仙台市でおすすめの婚活パーティー【2019年版】

宮城県の中央に位置している仙台市。

豊かな自然に恵まれながら都会としての利便性も備えている仙台市は、住みやすさも抜群です。

結婚しても仙台に住みたい、仙台で結婚相手を探したい、と考えている方も多いのではないでしょうか。

 

今回は、そんな仙台市で婚活を考えているみなさんに向けて「仙台市でおすすめの婚活パーティー」についてご紹介していきたいと思います。

 

加えて、婚活パーティーに参加する際のコツやおすすめの結婚相談所・街コン・アプリなどについてもご紹介していきますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

もくじ

仙台市でおすすめの婚活パーティーと口コミをご紹介

パーティーパーティー

https://www.partyparty.jp

【特徴】
上場企業IBJが運営しているパーティーパーティー。

年間動員数約45万人以上という実績から、知名度の高さや人気が伺えます。

パーティーパーティーは、漫画・アニメ好き限定、ぽっちゃり女子限定、爽やか男子限定、旅行好き限定など、テーマのバリエーションが豊富なのが大きな特徴です。

半個室形式でゆっくりと会話ができるため、真剣な出会いを探している方におすすめですよ♩

【口コミ】
「ちゃんとした人が多かった。半個室でじっくり話せるので仲良くなりやすい!」

「テーマが色々あるので面白い。参加者の真剣度も高いので、本気で婚活をしている人にはいいと思う。」

 

エクシオ

https://www.exeo-japan.co.jp

【特徴】
婚活中の3人に1人が利用していると言われる、業界最大手の婚活パーティーを開催しているエクシオ。

年代ごとの婚活パーティーはもちろん、趣味や職業を限定した婚活パーティーもありますので、たくさんのテーマの中から自分の好きな企画を探してみてください。

中には、公務員や医者、経営者というような職業を限定した婚活パーティーも。

結婚に安定感を求めている女性は、エクシオの婚活パーティーを要チェックです!

【口コミ】
「女性は0~500円程度と参加費が安い。」

「真面目そうな人が多い印象。色々な職業の人がいるので楽しい!」

「司会進行役の女性が懇切丁寧で、パーティーがスムーズに進んだ。全国規模というだけあって、安心感がある。」

 

ホワイトキー 

https://whitekey.co.jp

【特徴】
平均カップリング率45パーセントという実績を誇るホワイトキー 。

中間シートによって自分に好意を寄せている相手がわかるのが、このカップリング率の高さの秘密です。

1対1のトークタイムはもちろん、気になる相手にアプローチできるフリータイムもありますので、自分から積極的に声をかけていきたいという方にはぴったりですよ♩

10人程度のアットホームな企画から、100人単位の大規模なパーティーまで、人数の幅の広さにも注目です!

【口コミ】
「中間シートで誰から指名が入っているか、会場内での自分の人気はどれくらいかなど、状況が把握できるのが画期的!」

「他のパーティーに比べて落ち着いた雰囲気。カップリングもしやすい。」

「フリータイムで一人でいるとスタッフが采配してくれる。気遣いや進行などもさすがプロ!という感じ。」

 

マリッジメディア

https://media-marriage.com

【特徴】
地域密着型の結婚相談所、マリッジメディア。

このマリッジメディアが運営している婚活パーティーは、仙台市の中でも地域を限定した企画が多いので、「地元で結婚したい!」と考えている方にぴったりです。

その他にも男女別婚活セミナーや、成婚者を招いての交流会など、婚活中の皆さんの役に立ちそうな企画が盛りだくさん!

マリッジメディアの婚活パーティーやセミナーは、会員でなくても参加することができますので要チェックですよ♩

【口コミ】
「良識のある明るい参加者が多い。パーティーが盛り上がって、二次会の開催も!」

「メイクセミナーで自分にあったメイクをすることの重要性に気づいた。」

「セミナー参加中、参加者と婚活の情報を交換しあったり、婚活の大変さを語りあったりして、リフレッシュになった。」

 

 

仙台市の婚活パーティーの選び方

 

大手の婚活パーティーと地域密着型の違いって?

