1. TOP
  2. お役立ち情報
  3. ≪2018年版≫リアルな婚活を描いたおすすめの漫画17選

≪2018年版≫リアルな婚活を描いたおすすめの漫画17選

婚活のヒントや息抜きになるような、面白い婚活漫画。
今回は、そんな婚活漫画の中から特におすすめの漫画を17作品選んでみました!

WEB上ですぐに読み始められるものばかりですので、お気に入りの婚活漫画を探してみてくだいね♩

 

合理的な婚活〜DINKsを本気で目指すおたくの実録婚活漫画〜/横嶋じゃのめ

DINKs、つまり子供なし&共働き家庭を実現できるような結婚相手を探す、横嶋じゃのめさんの実録婚活漫画です。

バリバリの営業職&BLが大好きなおたくの横嶋さん。
持ち前の営業力を活かしてたくさんの男性と出会いまくるのですが、そこには様々な障害が立ちはだかります。

イケメンだけど無理!優しいけど無理!穏やかだけど貞操観念がゆるふわすぎて無理!
など、様々なタイプの男性をバッサバッサと切っていくのもこの漫画の面白いポイント。

「合理的な婚活」はすでに書籍化されており、続編漫画も連載されていることから、非常に強い人気がうかがえます。

絵が綺麗で読みやすい内容になっているので、婚活漫画の導入としてぜひご一読ください。

詳細ページ

 

独身OLの建前と本音/のでこ

38歳、独身OLのまりこ。

22歳で上京してからそれなりに仕事を頑張って、三十路までには結婚して…
というごく普通の未来を描いていたはずなのに、なぜかその普通ができない。

気がつけば40歳はすぐ目の前、そんなまりこはとりあえず婚活を始めるが…!?

というのが、「独身OLの建前と本音」のあらすじです。

独身のアラフォー女性に対する世間の風当たりの強さや、
独身女性同士の水面下での争いなど、かなりリアルな内容になっています。

作中、まりこは婚活で出会ったハイスペックな男性と結婚するのですが、ここでも新たな問題が。

「ハイスペックな男性と結婚=幸せ」ではないという現実は、婚活中の皆さんも知っておいた方が良いと思います。

どの年代の女性にもおすすめしたいこの漫画ですが、特にアラフォー女性にとっては胸に突き刺さるようなエピソードのオンパレードなので、
読む際には心の準備が必要かもしれません…。

詳細ページ

 

100回お見合いしたヲタ女の漫画婚活記/肉子

アラサー&オタク女子の肉子さんによる実話エッセイコミック。

結婚相談所のドSアドバイザー・アヤメさんからの容赦ないアドバイスを受けながら、
3年間の婚活&通算100回にも及ぶお見合いの末、無事にハッピーエンドを迎えるまでの記録です。

「行動力があってハキハキしている男性」という肉子さんの希望条件に対し、
「そんな条件の男性は、そもそも結婚相談所を頼らずとも自然にご結婚されています。」と切り捨てるアヤメさん。

たしかにその通りなのですが、ここまではっきり言ってくれるアドバイザーさんって、なかなか珍しいのではないでしょうか。

厳しいながらも的確かつタメになるアヤメさんの言葉は、婚活中の全ての女性の胸に響くはずです!

詳細ページ

 

独身OLの全て/まずりん

アラサー女子に大人気の WEB漫画、「独身OLのすべて」。

「生きとし生けるすべての独身OLに捧ぐ鎮魂歌。幸せな人はみないでください。」と筆者であるまずりんさんがおっしゃっているように、
かなり毒&アク強めの笑える漫画になっています。

婚活に特化した漫画ではないのですが、
アラサーの独身女性が共感できるような恋愛ネタ、結婚ネタ、日常ネタなどが盛り込まれた漫画なので、今回ピックアップさせて頂きました。

婚活で疲れた時には、破天荒な独身OLキャラたちがめちゃくちゃに暴れまわるこの漫画を読みましょう。

どこまでも自由な振る舞いをするキャラクターたちの姿に、「私ももっと自由に生きていいんだ!」と元気が貰えるはずです。

詳細ページ

 

