1. TOP
  2. 婚活方法
  3. 堅苦しいのは嫌!婚活の第一歩にオススメなイベント型の婚活パーティー

堅苦しいのは嫌!婚活の第一歩にオススメなイベント型の婚活パーティー

結婚を真剣に考え始めた時…一番に思い浮かぶ婚活ってなんでしょう?

お見合い?結婚相談所?昔からの定番といえば、そういったものがパッと思い浮かぶのではないでしょうか。
これらは確実に出会いが望めると思いますし、真剣な人が集まっているでしょう…

ですが、どうしても目的にまっしぐら!といった感じで堅苦しい雰囲気が否めません。
それにちょっとハードルが高く感じる方もいるんじゃないでしょうか?

会員登録をするのに所得証明が必要だったり、卒業証明書が必要だったり…
さらに入会及び初期費用で10万円前後掛かるのは当たり前ですし、月会費も1万~1.5万円程掛かります。

時代はどんどん進んでいます!

もっと気軽に、だけど真剣に!
楽しみながら最良のパートナーを探せる「イベント型の婚活パーティー」が広まっているのをご存知でしょうか??

堅苦しいのは嫌!
そんなあなたにぴったりのイベント系婚活の魅力をご紹介していきたいと思います!

 

イベント型の婚活パーティーの魅力

イベント系婚活パーティーの最大の魅力といえば、自分の趣味にあったパーティーを見つけられるということです。
すなわち、趣味の合った人と出会える確率が高いんです!

例えば…

スポーツ好きをターゲットにしたパーティーや、料理好き、アウトドア好き、アニメ好き…などなど様々な好みとニーズに合わせて、本当にたくさんの種類のイベントが開催されているんです!

他にはどんな魅力があるのでしょう…
一般的な婚活パーティーとの違いも交えてお伝えしますので、自分にはどんな婚活パーティーが向いているのか、イメージしながら読んでみてくださいね!

 

一般的な婚活パーティーにはない魅力とは?

 

一般的な婚活パーティーといえば…
一度にたくさんの方と知り合えるのが最大のメリットです。

まず、最初にプロフィールシートを記入し、参加者ひとりずつと時間制でのお喋りタイムが始まります。

さながらベルトコンベアのように、次から次へとお話をしていき、気に入った人やもっとお話をしてみたい人をチェックしていきます!

途中に第一印象の相性チェックシートを提出して、主催者側がそれぞれにその内容を伝えてくれます。

お互いに気になる方同士を知った上でフリータイムに臨むことができるのです。

フリータイムを終えてから、ひとりの異性に絞ってアピールカードを提出します。
最終的に、成立したカップルを発表し、その後のお互いの連絡先を交換して自由なお付き合いへと進んでいきます。

そんな流れを、司会者ありきでサクサクと進めてくれので、非常に合理的な出会いの場と言えますね!

だけど、ちょっぴり味気ないと感じる方も中にはいるのではないでしょうか?

「第一印象が大事」とは、よく言いますが、
短時間のお喋りタイムだけで本当にジャッジしていいのか…
そんな疑問も感じたりしませんか?

 


なぜなら、人は他人にはよく思われたいものです。

ましてや相手が結婚相手の候補であればなおさらです。
と、言うことは、お互い気に入ってお付き合いに発展してから本性が見えてくる…
なんてこともあり得ますし、逆に最初にいい格好をしてしまったからこそ窮屈に感じてしまう、なんてこともありえますよね?

それに比べて「イベント型の婚活パーティー」なら、自分の興味のあることを楽しみながら異性と知り合うことができます!

自分の好きなことが目の前にあるシチュエーションであれば、きっと気取らずに本当の自分を出している状態で知り合うことができるのではないでしょうか?

また、ちょっと珍しい趣味を持っていたり、異性受けしないんじゃないか…
なんて趣味を持っていたとしても、同じ趣味のイベント型婚活パーティーに参加している異性なら、そんな心配はいりません。

もちろん「受け入れOK!」ということなので、安心です!

 

イベント型婚活パーティーのメリット・デメリット

 

趣味の合う人と出会えるのが一番のメリットです。

趣味が同じなら、話題にも困りませんし、短時間で距離を縮める最大のキッカケになりますよね!

同じ趣味を持っている人は、感性も似ている部分があるはずです。
めでたくお付き合いが始まったとすれば、同じ感覚で他にも色んなことを楽しんでいけそうです。

逆に同じ趣味の場合でも、好きの度合いが全然違うと余計に距離を感じてしまう…
なんてことがあるかも知れません。

また、一般的な婚活パーティーのように、都度都度司会が進行してくれるわけではないので、最初はちょっと戸惑いを感じる人もいるかも知れません。
思い切って最初の一歩を踏み出してみましょうね!