婚活パーティーを選ぶときにまず迷うのが、大手の婚活パーティーを選ぶべきか、地域密着型の婚活パーティーを選ぶべきか、というところですよね。

 

それぞれのメリットは、以下の通りです。自分が何を重視したいか考えて選んでみてくださいね♩

【大手婚活パーティーに参加するメリット】

  • 運営がしっかりマニュアル化されており、パーティーごとのクオリティに差が少ない
  • 運営による詐欺、サクラ、情報漏洩の心配がない
  • 身元確認が厳しいことが多く、安心して参加できる
  • 参加者が多く、一度の婚活パーティーでたくさんの人に出会うことができる

 

【地域密着型の婚活パーティーに参加するメリット】

  • 地域特有の企画や、セミナーなどに力を入れていることが多い
  • 仙台市内での結婚に対する気持ちが強い参加者が多い
  • 少人数制の婚活パーティーが多く、穏やかな雰囲気で交流ができる
  • 人数が少ない分、一人一人に対するサービスが充実している

 

人見知りの方にはこんな婚活パーティーがおすすめ!

婚活パーティーを選ぶ上で必ずチェックして欲しいのが、自分の性格です。

まず、「人見知り」「初対面の異性と話すのが苦手」という方は、個室形式の1対1で話せるタイプの婚活パーティーを選ぶことをおすすめします。

 

自分から話しかけるのが苦手な場合、タイムスケジュールが自由な婚活パーティーでは誰とも話せずに終わってしまう場合も。

プログラムがしっかりと決まっており、時間ごとにスタッフが次の異性へと誘導してくれるシステムの婚活パーティーを選ぶと良いでしょう。

 

積極的な方にはこんな婚活パーティーがおすすめ!

一方、積極的な方には、フリータイムのある婚活パーティーをおすすめします。

自分から進んで話しかけることで、他の参加者たちと差をつけることができるでしょう。

 

1対1の時はそれほど良い印象を与えられなくても、後から挽回できるのがフリータイム有りの婚活パーティーの良いところです。

最初のトークタイムで狙いを定めて、フリータイムで一気にアプローチ!という流れがおすすめです。

 

 

すぐ使える!仙台市で婚活パーティーに参加するうえでのコツ

 

身だしなみを整える

第一印象が重要な婚活パーティーにおいて、身だしなみは何よりも気をつけたいポイントです。

特に身だしなみで意識したいのが、清潔感です。

 

髪はきちんと整えられているか。着ている洋服に毛玉や汚れなどはないか。体臭や香水で相手を不快にさせる可能性はないか。

このように事前に身だしなみをチェックして、大事な初対面に備えましょう。

 

笑顔で挨拶をする

笑顔というのは、それだけで相手に良い印象を与えます。

初対面の相手と話すときは、とにかく笑顔で!と意識してみてください。

 

初めて会う異性と話すのは、それなりに緊張するもの。顔がこわばってしまったり、つい無表情になってしまう人もいるでしょう。

そんな人が多い中「こんにちは」「はじめまして」と元気よく挨拶をしながら微笑めば、相手もきっとあなたに興味を持ってくれるはずです。

 

相手の話を遮ったり、否定したりしない

婚活パーティーでは、相手の話をよく聞くことが重要です。

人の話を遮ったり、すぐに否定してしまう人っていますよね。これは、初対面の相手に対し良い印象を与えません。

相槌をうったり、言葉のおうむ返しで相手に親近感を与えたりしつつ、しっかりと相手の話を聞いてあげてください。

 

あらかじめ話題を考えておく

初めて会う異性と何を話したらいいのかわからないという人は、あらかじめ当日の話題を考えておきましょう。

趣味や仕事の話、休日の過ごし方、普段どんな生活を送っているのかなど、無難な話題で構いません。

それ以外にもいくつか質問の項目を考えておくと、沈黙が訪れそうになったとき役にたちますよ♩

 

