のもの)
  •  ワセリン
  • ラップ
用意するものはこの3つだけです!やり方も簡単♪

(1) 手と唇を清潔な状態にする(お風呂上りがおすすめ)
(2) ハチミツとワセリンを1:1の割合で混ぜる
(3) (2)を唇に塗る
(4) 唇の大きさに合わせたラップをつける
(5) 5分ほど置いたらはがして終了

ワセリンの代わりにヨーグルトを使用してもOK。

 

市販のリップパックでケア

市販のリップパックでおすすめなのは美容成分や保湿成分がたっぷり含まれている「パッチタイプ」。ぷるぷるの唇になることができます。ドラッグストアなどに売っているので、ぜひ探してみてくださいね。

使い方はとっても簡単。クレンジング後の清潔な唇に、パックをしっかりと密着させて5~10分後にはがすだけ。お出かけ前やデート前夜に使えば、潤いたっぷりの唇を作れること間違いなし! 婚活リップの効果もさらに引き出すことができるでしょう。

 

まとめ

婚活中の女性なら1本は持っておきたい婚活リップを7種類紹介してきました。気になる1本は見つかったでしょうか?

まずは刻印サービスのある婚活リップで気合を入れてみるのもいいですし、お手頃価格のプチプラコスメから始めてみるのもいいかも知れません。また、刻印サービスのあるものは自分用だけではなくプレゼントとしても人気です。一緒に婚活を頑張っている友人に贈ってみるのもいいかもしれませんね。

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ SNSでシェアしよう! /

一般社団法人婚活協会の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

一般社団法人婚活協会の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 写真次第で運命が変わるかも?断然スタジオ撮影がおすすめの理由と3つの重要ポイント

  • 1回で終わらせない!婚活初デートを2回目に繋げる成功のコツ

  • «必読»婚活パーティーの体験談を綴っているブログ10選

  • バツイチの方におすすめの≪大阪の婚活パーティー≫

  • 婚活が辛いと思うのはあなただけじゃない!みんなの経験談と辛い時期の乗り越え方

  • マル秘!婚活デート2回目を絶対に成功させる方法をこの1記事に集約