まだ遅くはない!40代向けおすすめの婚活サイト【2019年版】

婚活といえば、一昔前までは婚活パーティーや結婚相談所が主流でした。

しかし現在では、婚活サイトを利用して出会いを探す「ネット婚活」もメジャーな婚活方法のひとつになっています。

 

ネットでの婚活となると、「20~30代の若い利用者しかいないのでは?」と考える方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。

 

40代がメインで利用している婚活サイト&婚活のコツを知っておけば、良い出会いに恵まれる可能性も高くなりますよ!

というわけで、今回は「40代の男女におすすめの婚活サイト」 「40代の婚活を成功させるためのコツ」についてご紹介していきたいと思います♩

 

40代でも全く問題なし!婚活サイトのおすすめはこちら

 

ネット婚活の利用者の年齢層は、婚活サイトによって異なります。

「知名度が高いから」という理由で適当に婚活サイトを選んでしまうと、年齢層が合わずに全く成果がでないという可能性も…。

具体例でいうと「ペアーズ」「omiai」などは20~30代の利用者が多く、40代の利用者はあまり多くありません

若年層の中には「結婚は考えてないけど恋人は欲しい」というライトな気持ちで婚活サイトに登録している男女もいますので、本気で出会いを求めている40代には向かないでしょう。

これから「40代でも成果が期待できる婚活サイト」をご紹介していきますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

Match.com(マッチドットコム)

マッチドットコム

 

世界25カ国で利用・日本会員数は187万人と、世界最大級の規模を誇るマッチングサイト「マッチドットコム」。

40代の利用者は全体の3割ほどで、これは婚活サイトの中でもかなり多い部類に入ります。

そんなマッチドットコムは、本人確認書類の登録が義務付けられていることもあり、本気で結婚を考えている会員が多いようです。

 

有料プランは月額1,759円〜と婚活サイトとしてはかなりリーズナブルな金額です。

会員になると気になる相手にメッセージを送ることはもちろん、SNSの「いいね!」ボタンと同じ役割を果たす「ウィンク機能」が使えるようになります。

メッセージを送るのは勇気がいるかもしれませんが、ウィンク機能で興味を伝えるだけなら気軽にできそうですよね!

なお、無料登録では会員検索や相手のプロフィールの閲覧が可能です。

有料会員登録をしない限り住所や名前の記載は不要ですので、「まずは婚活サイトがどのような雰囲気か知りたい」という方はぜひ試してみてくださいね♩

 

ブライダルネット

ブライダルネット

 

開設から15年の歴史があり、信頼度の高い婚活サイト「ブライダルネット」。

成婚カップル数は日本最大級の7,395名ということで、実績も確かです!

ブラダルネットの大きな特徴は、専門のサポートスタッフ「婚シェル」から婚活に関するアドバイスを受けられることです。

結婚相談所のようにプロの助言を受けながら婚活がしたいという方にぴったりですよ♩

また、プロフィールの写真には「顔が隠れているもの、プリクラ、加工はNG」といった一定の基準が設けられています。

写真と実物が全く違うというネット婚活にありがちなトラブルも、このルールのおかげで防げそうですね。

 

ブライダルネットの月額は、1,950円~です。

何ヶ月の利用かによって金額は変動しますので、ご自分の婚活のスピードを考えつつ登録することをおすすめします。

なお、ブライダルネットに無料登録はありません。

遊び半分で登録している会員が少ないことを考えると、真剣に婚活をしている40代男女にはもってこいの婚活サイトと言えるでしょう。

 

エキサイト婚活

エキサイト婚活

 

会員数約250万人の大手婚活サイト、「エキサイト婚活」。

そのうち40パーセントは30代後半~50代の男女が利用していますので、同年代との出会いに期待ができそうですね。

収入、学歴、勤め先など提出が必要な証明書の種類が多めのエキサイト婚活は、「身元のはっきりした人と出会いたい」と考えている男女から人気を集めています。

 

また、エキサイト婚活の場合、無料登録だけでもお相手のプロフィール検索&お互いにアプローチをするところまで可能です。

「気になる条件の異性は登録しているか」、また「アプローチした場合手応えがありそうか」を確認してから登録できるというのは、ありがたいシステムですよね。

有料登録も月額1,750円〜とリーズナブルで、追加課金が必要になることはありません!