参加者に対し平等に接する

人間、好き嫌いは当然あります。しかし婚活パーティーでは、参加者に対し平等に接することを心がけてください。

参加者たちは、意外と周りのことを見ています。

自分にとっては感じが良く、好印象を抱いていた異性が、他の参加者に対し冷たい態度をとっていたらどう思うでしょうか。

意中の相手には優しく、その他の参加者には邪険に、という態度は恋のチャンスを逃してしまう可能性があるので気をつけてくださいね。

 

プロフィールカードは自分の個性をアピール

多くの婚活パーティーで用意されているプロフィールカード。

このプロフィールカードを適当に書いてしまうと、せっかくのチャンスが無駄になってしまいます。

 

空欄だらけのカードや、極端に情報量の少ないカードは、婚活に対する真剣さを感じさせません。

相手に自分のどんなところを知ってほしいのかをしっかりと考えておくと、スムーズに記入ができるでしょう。

 

どんな些細なネタが相手の心に刺さるかわかりません。

婚活は自分を売り込むための場であると考えて、プロフィールカードは真剣に記入しましょう!

 

 

仙台市でおすすめの結婚相談所と口コミをご紹介

 

楽天オーネット

https://onet.rakuten.co.jp

【特徴】
会員数が約5万人と、業界最大の規模を誇る結婚相談所・楽天オーネット。

出会える人数が圧倒的に多く、利用者の質も高いということで、かなりバランスの良い結婚相談所と言えるでしょう。

ただ、データマッチングがメインということで、手取り足取り成婚に向けたサポートが欲しいという方には不向きです。

 

逆に、仕事で忙しくて頻繁に結婚相談所に通う暇のない方や、自宅でゆっくりとプロフィール検索がしたいという方、自分主体で婚活を進めて行きたい方にはおすすめです。

無料体験もあるので、気になる方はお試しで入会してみてはいかがでしょうか。

【口コミ】
「オーネットを初めて1年後に成婚した。利用時、結婚に対し真剣な人が多いような気がした。」

「いわゆる至れりつくせりなサービスではないけれど、相談すれば親身になって応えてくれた。」

 

ノッツェ

http://www.nozze.com

【特徴】
30~50代、離婚歴のある男女、シングルマザーなど、比較的高めの年齢層から人気があるノッツェ。

創立から22年ということで、サポート体制やシステムもしっかりしています。

仕事帰りに立ち寄る人も多いという仙台支店は、アットホームな雰囲気が魅力的!

 

ベテランのスタッフによるきめ細かいサービスを受けたいという方には、ノッツェがおすすめです。

ノッツェでは婚活パーティーも開催されているので、結婚相談所と婚活パーティーを併用しつつ婚活を進めていきたいという方にもぴったりですよ♩

【口コミ】
「やりとりを始める前から相手の写真が見れるのが良かった。」

「待ちの姿勢ではなく、積極的に相談や質問をすることで、スタッフもしっかりサポートしてくれた。」

 

マリッジメディア

https://media-marriage.com

【特徴】
地域密着型の結婚相談所、マリッジメディア。

先に婚活パーティーの方でもおすすめさせていただきましたが、こちらは結婚相談所としても非常に人気です!

夫婦で運営されていることから、男女どちらにも偏らない婚活のアドバイスがもらえるのがマリッジメディアの魅力です。

 

アットホームな雰囲気で、婚活の進め方やスケジュール、カウンセリング、お見合い日時の調整や補助など、手厚いサービスを受けることができますよ♩

また、地域密着型とはいえ、10万人近い会員の中からお相手を探すことができます。

出会いの多さと親身な対応、どちらも捨てがたい!という方は、ぜひマリッジメディアをチェックしてみてください。

【口コミ】
「女性目線・男性目線両方の意見が聞けるのでとても参考になった。」

「やや遠方だったため始めは不安だったが、マメなメールや電話対応によって安心して婚活をすることができた。」

 

