エキサイト婚活の特徴!登録する前の疑問を徹底解消

エキサイト婚活に登録しようと思っているあなたは必見!

エキサイト婚活のおすすめポイントや、どんな人が登録しているのかなどのエキサイト婚活の特徴はもちろん、エキサイト婚活での注意点などについてもご紹介しています。

登録前に良い点だけでなく、気を付けておきたいポイントも押さえて、スムーズな婚活につなげましょう!

 

エキサイト婚活の特徴とおすすめポイント

 

エキサイト婚活は、婚活サイトの一つで、結婚を意識した出会いを求める男女のマッチングを行うサービスです。

2003年からサービスを開始しており、累計会員数25万人を超えている老舗のサイトです。

また、大手の伊藤忠商事のグループ会社が運営するサイトでもあるため、安心感もあります。

 

真剣度の高い人が集まる

エキサイト婚活は利用条件に「将来的に結婚するつもりがない方、既婚の方、遊び目的の方は、入会を固くお断りします」と明記しています。

真剣度が高いと言われる婚活サイトは他にもありますが、「結婚するつもりがない方の入会を断る」ということを条件にしているサイトはありません。

 

結婚を望んでいる方にとって、結婚の意思のない相手に使う時間は無駄以外の何物でもありません。その点、エキサイト婚活で出会う相手は安心だと言えます。

また、その中でもプロフィール内で結婚の希望時期を「おおむね一年以内・2~3年のうち・交際しないとわからない・お相手次第から選択」という4つから選択できるので、自分の望む結婚に対するスピード感と同じ相手を選ぶことも可能です。

 

詳細なプロフィールを確認できる

結婚をする上で、年収や同居問題など、気になる部分はたくさんあるものの、デリケートな問題でもあるため、面と向かって確認するのはなかなか難しいと思います。

でも、できれば最初から知っておきたいですよね?

 

エキサイト婚活では趣味や最終学歴といった定番のプロフィール以外にも、「資産」「ローン」「同居」「結婚後の働き方」などデリケートな部分を含めた詳細なプロフィールを確認することができます。

交際中の相手でも聞くのをためらわれるような部分にも突っ込んでいるため、結婚への価値観のすり合わせでもめるという事態を避けることができます。

 

誰にでもメッセージを送ることができる

多くの婚活サイトでは「いいね」をお互いに送りあわなければ、メッセージの交換ができない仕組みになっています。

つまり、自分が興味を持った相手に「いいね」を送っても、相手の方が「いいね」を返してくれなければ、メッセージを交換することのできないケースが多いです。

ですが、エキサイト婚活では誰にでもメッセージを送ることが可能です。「いいね」だけでは伝わらない自分の真剣な気持ちをメッセージでアピールできるのは嬉しい点ですね。

 

セキュリティがしっかりしている

エキサイト婚活は、直接のやり取りを行う前には本人確認が必須になります。

これは、なりすましなどの不正な登録を防止するためです。本人確認方法については後述しますので、詳しくはそちらを確認してくださいね。

また、プライバシーの観点から、プロフィールに実名が表示されることはありません。後で詳しく記載しますが、写真公開も必須ではないため、情報が悪用されることがない点が安心です。

 

エキサイト婚活の料金プラン

それでは、エキサイト婚活にはどのような料金プランがあるのでしょうか。

登録をする上で料金も重要な要素になってきますよね。

エキサイト婚活は男女ともに同じ料金プランが適用されます。

 

プランは他の多くの婚活サイトと同様に、1か月プラン、3か月プラン、6か月プラン、12か月プランの4つのプランが用意されています。

受けることのできるサービスは同じですが、一括で支払いを行うことにより、月々の料金が安くなります。

1か月プランの月3,500円と比較すると、12か月プランは月1,750円とかなりお得になります

ですが、ここで注意したいのは、交際相手が見つかって退会することになったとしても、残り日数分の料金が返金されることはないということ。どのプランにするのかは慎重に選びたいですね。

 

エキサイト婚活の支払い方法について

エキサイトの支払方法は「1か月プラン」の会員と「3か月プラン」「6か月プラン」「12か月プラン」の会員では選ぶことのできる種類が変わってきます。

まず、1か月プランの方はカード支払いのみを選ぶことができます。JCB、VISA、Master Cardなどから選ぶことができます。

一方、「3か月プラン」「6か月プラン」「12か月プラン」の会員はカード支払いに加えて、以下の支払方法も選ぶことができます。

自分のライフスタイルに合わせた支払方法を選ぶことができるのは嬉しいですね。

 