喪女の体当たり婚活記/へおいびくに

彼氏いない歴=年齢、無職のへおいびくにさんが、婚活サービスの「街コンジャパン」で連載していた「喪女の体当たり婚活記」。

初めての婚活に戸惑いながらも懸命に出会いを探すへおいさんの姿に、「自分も頑張ろう!」と勇気が湧いてくるでしょう。

プロフィール検索で知人が出てくる、結局一人が一番落ち着く、
結婚できない=自分に欠陥があると思い込む…。などなど、思わず共感してしまうような婚活あるあるも満載です。

へおいさんをサポートするお母さんの存在も、婚活の大きな支えになっていたようですね。

続きが気になるところで連載が終わってしまうのが少し残念ですが、最終回でのお母さんの言葉は必見です!

自分に自信がなく、コンプレックスを抱えている女性にぜひ読んで頂きたい漫画です。

詳細ページ

 

31歳同人女が婚活するとこうなる/御手洗直子

「1年以内に結婚をする!」と決心した漫画家の御手洗さんが、一念発起して婚活に取り組むエッセイ漫画です。

ピクシブでは累計閲覧数200万オーバーという大人気っぷり!

異性にモテるには?メールの山をどう処理する?壁にぶつかったときはどうすればいい?など、
合理的に婚活をすすめていく様子は、婚活中のみなさんの参考になることが多いかと思います。

最終的に結婚したお相手については、次に紹介する「31歳ゲームプログラマーが婚活するとこうなる」でじっくりと紹介されていますので、合わせてチェックしてみてくださいね♩

詳細ページ

 

31歳ゲームプログラマーが婚活するとこうなる/御手洗直子

「31歳同人女が婚活するとこうなる」の御手洗さんが、婚活で出会った現在の旦那さんの婚活体験を漫画化したものです。

「男性の場合、女性の相手候補に入り込むのがまず大変」「写真加工や文章研究など、男性も自分磨きが必要」など、
男性のリアルな婚活事情が浮き彫りに…!

女性の婚活漫画は多いものの、男性目線の婚活漫画って意外と少ないですよね。

男性が読んで参考になるのはもちろんなのですが、女性が読んでも面白い内容になっていると思います。

先に「31歳同人女が婚活するとこうなる」を読んでからだと、よりわかりやすいかもしれません。

詳細ページ

 

美人が婚活してみたら/とあるアラ子

仕事にも容姿にも恵まれている、アラサー美女のタカコ。

いつも既婚者とばかり恋に落ちてしまうタカコだが、
ある恋の終わりをきっかけとして「自分が必要としているのは、本当に好きな人との落ち着いた生活だ」と気づく。

一念発起したタカコはさっそく婚活サイトに登録をしてみるが、美人だからといって婚活がスムーズに進むわけではなく…!?

というのが、「美人が婚活してみたら」のあらすじです。

喪女、オタク、などのどちらかというと「非モテ系女子」を題材にした婚活漫画が多い中、「美女」を主人公にした婚活漫画はなかなか珍しいのではないでしょうか。

果たしてネガティブ美女のタカコは「本当に好きな人」を見つけられるのか、必見です!

詳細ページ

 

恋愛すっとばし婚/遊佐いつか

男性免疫ゼロのオタク同人漫画家、遊佐いつかさん。

彼氏居ない歴=年齢だった引きこもり気質の遊佐さんが、「もはや恋愛をすっとばして結婚&出産だけしたい!」という決意を胸に婚活を始めます。

遊佐さんが婚活を始めた理由は、「子供が欲しいから」「一人では生活が厳しいから」「周りが結婚ラッシュだったから」
そして、「自分には若さしか取り柄がなく、このままだと売れ残るという確信があったから」。

そんな冷静な自己分析から婚活を始めたことが功を奏したのか、遊佐さんは無事に素敵な旦那さんをゲットしました!