仙台市での結婚相談所の選び方

 

費用がどのくらいかかるのか

結婚相談所では、入会金、月会費、お見合い料に成婚料など、何かとお金がかかります。

そこでまずチェックして欲しいのが、何にどのくらいの費用がかかるのかということです。

 

入会金は安いけれど月会費が高かったり、入会後のオプションで課金されていく仕組みだったりと、安い結婚相談所を選んだつもりが逆に高くついてしまうということもあります。

安ければお得!という考えではなく、その料金に対してどんなサービスが受けられるのかというコスパを重視して結婚相談所を選びましょう。

 

実績や会員数など、ちゃんと出会えるシステムになっているか

実績や会員数なども、結婚相談所を決める上で大事なポイントです。

登録している人自体が少ない結婚相談所の場合、もちろん出会いの確率も低くなります。

結婚相談所の場合、プロフィールだけで足切りに合う可能性もあるということを考えると、母数はなるべく多い方が良いですよね。

 

自分の希望条件に見合った会員がどれくらいいるのか、どのくらいのカップルが成立しているのか、入会してからどれくらいの期間で成婚に至っているのかなど、入会する前にきちんと確認をしておきましょう。

 

サポート内容がしっかりしているか

入会することでどのようなサービスが受けられるのかも、事前にチェックしておきましょう。

ほとんどの結婚相談所は成婚に向けて様々なサポートをしてくれますが、一方で「入会さえしてくれればOK」と考えている責任のない結婚相談所もないとは限りません。

もちろん自主的に動いて結婚相手を探したいという方は良いのですが、それだと結婚相談所に入会する意味がありませんよね。

 

入会してからこんなはずじゃなかった!と後悔しないように、サポート内容はしっかり確認しましょう。

自分から積極的に動くのが苦手な方は特に、アドバイザーと二人三脚で婚活を進めていけるような手厚いサポート体制の結婚相談所がおすすめですよ!

 

 

婚活パーティー前に登録しよう!仙台市でおすすめの婚活サイトや婚活アプリ

 

ユーブライド

https://youbride.jp

IBJが運営する婚活アプリ、ユーブライド。2017年の成婚退会者はなんと2,746人!

ユーブライドの会員の大半が30代以上かつ結婚に前向きということで、本気で婚活をしている方にもおすすめできるアプリです。

 

なお、ユーブライドの会員のうち、北海道・東北地方在住者は男性11パーセント女性9パーセントとなっています。

関東や首都圏に集中しがちな婚活アプリ利用者ですが、ユーブライドなら仙台での出会いに期待ができそうですね。

 

ペアーズ

https://www.pairs.lv

利用率ナンバーワンの婚活アプリ、ペアーズ。

耳にしたことがあるという方も多いのではないでしょうか。

Facebook連動ですぐに始められるという気軽さから若者を中心に広まったペアーズは、今や婚活アプリの代表格となっています。

 

友人や彼氏彼女を作りたいという軽い気持ちの利用者が多いかと思いきや、中には本気で結婚を考えている男女も!

ペアーズをきっかけに結婚したカップルの写真や体験談もサイト上に掲載されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♩

 

Omiai

https://fb.omiai-jp.com

国内最大級の恋活・婚活マッチングアプリomiai。

Facebook連動アプリとはいえ、実名登録の必要はないので、セキュリティ面から見ても安心して利用できるのがポイントです。

気になる相手にいいね!をするだけでアピールができるという手軽さも、幅広い年齢の男女からウケているようです♩

 

 

出会える!仙台市の街コンについてご紹介!