エキサイト婚活の本人確認について

先程お伝えした通り、エキサイト婚活では、実際にやり取りを行う前に本人確認書類の提出が必須となっています。

逆に言うと、本人確認がされていない人とはやり取りができませんので、安心なシステムだと言えます。

 

本人確認書類は

  • 運転免許証
  • 健康保険証
  • パスポート
  • 住民基本台帳カード
  • 外国人登録証/在留カード(日本在住の外国人の方のみ)

のいずれかの提出が必要です。

 

提出脳方法は画像アップロードか郵送のいずれかから選ぶことができます。

画像アップロードではスマホなどで撮影し、その場でアップロードができるため、手早いです。

アップロードもしくは郵送された本人確認書類は専門スタッフが一つ一つ確認し、問題がなければ本人確認完了メールが手元に届くことになります。

 

エキサイト婚活では写真公開必須?

婚活で写真の有無は重要なポイントとなってくるのは確かですが、公開することに抵抗がある人も多いのではないでしょうか。

エキサイト婚活では、写真の公開範囲は「全員に公開する」「特定の会員のみに公開する」「公開しない」という3つから選ぶことができます。

 

写真公開は出会いの幅を広げる一方で、「知り合いに見つかるかもしれない」「知らない人に顔を見られたくない」など、様々な理由で公開することを躊躇する方も多いですよね。

写真が公開されているほうがアプローチの機会が増えるのは間違いありませんが、不特定多数の方に公開するのは避けたい方は、気になるお相手にだけ写真を公開できる「特定の会員のみに公開する」という設定などを上手に使うといいでしょう。

 

エキサイト婚活会員の特徴や年齢層

それでは、実際にエキサイト婚活にはどのような人が登録しているのでしょうか。

 

30代~40代が多い!

本気度が高いと言われるエキサイト婚活は、結婚への意識が高まる30代以降の会員が多くなっています。

30代は男性会員の2割弱、女性会員の3割弱となっています。これは20代と比較するとかなり大きい数字となっており、30代に差し掛かって結婚を意識した人たちが登録していることが伺えます。

また、最も会員数が多い40代は男女ともに全体の4割を占めています。真剣度の高いエキサイト婚活だからこそ、年齢層が少し高めになっているといえましょう。そのため、恋活を目的とする方にはおすすめではないでしょう。

 

男性は大卒以上が約6割

学歴は、男女ともに大学を卒業している会員が中心です。

中でも、男性は大学卒と大学院卒を合わせると6割以上。

大学院の卒業数は男性、短大の卒業数は女性のほうが多いですが、高卒、専門学校、大学などは男女ともにほぼ差はありません。ただ、大学院卒の女性はほとんど登録していません。

 

同性の多い職場に占める人が中心、気になる年収は?

男性は技術職が多く、女性は事務職・OLの方が多い傾向にあります。

男女ともに、同性の多い職場に勤めている方が多く、「普段の生活では出会いがないので」という理由でエキサイト婚活に登録を決めた方が多いのではないかと想像できます。

 

また、年収は男性が400万~600万、女性は200万~400万が中心となっており、世間の平均より高めの方が多いようです。

また、男性は1000万円以上の方も5%ほどいます。ただし年収は自己申告でも構わないため、ハイスペックな男性を狙いたい、という女性は年収証明がされているかどうかチェックするといいでしょう。

 

婚姻歴のある人も多い

男女ともに4人に1人が婚姻歴のある再婚希望の方です。

再婚を目的として活動している方も多いため、「バツイチだし、婚活するのは気が引ける」という方も安心して活動ができるといえるでしょう。

また、プロフィール内に婚姻歴、子どもの有無を記載できるため、やり取りを行っている人は、婚姻歴に理解のある人であると予想されるため安心感があります。

 

エキサイト婚活の気になる評判

エキサイト婚活の仕組みや特徴についてはだいぶ理解が進んできたと思いますが、実際にエキサイト婚活に登録した人の声も聞いてみたいですよね。

先輩方の口コミをまとめてみましたので、これから活動したいという方はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

良い口コミ

たくさんの良い口コミが寄せられていますが、その一部をご紹介したいと思います。

 