手頃かつ大手の婚活サイトを利用してみたいという方は、ぜひエキサイト婚活をご利用ください。

 

ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結び

 

「プロポーズされたら…」のCMでおなじみのゼクシィが運営している「ゼクシィ縁結び」。

利用者の80パーセント以上が半年以内で出会えているようなので、「本当に婚活サイトで相手が見つかるの?」と不安に感じている方もご安心ください。

 

ゼクシィ縁結びで特徴的なのが、コンシェルジュがデートの日時・場所を決めてくれる「デート調整代行システム」です。

初デートにおすすめな場所の提案はもちろん、次のデートを取り付けるまで個人の連絡先を教えずにやりとりができるので、女性にも安心ですよね。

 

月額は2,592円~。アプリではなくweb上でのお支払いにした方が800円ほどお安くなりますよ♩

女性は月額無料という婚活サイトも多い中、ゼクシィ縁結びの場合は男女ともに有料になっています

お金をかけて登録している分、結婚に対する本気度の高い異性との出会いに期待できそうですね。

 

バツイチ&再婚におすすめの婚活サイト

 

「バツイチ」「再婚希望」というのは、婚活サイトによっては敬遠されがちな条件です。

特に若い利用者が多い婚活サイトの場合、前提として「初婚であること」を条件にあげている人も多いでしょう。

 

しかし、ご安心ください!ネット婚活がスタンダードになってきた今、再婚希望者に優しい婚活サイトが続々誕生しているんです♩

中には再婚希望者を優遇してくれる婚活サイトもありますので、バツイチの40代の皆さんは要チェックですよ!

 

マリッシュ

マリッシュ

 

再婚、シングルマザー、中年婚の応援をコンセプトとして掲げている「マリッシュ」。

コンセプトの通り再婚希望者を優遇するプログラムがあり、サイト内で利用できるポイントの増加など嬉しい特典も♩

会員の3割は40代とのことで、再婚希望者だけでなく、同い年以上との結婚を考えている方にもぴったりのサービスと言えるでしょう。

 

そんなマリッシュの利用者には再婚希望者だけでなく、「バツイチや子持ちに理解のある男女」も多く登録しているようです。

通常の婚活サイトでは不利になってしまいがちな結婚歴も、こちらの婚活サイトでは気にしなくてOKですよ!

プロフィールに載せられる動画機能で相手の喋る姿を確認できたり、フェイスブックと連動できたり(メールアドレスだけの登録も可)と、相手の人柄がわかりやすいのがマリッシュの魅力です。

なお、月額は男性の場合1,650円とリーズナブルで、女性はなんと無料です!

再婚を希望している方は要チェックですよ♩

 

ユーブライド

ユーブライド

 

成婚退会者2,746名と、実績も確かな婚活サイト「ユーブライド」。

月額2,400円~と婚活サイトの中でも利用しやすい料金です。

会員の4人に1人が再婚希望者ということで、バツイチの男女からの人気が非常に高いことが伺えます。

その人気の秘訣は、再婚希望者に嬉しいシステムにあります。

 

まず一つ目に、匿名での登録が可能なので、身バレを防ぐことができること。

二つ目に、「結婚歴を気にしない方」「子供がいるのを気にしない方」といった条件で相手を絞り込むことができること。

元夫や妻に婚活をしているのがバレてしまったり、いざお相手に会ってから「再婚はちょっと…。」「子連れはちょっと…。」なんてことになってしまうのを防ぎたい方にはぴったりです。

確実に出会いを結婚につなげたいというバツイチの方は、ユーブライドのような再婚希望者に配慮したシステムのある婚活サイトがおすすめです♩

 

Yahooパートナー

Yahooパートナー

 