 

地域振興を目的とした大規模なコンパイベントのことを、「街コン」といいます。

そんな街コンには「気軽に参加することができる」「友人のような感覚で異性と仲良くなれる」というメリットがあります。

短時間で複数の異性と交流ができるため、経験を積むのにもうってつけでしょう。

 

一方で、街コンには「軽い気持ちで参加している人が多い」というデメリットがあります。

街コンをメインに婚活をしていると、なかなか真剣な相手に出会えないかもしれません。

婚活パーティーや結婚相談所をメインに使いつつ、サブで息抜きがてら街コンに参加してみる、という使い方がおすすめですよ♩

 

これから仙台市で行われている街コンのまとめサイトをご紹介していきますので、ぜひチェックしてみてくださいね♩

 

★仙台市でも行われている街コンのまとめサイト

街コンジャパン

街コンジャパン

一人参加OKの街コンから、年代限定街コンなど、様々な出会いイベントが紹介されている街コンジャパン。

大手主催の街コンから地域密着型の街コンまで、仙台市で行われている街コン情報を網羅してくれているサイトですので、知っておいて損はないでしょう。

 

街コンまとめ

街コンまとめ

「今日行ける・明日行ける・今週末行ける」というカテゴリがあり、「街コンに行きたい!」と思い立ったらすぐに検索できるシステムが便利な街コンまとめ。

地域密着型の街コンを多く紹介していますが、だからといって少人数なわけではありません。中には100人以上もの男女が集まる大規模な街コンも掲載されていますよ♩

 

オミカレ

オミカレ

トップページに仙台で行われる街コンのカレンダーが掲載されており、いつどんなイベントが開催されるのかが一目でわかるオミカレ。

開催件数や参加人数が多い週末を狙うか、落ち着いた雰囲気の平日を狙うか、気分によって変えてみてはいかがでしょうか。

 

合コンウォーカー

合コンウォーカー

街コン、店コン、婚活パーティー、趣味コンと、細分化されたカテゴリで検索ができる合コンウォーカー。

開始時間で絞り込むこともできるので、仕事終わりの時間や他の予定に合わせて街コンを探すのも良いでしょう。

10年以上続いている老舗なので、出会いの場に安心感を求めている方にもおすすめです。

 

eーvenz

eーvenz

着席型、アニメ、ハイステータスなど、タグで検索ができるeーvanz。

猫カフェ街コンや3年以内に結婚を考えている人限定など、一風変わった街コンも紹介されています。

仙台の街コン事情や、街コンの参加者の口コミなども掲載されていますので、気になる方はぜひチェックしてみてください!

 

街コンアリス

街コンアリス

年の差コンや大人コンなど、年代別の街コンを中心に紹介している街コンアリス。

年上の男性と出会いたい女性、または年下の女性と出会いたい男性にぴったりの街コン情報が頻繁に更新されています♩

 

 

★仙台の相席居酒屋を探しに行きましょう

初対面同士の男女が席に案内され、お酒を飲みながら交流を深める相席居酒屋。

男女それぞれ2~3人の合コンスタイルになることが多く、時間ごとにメンバーのチェンジも可能です。

なお、女性の場合は時間無制限飲み放題0円というシステムのお店が多いそう。

そんな相席居酒屋は、気軽に立ち寄れる出会いのスポットとして人気を集めています。

 

仙台市にある相席居酒屋は、大人っぽいラウンジやオシャレなカフェのような内装のお店が多いのが特徴です。

下記の相席ナビでチェックしてみてください!

 

相席ナビ:https://aisekinavi.jp/miyagi/

仙台で営業している相席居酒屋の情報がランキング形式で掲載されています。

気になる相席居酒屋があれば、ぜひ足を運んでみてください♡

 

 

まとめ

ご紹介してきたように、仙台市には出会いの場がたくさんあります。

しかし、手当たり次第に参加したからといって良い出会いに恵まれるとは限りません。

仙台市で婚活を成功させるには、まず「自分の希望する結婚相手がどのような人物なのか分析すること」が重要です。

 

自分が本当に求める相手を把握しておけば、自ずとどのような婚活の場に出向けば良いのかがわかってくるはず。

ターゲットをしっかり見定めて、効率よく婚活を進めていきましょう♩