【口コミ】

エキサイト婚活で出会った彼から交際1年でプロポーズをされ、入籍しました。

エキサイト婚活には1か月半登録していて、彼を含め4人の方とお会いしました。

彼以外の方とは、会ってみたらイメージが違ったり、お相手の方から連絡が来なくなったり、と進展しませんでしたが、彼と会ってからは劇的な展開で、交際開始、すぐに両家への交際の挨拶をし、最終的に結婚に至りました。

本当に続けてよかったです。


 

伊藤忠商事グループが運営しているサイトということで安心感がありました。


 

マッチングしそうな異性の方をピックアップしてくれるサービスがあり、そちらを拝見すると、確かに自分の好みの異性が多く、驚きました。

マッチングしそうな異性は、年代・職業・居住地域など、条件に関わらず表示されているので、出会いの幅が広がったと思います。

条件にこだわらず、多くの方とのご縁を大切にしたいと考える方におすすめです。


 

プロフィール欄が充実していて、結婚生活を具体的に想像することができました。

普通ならなかなか聞けないようなこともズバッと書いてあるので真剣に考えている方にはお勧めだと思います。

 

実際にエキサイト婚活を通じて出会った方と結婚しましたが、プロフィール欄で確認していたので、大きな価値観のずれもなく、楽しい日々を過ごせています。

 

 

やはり良い口コミで多いのは交際から結婚に至ったという報告です。

良いご縁があったからこそ、エキサイト婚活をお勧めできるという方が多く、また次いで目立つのは、伊藤忠商事グループが運営しているということに対する安心感でした。

 

悪い口コミ

一方で悪い口コミも少なからずあります。どのような口コミがあるのか見てみましょう。

 

【口コミ】

実際に会っても、その後になかなか続きませんでした。


 

エキサイト婚活で出会った男性と半年ほどお付き合いしていました。

婚歴なし、子なしで登録していますが、離婚歴あり、子ありだということが発覚しました。

結婚を考えていたのに騙された気分です。


 

エキサイト婚活で知り合った女性と会うことになりました。

掲載している写真は本当に可愛らしかったのに、実際に待ち合わせに来たのは別人のような姿の人でした。

詐欺にあった気分でした。話は盛り上がりましたが、やはり外見を受け入れることができませんでした。写真詐欺はお互いのために辞めるべきです。

 

 

悪い口コミでは目立つのは、写真を含めたサイト上のプロフィールと実際のプロフィールに偽りがあったことや、進展が見込めなかったという意見です。

真剣度が高く、またセキュリティ面などもしっかりしているエキサイト婚活ではありますが、他サイトと同様にどうしても身分を偽る方や、写真詐欺の方はいるようです。

結婚歴や子供の有無などは、証明書で証明できる部分ではないので、個々の良心にゆだねてしまう部分は大きいです。

年収や学歴などは証明書で証明することが可能ですので、心配な方はなるべく証明書を提出している方を選ぶなどの対策を取るといいでしょう。

 

2chや5chにエキサイト婚活のスレはある?

 

エキサイト婚活のスレッドとしては「【婚活】☆エキサイト恋愛結婚☆【連投禁止】」というものがあります。

主に、悪質な会員の情報提供などを行っているようです。

具体的には、イニシャル、年齢、居住地とともに、どのような点に気を付けたほうがいいのかなどを呼び掛けています。

 

また、エキサイト婚活内でつけることのできる日記に対し、「○○さんは、△△の話が多いな」や「そういう思考だからもてない」といった感想の共有も行っているようです。

ただ、書き込み頻度が高くないため、ほとんどが独り言のようなつぶやきで終わり、何かの話題で盛り上げるケースはあまりありません。

 

また、エキサイト婚活単独のスレッドではありませんが、「婚活サイト比較スレ【IBJ ノッツェ オーネット ツヴァイ エキサイト】」という真剣度が高いと言われている婚活サイトを比較しているスレッドもあります。

スレッド内では、各婚活サイトにどのような人が登録しているか、どういった機能があるか、などの情報共有を行っています。

しかし、「【婚活】☆エキサイト恋愛結婚☆【連投禁止】」と同様、書き込みは活発ではないので、情報が古いケースもあります。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

婚活サイト、というと危険というイメージがある方も多かったかもしれませんが、エキサイト婚活は、真剣度が高い人の集まり、かつセキュリティもしっかりした安全な婚活サイトです。

会員は結婚を意識した30代以降の方が多く、結婚する上で気になるデリケートな問題もプロフィール上で事前に確認ができるので安心です。

実際に結婚に至ったという口コミも多いエキサイト婚活。ぜひ一歩踏み出し、エキサイト婚活に登録してみましょう。