和歌山県でおすすめの婚活パーティー【2019年版】

美しい海と壮大な山々に囲まれた和歌山県。歴史的にも有名な熊野古道や高野山は世界遺産として登録されており、国内外からの観光客で賑わっています。

日照時間が長く温暖な気候に恵まれた和歌山県は、フルーツ王国としても有名ですね。

 

今回はそんな和歌山県で婚活を考えているみなさんにおすすめの婚活パーティーをご紹介していきたいと思います。

お気に入りの婚活パーティーを見つけて、未来の結婚相手を探しに行きましょう♩

 

和歌山県でおすすめの婚活パーティーをご紹介

和歌山県内の各地では、毎日のように様々な婚活パーティーが開催されています。

その中でも特に評判の良い婚活パーティーをまとめてみましたので、ぜひチェックしてみてください♩

 

PARTYPARTY

PARTYPARTY

【PARTYPARTYの特徴】

上場企業の株式会社IBJが運営しているPARTYPARTY。年間動員数45万人以上という実績から、知名度の高さや人気が伺えます。

 

そんなPARTYPARTY では、半個室形式で会話メインの婚活パーティーが連日行われています。参加者の年齢も20~50代と幅広く、どの年代の方にもおすすめできるパーティーです。

 

  • 1年以内に結婚を考えている人
  • 結婚に対し真剣な人

など、婚活の本気度が高い参加者限定の企画もありますので、結婚に前向きな方はぜひ足を運んでみてください。

 

【PARTYPARTYの口コミ】
  • 「人見知りで大人数のパーティーが苦手なので、半個室でゆっくりと話せるシステムは嬉しかったです。スタッフの方もとても丁寧に対応してくれました。」
  • 「PARTYPARTYの婚活パーティーには、本気で結婚を考えている人が多いという印象です。ちなみに私は、3回目のパーティーで知り合った人と結婚することができました!」

 

エクシオ

エクシオ

【エクシオの特徴】

婚活中の3人に1人が利用していると言われる、業界最大手の婚活パーティーエクシオ。大手主催だけあって社会的信用度も高く、安心して参加できる婚活パーティーです。

パーティーのバリエーションが充実しており、職業や年収を限定できる婚活パーティーはもちろん、趣味やスポーツを一緒に楽しめる婚活パーティーも!

 

知名度・参加人数・開催頻度、どれをとっても安定しているパーティーなので、「とりあえず婚活パーティーに参加してみたい」という初心者さんにおすすめです♩

 

【エクシオの口コミ】
  • 「真面目そうで、良い意味で普通の人が多かったです。何度かエクシオのパーティーに参加しましたが、カップリング率は結構高いです。私も過去に2人ほどお付き合いに至りました。」
  • 「男女2:2という超少人数の婚活パーティーでしたが、なんとそのうちの1人とカップリング!話も合い、運命めいたものを感じます。参加人数=多ければ良いということではなさそうです。」

 

ゼクシィ縁結びPARTY

ゼクシィ縁結びPARTY

【ゼクシィ縁結びPARTYの特徴】

株式会社リクルートが運営しているゼクシィ縁結びパーティー。

会話中心のパーティー、バスツアー、趣味コン、スポーツコンなど、交流型のパーティーに力を入れているのが大きな特徴です。

 

会場スタッフや運営体制に関する口コミも良く、初心者の方でも安心して参加することができるでしょう。

「一緒にイベントを楽しみつつ、自然な流れで仲良くなっていきたい」という方は、ゼクシィ縁結びパーティーに参加してみてください♩

 

【ゼクシィ縁結びPARTYの口コミ】
  • 「ランニング合コンに参加しました。運動が得意でなくてもついていけるくらいのペースなので、安心でした。気持ち年齢層が高かったような気もしますが、明朗でコミュ力の高い人が多かった印象です。」
  • 「スタッフのみなさんの仕切りが良く、安心感がありました。サクラっぽい人や冷やかしっぽい人は見当たらず、真剣な参加者ばかりだったのも良かったです。」

 

エヴァのふれあいパーティー

エヴァのふれあいパーティー

【エヴァのふれあいパーティーの特徴】

1996年にサービスを開始したエヴァのふれあいパーティー。「まじめな婚活」がテーマということで、身分証確認などの本人確認が徹底されています。

 

そんなエヴァのふれあいパーティーは、基本的に自己紹介→フリータイムという王道スタイルの婚活パーティーです。

自己紹介タイムは一人あたり5分ありますので、ゆっくり話すことができそうですね。

 

【エヴァのふれあいパーティーの口コミ】
  • 「変な人は一人もおらず、私が行った時は公務員が多めでした。自己紹介タイムは、人によって長くも短くも感じられます。カップリングはできなかったけれど、普通に楽しめました。」
  • 「ドリンクだけでなく軽食も用意されているのが嬉しかったです。他のパーティーのように多彩な企画があるわけではありませんが、逆に無駄な時間がなく内容の濃いパーティーだと感じました。」

 

和歌山県での初めての婚活や失敗続きの方に!婚活を成功させるコツ

婚活を成功させるには、いくつかのコツがあります。

これから婚活を始める方、または婚活がなかなかうまくいかないという方はぜひチェックしてみてください!

