【岡山県民の独身男女】必見!婚活を始める前に知っておきたい婚活サービス

岡山県出身の男性は積極的で明るく、合理的な人が多く、
一方の女性は真面目で明るく温厚な人が多いと言われており、男女ともに明るく魅力的な人が多いと分かりますよね。

結婚するならそんな魅力たっぷり岡山の人!と思っている方は必見。
岡山県でおすすめの婚活サービスについて紹介したいと思います。

 

安心・安全の自治体主催の婚活サービス

 

参照元:おかやま縁むすびネット

「おかやま縁むすびネット」

岡山県では「おかやま縁むすびネット」と称して「マッチング」と「イベント」の2つの出会いを提供しています。

対象となるのは、岡山県在住、岡山県内に勤務している方、
岡山県での結婚を希望する人のうち20歳以上の独身の人となっています。

 

マッチング

参照元:マッチング

「マッチング」では、1対1の出会いの提供をしており、
縁結びサポーター(結びすと)がフォローしながら、成婚につなげる仕組みのことです。

登録料は10,000円(2年間)で、登録の際には独身証明書もしくは戸籍抄本、健康保険証などが必要となります。

「縁むすびネット」を通じて実際にマッチングし、お会いする日程が決まった場合、当日は結びすとの方が立会いの下でお二人の引き合わせが行われます。
この時1人2,000円の料金が発生します。

結婚相談所に近いサービスを提供していますが、
成婚料はかからず、登録料含め結婚相談所よりもかなりリーズナブルです。

 

イベント

参照元:イベント

マッチング以外にも「イベント」と言って様々な婚活のイベントやセミナーを企画しています。

具体的には洋楽資料館の見学や街並み散策を一緒に行う体験型イベントや、軽食をとりながら行う婚活パーティーなどを実施しています。

結婚を真剣に考えている方を対象としているため、
全体的に一般的な婚活パーティーよりも参加者の年齢制限が高めのものが多いです。

また、ドレスコードを指定されている場合もあるので、しっかりと内容を確認してから申し込むようにしましょう。

 

まずは「初めまして」の出会いに慣れる相席系バーや居酒屋

相席系バーとは

相席系バーとは、出会いを求める男女が集まり、全ての席が「相席」となっているバーです。
見ず知らずの異性と楽しく会話をしながらお酒を飲むことができます。

予約なしでも行けるため、仕事帰りに立ち寄ったり、
二軒目のお店として利用したり、と気軽に行くことができる点が魅力的です。

お店の特性上、早めの時間よりも21:00以降の少し遅めの時間帯に込み合います。

 

相席ラウンジ SHINE

参照元:相席ラウンジ SHINE(シャイン) | 岡山 合コン・出会い

ゆったりとしたソファ席やラウンジタイプの相席屋、SHINE。

料理も本格的でおいしいと評判です。
また、相席した人と一緒に楽しむことのできるVIPのカラオケルームがある点が一風変わっています。

ホームページで男女別の来店状況が分かるため、タイミングを見計らって来店することも可能です。

料金は男性が、非相席時にワンドリンク500円、相席時(食べ飲み放題)は最初の30分が1500円~1800円でとなっています。女性は完全に無料です。

 

相席屋 岡山本町店

参照元:婚活応援酒場 相席屋 | 男女の相席から始まる、新しい出会い

「相席バー」という言葉を全国に広めた「相席屋」は岡山県にもあります。

飲み物がセルフサービスであったり、
「席替え希望カード」があったりと、独自のサービスを提供しているところもポイント。

男性は、基本的に普段着でOKですが、作業着やビーチサンダルでの来店はNGなので、気を付けましょう。

料金は男性が、非相席時にワンドリンク500円、相席時(食べ飲み放題)は最初の30分が1500円~1800円でとなっています。女性は完全に無料です。

ホームページやアプリから予約が可能なので、
込み合う時間帯に来店予定の方は予約しておくと安心です。

 

出会いの数を圧倒的に増やしたいなら街コンへ

街コンとは、街ぐるみで行われる大型の合コンイベントの事です。
参加者数は50~100名程度の場合が多く、規模の大きいものだと1,000名弱になることも。

一般的な合コンとの違いは、多くの場合、
同性2名で1組となり、お相手の方は当日、スタッフの案内により決まるということ。

開催地区内のお店を自由に回り、飲食を楽しみながら、何組かの相手との会話を楽しみます。

最近では1店舗のみで開催の小規模の街コンや、
1人参加OKの街コンも増えており、また、中には事前にプロフィールカードを記入し、プロフィールカードをもとに自己紹介を行うタイプの街コンもあります。

 

街コンってどんな人に向いているの?

街コンは比較的、若い年齢層の方を対象にしている場合が多いです。
婚活というよりも恋活という側面が強いことも特徴の一つで、比較的ライトな婚活と言えるでしょう

まずは好きな人を見つけたい、
ゆくゆくは将来のことも考えていきたい、と思っている人にはピッタリの婚活方法と言えます。

 

これまでにどんな街コンが行われたの?

では実際にどのような街コンが行われたのでしょうか?