作中では旦那さん視点での婚活エピソードも描かれており、男性が見ても楽しめる漫画だと思います。

詳細ページ

 

太めオタクアラサー女の婚活!/U(ゆう)

「私はきっとこの人と結婚するんだろうなあ」と思っていた、幼馴染の彼氏と別れたことをきっかけに婚活を意識し始めたUさん。

ちなみに別れの原因は、彼氏と知人の浮気によるものだったのだそう。
Uさんは大きなショックを受けながらも、「悲しみ続けるのもしんどいしな…。」と重い腰をあげて婚活を始めます。

Uさんが婚活を始めたのは、婚活という言葉が浸透し始め、ネット婚活が台頭してきた2010年のことでした。

2010年頃の婚活と現在の婚活ではやや異なる部分もありますが、
大まかな流れは一緒ですので、今婚活している方が読んでも十分に参考になるかと思います。

オタク遍歴や学生時代のつらい経験など、Uさんの過去にも注目です!

詳細ページ

 

オタクだけど婚活パーティーに行った話/えな屋

「いい加減三次元の彼氏を作れよ!あっという間に歳をとるぞ!」
という上司の言葉に焦りを抱いた、24歳WEBデザイナーのえな屋さん。

そんなえな屋さんが、初めて婚活パーティーに参加したときの出来事がユニークに描かれています。

えな屋さんが参加したのは、アニメや漫画が好きな男女限定の「オタク婚活パーティー。」

オタク婚活パーティーに参加する際の服装、パーティーの流れ、
そこで出会った男性とのやりとりなどが、イラストと文章でわかりやすくまとめられています。

「オタク婚活パーティーに参加してみたい!」と考えている方は、ぜひ読んでみてください♩

詳細ページ

 

我が人生に幸あれ婚活編/いちな

あたたかい家庭を築くことがかねてからの夢だったいちなさん。

4年間付き合っていた彼氏とは、結婚の話になると微妙な空気になったり、喧嘩っぽくなってしまったり…。

何より彼自身が結婚を真剣に考えている様子ではなかったため、いちなさんの方からお別れをしたのだとか。

そこからいちなさんの婚活の日々が始まるわけですが、これがまた、なかなかのダメンズのオンパレードで…。

人見知りが激しい&ネガティブな性格ながらも、
相手の男性と真摯に向き合おうとするいちなさんの姿は、思わず「頑張って!」と応援したくなるような健気さです。

「婚活がうまくいかない…。」「自分の隣に居てくれる人なんていないんじゃないか…。」と悩みながら進んでいくいちなさんの姿から勇気をもらって、
前向きに婚活に取り組んでいきましょう!

詳細ページ

 

オタクだけの婚活サイトで運命の人を見つけました/アルパカ子

三十路越えのオタク女子、アルパカ子さんが描いた実録婚活エッセイです。

アニメや漫画が大好きなアルパカ子さんが婚活の方法として選んだのは、オタク限定のネット婚活でした。

好きなジャンルごとや趣味ごとに検索ができる上、プロフィール欄に「自分を漫画のキャラに例えると?」という項目があるなど、
通常の婚活サイトとは少し変わった仕様になっているようです。

「婚活における一番の価値は若さであり、それはすでに自分にはない」ということで、相手に求める条件はかなり控えめのアルパカ子さん。

「年収重視!」と高すぎる目標を掲げて婚活を長引かせてしまう女性が多い中、アルパカ子さんは非常に要領の良い婚活の仕方をされているなと感じます。

婚活に励んでいたある日、初対面で「あ、私この人と結婚するな」と感じる男性に出会ったアルパカ子さん。

この男性とアルパカ子さんがどうなっていくのか、ぜひご自身の目でお確かめください♩

詳細ページ

 

その女、意識低い系につき婚活迷走中/おゆみパイ

25歳独身、神奈川県在住、実家暮らしのユキ子。

周りが続々と結婚や出産をする中、焦りを感じたユキ子も婚活を始めるが、
コミュニケーション能力の低さが災いして婚活は前途多難…!

既婚者組の友人であるフユ子やネネ香に相談をしつつ、
様々な婚活に挑戦するユキ子は、無事に結婚にたどり着くことができるのか!?