毎日約7,000組がマッチングしているという大手婚活サイト「Yahooパートナー」。

会員数は累計500万人以上と非常に多く、そのうちの約4割を40代の男女がしめているようです。

人数が多いだけあって、バツイチやシングルマザーなどの登録も珍しくありません。

利用者が多い婚活サイトで、出会いの可能性を高めたい!という方にはYahooパートナーがおすすめです。

 

さらに、Yahooパートナーの月額は2,269円〜と比較的リーズナブル。

どうしても婚活が長引きがちな40代の再婚希望者にとっては、「婚活を続けやすい料金であるか」というのも婚活サイトを選ぶ上で重要なポイントですよ!

なお、Yahooパートナーのサイト内には「幸せ体験談」と称した利用者の出会い・成婚の報告が掲載されています。

40代で婚活を成功させた方の声も多数寄せられていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

40代男性が婚活を成功させるコツ4つ

 

良い第一印象を与える工夫をする

婚活において、第一印象の良し悪しは非常に重要です。

特に40代男性の場合、「おじさんくさいか否か」でかなり印象が変わってきます。

第一印象を良くするためには、「清潔感」と「表情」に気をつけてください。

髪はこざっぱりと、服装はシンプルかつシワやくたびれのないものを。
自分では意識しにくい歯の色や口臭・体臭などにも気を使いましょう。

さらに表情は明るく、なるべく口角をあげて話すことを心がけてください。

たったこれだけで、相手に与える印象は大きく変わります。

会った瞬間に「無いな」と思われてしまわないよう、第一印象を良くする工夫は怠らないようにしましょう。

 

女性を年齢や条件だけで判断しない

40代の男性は、女性を年齢や条件だけで判断してはいけません。

「20代の女性じゃないと」「可愛らしい外見の女性じゃないと」「しっかり正社員で勤めていないと」こんなことを言っていては、40代男性の婚活は成功しません!

若い女性の多くは、自分と同じくらいまたはほんの数歳年上の男性を結婚相手に希望しています。

相当のハイスペックでない限り、40代の男性を選ぼうとする女性は少ないでしょう。

 

ルックスや年齢を考えなければ、選べる女性の幅は大きく広がるはずです。

年齢や条件だけで「この女性はNG!」と判断してしまわないで、まずは一度会って話すことを目標にしてみてください。

実際に話してみれば、意外と気があったり、年齢や条件以上に魅力的な相手の良いところに気がつくかもしれませんよ♩

 

自分のスペックを客観視する

婚活市場における自分の立ち位置を確認するために、「自分のスペックを客観視してみる」というのも40代男性が婚活を成功させるコツです。

外見、年収、勤め先、性格、女性の扱い方…こういった自分のスペックを冷静に確認することで、結婚相手に求める条件が妥当であるか否かがわかります。

もし自分のスペックと相手に求めている条件が釣り合っていないと感じるのであれば、現実的な条件に設定し直しましょう。

的外れなターゲット設定をしていては、いつまでも結婚ができません。

妥協するのではなく、「自分にぴったりの人を探す」と考えて、結婚相手を探してみてくださいね。

 

堅実にお金を貯める

女性は年上の男性に対し、安心感を求めています。

この安心感を強く印象づけるのは、やはり「経済力」でしょう。

若い女性と40代以降の男性が結婚に至る場合、男性の方が経済的に余裕があるパターンがかなり多いのです。

 

とはいえ、経営者であったり、医者であったりと、一般的に高級取りと言われる職業である必要はありません。

しっかりと仕事内容を説明し、今まで独身だった分きちんと貯金を貯めているということがアピールできれば、女性も興味を持ってくれるはずです!