 

条件を絞りこむ

婚活を成功させるには、条件を絞り込むことが重要です。理想の条件を一通り並べたら、次に「譲れない条件は何か?」と考えてみてください。

年収、外見、性格、価値観、趣味など、条件はなるべく欲張りすぎず3 つ程度に絞ると良いでしょう。

 

条件がたくさんありすぎると、ちょっとした欠点が見えただけでも「ナシ!」と判断してしまいがちです。条件の数を絞り込んで間口を広げておけば、出会いのチャンスも増えることでしょう。

 

家事・仕事への協力を示す

「家事や仕事に協力する姿勢があるかどうか」というのも婚活成功のための大事なポイントです。

「家事や育児は協力してやっていきたい」「結婚しても仕事は続けていきたい」など、結婚後のビジョンを明確にすることで相手の印象に残りやすくなるでしょう。

 

結婚は恋愛とは違い、生活がかかってきます。お互いが快適に暮らしていくためには、力を合わせていかなくてはなりません仕事さえしていればいいと思っている男性や、専業主婦志望の女性は要注意ですよ!

 

清潔感を重視する

初対面の相手と会う時には、清潔感のある身だしなみを心がけましょう。

服にシワや汚れはないか。ヘアスタイルは整えられているか。爪はのびていないか。女性の場合、メイクが派手すぎではないか…。

人間は顔だけではありません。しかし、相手の性格を知らない以上、多くの人は第一印象でその人の人となりを判断します。無理にオシャレをする必要はありませんが、最低限の清潔感だけは損なわないよう身だしなみを整えましょう。

 

とにかくたくさんの人に会う

「条件だけで見れば悪くないのに、実際に会ってみたらなんだか違う…。」という展開は、婚活では日常茶飯事です。その逆に、「プロフィールはいまいちだったけど、会ってみたら意外と気が合った」という展開もよくあります。

 

婚活を始めたら、とにかくたくさんの人に会ってみてください。色々な人と交流することで、徐々に自分が本当に求めている人物像が見えてくるはずです。

もしも気の合わない人がいたら「この人はナシ!次!」とテンポよく切り替えていきましょう。

 

積極的に行動する

婚活では、積極的に行動できる人が幸せを掴みます。

少しでも気になる人がいたら話しかけてみる、連絡先はとりあえず交換しておく、出会いの場があれば短時間でも顔を出す…など、とにかく貪欲に婚活を進めていきましょう。

 

「恥ずかしいから」「人見知りだから」なんてもじもじしていては、せっかくの良い出会いを逃してしまいます。

婚活でフラれたからといって、人生が終わるわけではありません。当たって砕けろ精神で、積極的にアプローチをしていきましょう!

 

婚活=楽しいという意識を持つ

婚活がうまくいかないと、「婚活ってつらい…。もうやめてしまいたい…。」という心境になることもあるかと思います。しかし、婚活は本来「これから人生を共にするパートナーを探す楽しい時間」です。

どんな家庭を築いていきたいのか。パートナーとはどんな夫婦になりたいのか。こどもができたら、どんなことをしてあげたいのか。

これからのことを考えるだけで、わくわくしてきませんか?

婚活がうまく進まないからといって、焦ったり、落ち込んだりすることはありません。自分のペースで、一歩一歩着実に婚活を進めていきましょう。

 

自治体主催で安心!和歌山県の「わかやま出会いの広場」

婚活パーティーだけが出会いの場ではありません。「わかやま出会いの広場」は、和歌山県が運営している出会い応援サイトです。

年に10回ほど開催される自治体主催の婚活パーティーやお見合いで、素敵な出会いを見つけましょう♡

 