また、自分の好きなことが楽しめるイベントであるがゆえ、
趣味の方に集中しすぎてしまい、終わってみてから「あれ?出会いを掴めていない??」なんてこともあるかも知れません。

同性だけで固まって盛り上がりすぎたりしないよう、注意しましょう!
適度に隙を作って、異性とお話を楽しみましょう!

 

イベント型パーティーはこんな人に向いています!

<恋愛結婚を望んでいる人>

イベント型の婚活パーティーでは、セッティングされた場の中で参加者が自由に楽しむことができます。

お見合いなどの仰々しい婚活ではなく、なるべく自然な恋愛に近い出会い方を望んでいる方にはとても向いています!

 

<引っ込み思案な人>

自分から会話を進めるのが苦手な人にも向いているでしょう。

その場に楽しめるアクティビティが展開されているので話題には困りませんし、
共通の趣味があるとわかっていれば「こんなこと話して嫌われないかな?」なんて心配することもありません。

どんどん積極的にコミュニケーションをしていきましょう。

 

<趣味がある人>

もちろん趣味がない人より、趣味がある人の方がより楽しんで参加できるでしょう。

ですが、体験したことがないだけでチャレンジしてみたら好きになる…なんてこともあるので、たくさんのイベントの中から興味のあるものを試してみるのも大切です!

まだ未経験だけど、やってみたいと感じるイベントが見つかれば、ぜひ参加してみましょう!

 

<なるべくコストを抑えて婚活を始めたい人>

冒頭でも説明しましたが、結婚相談所への登録には、思いのほかたくさんの費用が掛かります。

あまり費用を掛けずに婚活を始めたい方には向いています。

参加費が安いからといってサービスまで簡易的なわけではありません。
参加者が満足できるよう、イベント会社は各社色々なサポートをしていますので、気に入ったイベントを探してみてください!

 

アクティブな方におすすめ♪アウトドア系の婚活イベント

アウトドア派のアクティブな人にオススメなのは「アウトドア系」イベントです。

過去のイベントをピックアップして紹介しますので、イベント選びの参考にしてみてくださいね♪

~トレッキングコン☆共通の趣味!スポーツしながら出会う♪~


気持ちの良い環境で、素敵な景色を見ながらのハイキングはきっと話も弾むことでしょう!

男女ペアでお話しながら歩いていくので、ひとりひとりとの相性をじっくり感じることができますよ!
BY:ゼクシィ縁結びPARTY

 

~フットサルコン☆共通の趣味!スポーツしながら出会う♪~

運動好きの人にはぜひチャレンジして頂きたいイベントです!

男女混合のチームで行う試合はかなり盛り上がりますよ!

フットサル未経験の方も、経験者の異性にコーチしてもらったり?楽しい時間を過ごしてください。

ときには延長戦で男性同士のガチンコ試合もあるとか?汗をかいて運動している男性ってとてもかっこいいですよね!
学生時代に戻った気分で一生懸命応援しましょう♪
BY:ゼクシィ縁結びPARTY

 

季節のイベントも寂しくない!季節限定の婚活イベント

季節ならではのイベント…一人で過ごすのは寂しいものですよね。
各主催会社では季節にちなんだイベントを用意しているので要チェックです!

~夕日が落ちる頃に、ほたる散策&サンセットウォーキング~

蛍が楽しめる季節限定イベントです!

自然やその季節の流れを一緒に感じられるって素敵ですよね!

後半では、藤子・F・不二雄ミュージカルから生田緑地までを歩きますので、作品に出てくるキャラクターのモニュメントに出会えますよ!
会話のネタには事欠きませんね♪
BY:婚活スタイル

 

~都内最大級!ひまわり畑散策&ウォーキング~

こんなにたくさんの太陽に向かって満天の笑顔を向けているような向日葵に囲まれたら、笑顔にならざるを得ませんよね?

見晴台のそばには「ひまわり迷路」もありますので是非、挑戦してみましょう!

このひまわり畑でのイベント婚活パーティーでは、とてもカップリングが成立しやすいとのことです!
期待できますね!
BY:婚活スタイル

 

いつもと違うドキドキ”ユニークな婚活イベント

婚活パーティーの中にはユニークな企画も見かけます。こういったイベントは参加者多数で大型のイベントになりますので、楽しめる企画が多くオススメです。

~100分間の暗闇パーティー…暗闇パーティー~


参照元:暗闇コン |PARTY☆PARTY|IBJ

過去のイベントですが、こんなユニークなイベントもありました!