というのが、「その女、意識低い系につき婚活迷走中」のあらすじです。

作中では、婚活が思うように進まないユキ子が深夜にお酒を飲みながら「一生独身はいや!」と嘆いてみたり、
良スペックの男性とつい一夜を共にしてしまったり…

そんな20代ならではの若さを感じさせるエピソードが描かれています。

いわゆる「可愛い女の子」にはなれないからモテない、だけど結婚はしたい…!と葛藤するユキ子。

甘えたり媚びたりすることが苦手な女性なら、「わかる!」とうなずいてしまうことでしょう。

詳細ページ

 

大学生だけど就活に心が折れて婚活してみた/オノデラユズカオ

就活を控えた大学生のオノデラユズカオさん。

企業からのお祈りメールを見て、将来に不安を抱いたオノデラさんの頭をよぎったのは、婚活のふた文字でした。

思い立ったら即行動!のオノデラさんは、早速婚活サイトに登録し婚活を始めますが、果たしてその結果は…!?
という内容の漫画です。

婚活と就活の共通点や、選ぶ側と選ばれる側の視点の違いなど、読んでいて「なるほど」と納得してしまう部分も。

オノデラさんが作中で「婚活をしたからといって就活をやめていい理由にはならない」「軽率だったな」と反省をするシーンは、「
気づいてくれて良かった!」と老婆心ながらに安心してしまいました。

婚活は若い女性の方が有利とはいえ、「あわよくば就職じゃなく結婚したい」という理由で始めた婚活で出会う相手にはやや不安を感じます。

焦っていると相手選びを間違えてしまう可能性が高いので、なるべく余裕を持って婚活に取り組みたいものですね。

詳細ページ

 

ぼくのはじめてゲイ婚活/ 飯田ヒロキ(原作) 晴川シンタ(絵)

ゲイであり腐男子でもある飯田ヒロキさんの同性婚活の様子を、漫画家の晴川シンタさんが描いたエッセイコミックです!

同性愛者の婚活を題材にした漫画ですが、
「素敵なパートナーに出会いたい」と思うのは同性愛者でも異性愛者でも同じですので、どなたが見ても参考になるのではないかと思います。

同性愛者限定のネット婚活や、パートナーの紹介サービス(お見合い形式)など、
昔に比べて同性愛者向けのサービスも増えてきているようです。

これからの時代、今以上に性別関係なく「人生のパートナー」を選べるような環境になっていくはず。

恋愛や結婚に性別は関係ない、ということがわかる素敵な漫画なので、ぜひ読んでみてください。

詳細ページ

 

恋愛3次元デビュー 〜30代オタク漫画家、結婚への道〜/カザマアヤミ

30歳になるまで彼氏がいたことのない、漫画家のカザマアヤミさん。

少女漫画脳&とにかく男性に対し免疫のないカザマさんは、婚活初心者どころか恋愛すら初心者ということで、何もかもが手探りです。

学生時代は男性とまともに話すことができず、その結果2次元にのめりこんでいき、気づけばあっという間にアラサーに!

そんなカザマさんが婚活を成功させることができた経緯を、知りたくありませんか…!?
思わず男性を驚かせてしまうような、天然発言にも注目です!

恋愛経験が少ない、婚活をどう進めていったらいいかわからない、という方におすすめです♩

詳細ページ

 

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ SNSでシェアしよう! /

一般社団法人婚活協会の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

一般社団法人婚活協会の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • ネット婚活を成功させた人の婚活サイトの使い方!結婚に近づく大事な8つのポイント

  • 婚活の方法は沢山あります!これから始めるあなたに合った婚活方法が絶対見つかる婚活ガイド

  • 婚活では30代以降の女性はもう厳しい?婚活女性の苦難と成功方法を徹底解説!

  • アラフォー&アラサー男女の婚活地獄の現状と打開策!地獄から脱出しましょう!

  • 賢い婚活は20代から♪20代の婚活事情と負け組にならない為の注意点をおさえておこう!

  • バツイチの方におすすめの≪大阪の婚活パーティー≫