★わかやま出会いの広場

わかやま出会いの広場

わかやま出会いの広場で開催されているイベント例

  • わかもの町歩き観光in寺内町 《体験型》

参加資格:男女ともに高校生・既婚者を除く18歳以上35歳以下
所要時間:5時間程度
参加費:2,000円
参加人数:男女各25名

内容:男女混合のグループごとに、ウォークラリー形式で寺内町の町並みを楽しみます。イベントの最後には、黒竹生産量日本一を誇る日高町の黒竹民芸品体験も♩

  • 【県主催】第8回 Küche(キュッヒェ) 《パーティー型》

参加資格:20歳以上のわかやま婚活イベント会員
所要時間:3時間程度
参加費:2,500円
参加人数:男女各15名

内容:メルセデス・ベンツ和歌山内の高級感漂うおしゃれなカフェで行われる、会話中心のパーティーです。素敵な雰囲気の会場で、大いに盛り上がりましょう♩

  • Peeコン第4弾 《パーティー型》

参加資格:25歳~40歳くらいの男女
所要時間:2時間半程度
参加費:2,000円
参加人数:男女各6名

内容:スイーツやドリンクを楽しめる少人数制のパーティーです。ミニゲームやテーマトークが用意されており、初対面の人とでも仲良くなれると評判です♩

お店のママによるスピリチュアル占いで、恋愛や結婚に対する意識を変えるきっかけになるかも…!?

わかやま出会いの広場の口コミ

  • 「ゲームが用意されていて、多くの参加者と仲良くなることができました。活気があって賑やかな雰囲気のパーティーだったので、とても楽しかったです!」
  • 「とても緊張しましたが、たくさんの人から話しかけてもらえて安心しました。同世代の人が多く話も合い、あっという間に時間が過ぎていきました。」

 

和歌山県で婚活するなら「わかコン」もおすすめ!

和歌山県の各市町村と提携して行われている婚活パーティー、「わかコン」もおすすめです。

わかコンでは、街コン、婚活パーティ、恋活・友活イベントなど、出会いに関するさまざまなイベントが開催されています。

「スタッフが盛り上げ上手との口コミ」が多く、初対面の相手に対し積極的に話しかけるのが苦手という方にもおすすめです♩

 

★わかコン

わかコン

イベント例

  • クリーンスマスコン

和歌山城でサンタのコスプレをしつつ清掃活動をするという一風変わった企画です。

同じ目的を持って活動することで距離が縮まりやすく、清掃を終えた時の達成感もひとしおでしょう♩

  • 鉄コンin加太

和歌山市駅から加太駅までを特別列車で移動します。その後は加太の旅館で食事、ゲーム、観光も♩

電車好きや旅行好きからの注目を集め、和歌山県外からの参加者も多数いたようです。

  • わかコン部

共通のジャンルの中で友達の輪を広げることを目的としている「わかコン部」。学生時代の部活動のように、同じ趣味をもった仲間と交流を楽しむことができます。

(料理部、カメラ部、旅行部、ウォーキング部、ハンドクラフト部、カフェ部など)

わかコンの口コミ

  • 「3名の参加者と連絡先の交換ができました。年齢が細かく分かれているため、同じような年齢層の人と出会うことができ、会話も弾みます!」
  • 「面白い企画ばかりなので、万が一良い人に出会えないとしても、純粋にイベントを楽しむことができます。プロの司会者の進行も良く、和気藹々としたパーティーでした。」

 

和歌山県でおすすめの結婚相談所はここ!

「確実に結婚前提のお付き合いがしたい」という方におすすめなのが結婚相談所です。

婚活パーティーや街コンには、「まずは恋人が欲しい」「友達が欲しい」という軽い気持ちで参加している人もいます。

 

一方、結婚相談所には、本気で結婚を考えている人しか登録していません。費用はかかってしまいますが、その分より真面目な出会いに期待ができるでしょう。

結婚に対する本気度の高い相手と出会いたいという方は、これからご紹介する結婚相談所を要チェックです!

 

ツヴァイ

ツヴァイ

【ツヴァイの特徴】

イオングループが運営している大手結婚相談所、ツヴァイ。

会員同士の検索、価値観診断、プロのコンサルタントによるお見合い、紹介書、婚活パーティーなどなど、バリエーション豊富な出会い方ができるのが特徴です。

 

また、和歌山市にはツヴァイの支店があり、アドバイザーと直接話すこともできます。「安心安全の結婚相談所で、アドバイザーと二人三脚で婚活を進めていきたい!」という方におすすめです。

【料金】
初期費用:156,600円 月会費:11,340円 お見合い料:0円 成婚料:0円

 

エン婚活

エン婚活

【エン婚活の特徴】

圧倒的なコストパフォーマンスを誇るオンライン型の結婚相談所、エン婚活。登録料と月額費用以外は一切かからないリーズナブルな料金設定が特徴です。

対面でのアドバイスを受けることはできませんが、サポート体制もしっかり整えられているようですのでご安心ください。

「結婚相談所に通う暇やお金はないが、プロのアドバイスを受けたい」という方におすすめです!