映画『暗闇女子』とのコラボイベント暗闇コンです。

会場はリュドヴィンテージ目白という、クラシックな雰囲気のとても素敵なレストランです。

光のない世界で、相手の声を聴き分けたり、手探りを頼りにナゾトキに挑戦!
ミッションをクリアしてからマスクを外して思う存分コミュニケーションを楽しむというスリル満点のイベントです。

開催後の参加者レポートでも、大変好評でナゾトキのチームで盛り上がりそのまま二次会に進んだり、気になる方と連絡先交換ができたという報告がありました。

この次のデートは確実に『暗闇女子』の映画館デートに決まりですよね♪
BY:PARTY☆PARTY

 

~友達作り&自然な出会いの旅!セブ島2泊3日~

参照元:婚活イベント WONDER BEACH inセブ島【公式】|PARTY☆PARTY|IBJ

なんと2泊3日でセブ島への旅なんてスペシャルイベントもあります!

まるで、人気番組の「あいのり」や「BACHELAR」みたいですよね!

日常から解き放たれた環境で、余計な思惑にとらわれず思いっきりビーチアクティビティを楽しみましょう!

時間にとらわれずゆっくりと時間を過ごすことができるので、相手の人間性や相性をしっかりと見極めることができますよ!
BY:PARTY☆PARTY

 

イベント型の婚活パーティーを主催するパーティー会社

 ◆シャンクレール

シャンクレールでは、異業種交流婚活など大規模なイベントが目白押しです!

より気軽に、たくさんの人と知り合いたい方にはおススメのパーティー会社です!

年代別イベントなどが設定されているのも人気の高い理由です!

最近流行りの「朝活」にも進出してますよ!

シャンクレール

 

◇ホワイトキー

カップル成立率がとっても高いと評判のパーティー会社です。

一人参加限定のイベントや、参加資格重視のイベントなどが設定されているので、
カップル成立から結婚にも繋がりやすく、本気度の高い方におススメです。

ホワイトキー

 

◆おとコン

色んなシチュエーションのイベントを展開している「OTOCON」です。

選ばれている理由は、真剣な方のみが参加していて男女比のバランスにこだわっているところです。

また、ベーシックな婚活パーティーでは、男性¥3,000~/女性\1,000~と、初めて参加でも安心の価格設定です。

さらに、【友割】【早割】【誕生割】などの特典があり併用すると最大1500円オフでご参加いただけます。

迷っている方はぜひ、思い切って一度参加してみましょう!
オトコン

 

◇婚活style

都内近郊、関東の婚活パーティーに強いイベント会社「婚活style」です。

婚活styleでは、会員制のサービスを行っています。
会員費は月額¥2000で様々な会員特典が受けられます!
特典としては…パーティー会費がいつも1,000円割引!

また急用で参加できなくなった場合でもキャンセル料が前日まで発生しません。

また、マッチングサービスやセカンドチャンスサービスも無料で受けられます!
婚活が初めて、だけど確実にチャンスを掴みたい方にはおススメの会社です!
婚活スタイル

 

他にもあります!種類豊富な婚活イベント!

~JRA×OTOCON おとなの馬コン 恋のファンファーレ~
「競馬が好き」って、なんとなく初対面だと言いにくいシチュエーションもありますよね?だけど、好きなものは好き!一緒に楽しみたいですよね!
BY:オトコン
~恋の種まき☆農業をやりたい女性とがんばっている後継ぎの応援コン~
こちらは変わり種の婚活イベントです。参加者は女性だけで、完全無料!農家をがんばっている後継ぎの男性のお嫁さん探しのイベントです!
BY:Raitai恋の種まき
~日本郵政グループ社員☆スペシャルコラボパーティー~
男性は日本郵政グループにお勤めの身元のしっかりした方なので、結婚に向けて具体的に進めていきたい方にはおススメのイベントです!
BY:シャンクレール

 

さぁ、イベント型婚活パーティーのよさは感じて頂けたでしょうか?
たくさんの種類があって迷ってしまうくらいですよね?新しいイベントはどんどん追加されていくので、自分の合うものを楽しみに探してみてくださいね!
素敵な相手を見つけて、春がやってくることを祈っています!

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ SNSでシェアしよう! /

一般社団法人婚活協会の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

一般社団法人婚活協会の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 趣味を婚活に活かそう!同じ趣味同士で素敵な出会いが生まれる趣味コンとは

  • ≪じっくりお話をしたい人むけ≫おすすめのプチお見合い婚活パーティー

  • 賢い婚活は20代から♪20代の婚活事情と負け組にならない為の注意点をおさえておこう!

  • 旅行気分で参加できる婚活♪カップルになりやすいと噂の婚活バスツアーってどんなもの?

  • 婚活バーで偶然の出会い?海外発の新しい婚活スタイル

  • 【札幌市民の独身男女】必見!婚活を始める前に知っておきたい婚活サービス