岡山県内では、1人参加限定の「プチ街コン」や、
年齢を絞った「アラサー限定コン」「20代コン」「年上彼氏×年下彼女」などのものや、イベントで街コンを盛り上げる「ボードゲームコン」などが行われてきました。

平日・休日問わずに実施しているので、まずは興味のあるものに申し込んでみるといいかもしれませんね。

 

婚活パーティーなら結婚に前向きな人と出会える

婚活パーティー(別名:お見合いパーティー)とは「結婚に前向きな男女が直接会って会話を楽しみつつ、交際相手や将来の結婚相手を探すパーティー」です。

一般的にはプロフィールカードをもとにした1対1のトークタイムの後、
自由に話せるフリータイムがあり、最終的にカップリングが発表されます。

パーティーによっては途中でお相手の方に好意を伝える第一印象カードを渡せるパーティーもあります。

他にもフリータイムのないパーティー、参加者全員で行う立食パーティースタイルのパーティーなど企画によってさまざまなタイプがあります。

 

フィオーレ

参照元:婚活パーティー・お見合いパーティーは「FIORE PARTY」 フィオーレ

関西・岡山エリアにて婚活パーティーやセミナーなどのイベントを実施している「フィオーレ」。
「個室スタイルお見合いパーティー」と「プチお見合い」を実施しています。

「個室スタイルお見合いパーティー」は、
個室型のブースで1対1でお相手の方とゆっくりとお話ができるスタイル。
周りの目が気にならないので一人の方とじっくりとお話ができます。

また、「プチお見合い」は少人数制の婚活パーティー。
個室ではありませんが、一人一人の方とゆっくり話すことができます。

どちらのパーティーもフリータイムがないので、
フリータイムで積極的にお相手のところに行くのが苦手、という方にも参加がしやすいです。

結婚を強く意識した「1年以内に結婚したい人限定」のパーティーや、
「40代中心」や「シニア婚」といった40~50代以降の方を対象としたパーティーなど、年齢層が高めの方も安心して参加できるパーティーがあることが特徴的です。

公式サイト

 

婚活あしすと岡山

参照元:岡山の婚活パーティー、お見合いセッティングなら【婚活あしすと岡山】

岡山県に本社があり、岡山県内でのパーティーを企画している「婚活あしすと岡山」。
他社の多くのパーティーは岡山駅周辺で行われることが多いですが、岡山県内各地で実施しているところが魅力的。

また、一般的な婚活パーティーの他に「男女で一緒にピザづくり」「焚火を囲んで婚活パーティー」など独特なパーティーを実施しています。
体験型のパーティーは、共同で作業をしたり、
同じ経験を共有したりできるため、普通のパーティーよりも話が弾みやすいです。

また、通常のパーティーよりもじっくりと異性の方とお話しできるため、カップリング率が高いとも言われています。
公式サイト

 

結婚までを手厚くサポートをしてくれる結婚相談所

結婚相談所とは、将来の結婚相手を探している男女に対して、
出会いの日時調整、お引き合わせ、交際から結婚に至るまでのフォローを含めてサービスを提供しています。

入会時の初期費用、月会費、成婚料がかかるのが一般的です。

成婚とは、結婚相談所それぞれで定義は異なりますが、
多くの場合、「結婚を前提とした交際を開始し、退会すること」を指します。

また、入会の際に、独身証明書、所得証明書、卒業証明書、源泉徴収書など様々な証明書が必要になります。
他にも男女ともに年齢制限があったり、男性の場合は「定職についていること」が条件になったりすることもあります。

岡山県では「店舗型」だけではなく「出張型」の結婚相談所もあります。

「店舗型」というのは結婚相談所が事務所を構えていて、会員の方が事務所へ伺う方式です。
「出張型」は会員の方の希望する場所に結婚相談所のカウンセラーが伺う方式となっています。

県内の結婚相談所は岡山駅や倉敷駅周辺に集中しているため、他の地域の方は「出張型」の結婚相談所を探してみるのもいいかもしれませんね。

 

パルティール岡山

参照元:岡山の結婚相談所 パルティール岡山

地域密着型の結婚相談所「パルティール岡山」。

IBJに加盟しており、紹介可能な会員数は全国で59,000名(2018年5月時点)になっています。
地域密着型の結婚相談所は仲人型の紹介をメインとしていることが多いですが、「パルティール岡山」も紹介がメインです。

仲人型とは、専任のアドバイザー(仲人)がつき、
本人の希望条件や性格や価値観などに沿ってお相手の紹介からデート、
お見合いの設定、そして成婚にいたるまで、手厚くフォローしてくれることが特徴の結婚相談所のことです。

機械的なマッチングではないため、
より交際に発展しやすいとも言われており、「パルティール岡山」でも仲人の紹介による成婚者が多いです。

コースは「6ヵ月お試しコース」と「1年のお得なコース」があり、6か月お試しコースの初期費用は70,000円、1年コースは90,000円となっており、他は共通で月会費が6,000円、成婚料が150,000円となっています。
公式サイト

 

ツヴァイ

参照元:婚活するなら結婚相談所のZWEI「ツヴァイ

イオングループの結婚相談所として全国50ヶ所以上に支店を持つツヴァイ。
大手結婚相談所の中の一つで登録会員数は29,236人(2018年2月20日現在)と多いのが特徴です。

ツヴァイの提供する出会いの方法は、大きく5つあります。

  • 1つ目が双方の条件にマッチしたお相手のプロフィール(紹介書)を送付する「条件マッチング」。こちらは機械的なマッチングになります。
  • 2つ目は、ライフスタイルや家族の距離感などの32項目の設問から互いの価値観や人柄を詳しく見て、気になるお相手に申し込みができる「価値観マッチング」。
  • 3つ目がツヴァイのスタッフが二人の仲を取り持ち、お見合いの場をセッティングする「引き合わせ」。

「引き合わせ」以外の出会いを提供しているプランの料金が初期費用105,000円、月会費9,500円~(紹介人数によって異なります)。
全ての出会いを活用できるプランが初期費用145,000円、月会費9,500円~です。

他にも有料で「インプレッション・マッチング」と「パーティー」を利用することができます。
「インプレッション・マッチング」とは、
好みのタイプの相手を選び、プロフィールの詳細を確認したうえでコンタクトを申し込むことのできるサービスになります。
公式サイト