【料金】
初期費用:10,584円 月会費:12,960円 お見合い料:0円 成婚料:0円

 

楽天オーネット

楽天オーネット

【楽天オーネットの特徴】

業界トップクラスの会員数を誇る結婚相談所、楽天オーネット。都市から地方まで幅広い会員からの支持を得ており、20~30代の結婚適齢期の男女が多く登録しています。

また、40~60代の会員も少なくなく、再婚者やシニアにも対応できるのが楽天オーネットの特徴です。

 

ただ、ネット主体ということもあり、カウンセラーの対応は必要最低限との口コミも。「自分で積極的に婚活を進めていきたい」という方にはおすすめです!

【料金】
初期費用:114,480円 月会費:15,012円 お見合い料:0円 成婚料:0円

 

ここもおすすめ!和歌山県の婚活バー・スポーツバーをご紹介!

平日やちょっとした空き時間などに出会いを探したいという方におすすめなのが、相席屋&婚活バーです。

しかし、現在のところ和歌山県にチェーン店の相席屋はありません。その代わりに、今回は和歌山県内で人気の「婚活バー」と「スポーツバー」をご紹介したいと思います。

早速、各お店の特徴をチェックしていきましょう♩

 

婚活専門バー 三年坂ヒルズ

婚活専門バー 三年坂ヒルズ

名物店長が運営している、婚活中の男女を応援するバーです。

この三年坂ヒルズでは、出会いの少ない男女や結婚を真剣に考えている人たちを集め、合コンのセッティングを行ってくれます。

このお店で知り合ったことがきっかけで交際に至ったカップルの中から、なんと8組もの夫婦が誕生したのだとか!

いきなり夜に行くのは不安!という方は、まずはランチで足を運んでみても良いかもしれませんね♩
場所:和歌山県和歌山市岡山丁35
営業時間:火~木・日 20:00~25:00  金・土・祝前日 20:00~26:00

 

Sports Bar 416(フォーシックスティーン)

Sports Bar 416(フォーシックスティーン)

和歌山市のスポーツバーとして人気を集めているSports Bar 416。

婚活バーではありませんが、スポーツ観戦で盛り上がる店内は絶好の出会いの場です!

スポーツという共通の話題で盛り上がるのはもちろん、一緒に同じチームを応援することで一体感が生まれ、仲良くなりやすいのがスポーツバーの特徴です♩

 

お互い「出会いの場」として意識していないぶん、自然体で話せるのもポイントですよ!

一人でも気軽に入ることができますので、スポーツ観戦のついでに出会いを探しに行ってみてはいかがでしょうか。

場所:和歌山県 和歌山市和歌山市元寺町1丁目80番
営業時間:月~土 21:00~28:00

 

和歌山県でおすすめの街コン情報まとめサイト

「交友関係を広げたい」「異性と話す練習がしたい」という方におすすめなのが、街コンです。

最後に和歌山県でおすすめの街コン情報まとめサイトをご紹介したいと思います。気になる街コンが見つかったら、ぜひ気軽な気持ちで参加してみてくださいね♩

 

街コンジャパン

街コンジャパン

上場企業の株式会社リンクバルが運営している街コンジャパン。

「日本酒街コン」「謎解きコン」「海外ドラマ好きコン」など細かくテーマ分けされた街コンが催されています。

趣味の合う人に出会いたい!という方は、街コンジャパンに参加すれば良い出会いに期待ができるかもしれませんよ♩

 

街コンポータル

街コンポータル

設立から40年以上の歴史を持つ全研本社株式会社が運営する街コンポータル。街コンジャパンに次いで人気の、大手街コン情報サイトです。

街コンポータルでは、「年代限定」「趣味限定」「初心者向け」など、参加条件で細かいカテゴリ分けがされています。

自分と同じ年代や趣味の人がたくさんいる街コンなら、緊張せず気楽に盛り上がることができそうですね♩

 

まとめ

和歌山県でおすすめの婚活パーティーや、婚活成功のコツについてお伝えしてきました。婚活をスムーズに進めていくためには、まず自分にぴったりの婚活方法を選ぶことが重要です。

街コン、婚活パーティー、結婚相談所、それぞれに向き不向きがあるので、時間に余裕があれば一通り試してみることをおすすめします。

 

自分に合った婚活方法を選び、今回ご紹介した婚活成功のコツをしっかりつかむことができれば、必ず良い人に出会えます!

自分の良さを活かすことのできそうな婚活方法を選び、楽しみながら婚活を進めていってくださいね♩