結婚生活において、お金は重要です。

婚活中の女性の中には、一番の条件に「経済力」をあげている人もいるので、貯蓄はしっかりしておきましょう。

 

40代女性が婚活を成功させるコツ4つ

 

アラフォー婚活の現実を受け入れる

40代の女性は、まずアラフォー女性の婚活の現実をしっかりと認識するところから始めてください。

女性の婚活においては、何よりも若さが優先されます。

40代の女性は、普通に婚活をするだけではおよそ20代の女性たちには叶わないと思って良いでしょう。

 

このような現実を受け入れられないままに婚活を始めてしまうと、思わぬ難航ぶりにテンションがガクッと下がってしまいます。

なかなか婚活がうまく進まないことから、婚活に疲れて途中で諦めてしまうなんてこともあるかもしれません。

 

そうならないためにも、まずは自分の現状を把握してください。

その上で「どんな婚活をしたら良いか」「どんな男性を選べば良いか」を考えれば、婚活もスムーズに進んでいくはずです。

 

スペックよりも人柄を重視する

「お金がある人がいい」「見た目がかっこいい人がいい」「相手の年齢は年下でもいいけど、上すぎるのはいや」

こういった条件は、40代の女性にとっては全て高望みであると考えてください。

 

経済力があって、イケメンで、40歳以下の男性は、他の婚活女性も放っておきません。

20代の綺麗な女性も狙うようなスペックの男性となれば、よほどの奇跡が起きない限り勝ち目はないと思って良いでしょう。

そこで40代女性が重視すべきは、人柄です。

これから結婚をして家庭を築いていくにあたり、スペックは変わってしまうこともあるかもしれませんが、基本的な人柄は変わりません

「温かい家庭を築いていけそうな人」「優しくて自分を大事にしてくれる人」というように人柄で男性を見ることで、40代女性の成婚率は高くなります。

スペックを重視する女性が多い中、視点を変えて婚活をすることで、他の女性たちが見落としていた掘り出し物のような男性に出会えるかもしれませんよ!

 

外見や立ち振る舞いを年相応に磨く

40代女性は、外見や立ち振る舞いに気をつけましょう。

綺麗な髪をしていたり、落ちついたメイクが似合っていたり、大人っぽいシックな洋服が似合っていたり…という40代女性は、男性の目に留まる確率が高くなります

 

また、所作の綺麗な女性も男性からは人気です。下品で常識のない振る舞いをする若い女性よりも、上品で洗練された所作が自然にできる大人の女性の方が魅力的に見えるという意見もあるようです。

ポイントは、その外見や立ち振る舞いが年相応であることです。

いくら若作りをしても、実際に年齢の若い女性たちとは戦えません。大人の女性ならではのきちんと感をアピールすることで、男性たちに好印象を与えることができますよ♩

 

譲歩できる項目を増やす

希望条件の中で譲歩できる項目の多い40代女性は、婚活がスムーズに進みます。

例えば、再婚・養育費の支払い可。共働き予定なので年収はそれほど気にしない。結婚後、義両親との同居も可。転勤があればついていける。

このように相手に合わせられる項目が多いほど、選べる男性の幅は広がります。

男性の中には、「総じて平均以上のスペックなのに、女性が結婚をためらってしまう理由がひとつだけありモテない」という人もいます。40代女性が狙うべきは、こういった男性です!

 

初婚しか考えられないという女性や、同居は絶対に無理!という女性は、こういったタイプの男性には見向きもしません。

競争率が低そうな男性ほど狙い目だと考えて、条件を見直してみてくださいね。

 

まとめ

一般的に40代男女の婚活は厳しいと言われていますが、40代に向いている婚活方法と婚活を成功させるためのポイントさえ掴んでおけば問題はありません。

  • 40代会員多数&再婚希望者へのサポートが厚い婚活サイトを選ぶ
  • 男性は自分が女性からどう見られているかを意識し、相手の条件を見直す
  • 女性はアラフォー婚活の現実を受け入れ、相手の条件を幅広く持つ

今回ご紹介してきた上記のことを踏まえていれば、40代の婚活は苦しいだけではなく、楽しいものになるでしょう。

婚活に費やす時間を「終わりの見えない憂鬱な時間」と捉えるのではなく、「これから一緒に生きていく相手を探す楽しい時間」と考えて、ポジティブに婚活を進めていってくださいね♩