山形で婚活を始めるなら? 婚活中の山形県民が参加する4つ出会いの場

「婚活サービスは若い人向け」というイメージはもう古い!

山形県には30代~40代が中心となって賑わいを見せている婚活サービスが、豊富に存在しています。

街コンや婚活パーティー、結婚相談所、地域支援サービスなど、どれも今から始めることができるものばかり。

 

「皆どこで婚活をしているの?」「何から始めたら良いの?」という人のために、これらを1から解説していきます。

出会いの無い日常に焦りを感じる毎日から脱却したい人は、一緒にワンランク上の婚活をスタートさせてみませんか?

 

婚活の第一歩は気軽に参加ができる「街コン」がおすすめ

 

婚活を始めようと思っている人は、まず街コンと呼ばれる婚活サービスを利用するのがおすすめです。

街コンとは、街ぐるみで行われる婚活イベントのことを指します。

街を散策するウォーキングコンなどといった一風変わった企画もありますが、地元の飲食店に協力を仰ぎ、参加者に食事と出会いの場を提供する企画が一般的です。

大規模なものだと数十人から数百人単位の参加者を募る企画もあるため、より多くの出会いを求めている人にはまさにうってつけだと言えるでしょう。

 

実のところ、開催当初の街コンは20代の若者を中心に賑わいを見せていたため、30代以降の人からは難色を示す声が複数寄せられていました。

しかし、近年開催されている街コンは年齢に制限を設けているものが多く、特に30代や40代の人に的を絞った企画が大人気となっています。

自分からしっかりと異性にアプローチができる積極的な人はその長所を存分に活かすことができるので、街コンへの参加を検討してみてはいかがでしょうか。

 

【街コンのメリット】

他の婚活サービスに比べるとフランクな出会いを求める人が多いため、気軽に参加をすることができるのは大きなメリットだと言えるでしょう。

ある程度の社交性や積極性は求められますが、複数の異性と話すことで自分のトーク力を磨くこともできるので、婚活初心者の人におすすめとなっています。

 

【街コンのデメリット】

フランクな出会いの場だからこそ、婚活だけではなく恋活や友活を目的とした人もいます。

特に20代も含む企画の場合、そういった傾向が強いので注意が必要です。

山形で開催されている街コンについてもっと詳しく知りたいという人は、下記の情報を要チェック!

1人でも参加しやすい街コンやアニメ好きコンといった様々なジャンルの街コン企画にスポットを当てた記事なので、是非参考にしてみて下さいね。

 

異性との交流になれてきたら次は婚活パーティーへ参加しましょう♪

街コンで異性との交流に慣れてきたら、次は婚活パーティーへの参加を検討してみましょう。

婚活パーティーは男女各10名前後で行われる企画が多く、街コンと比べてしまうと一度に出会える異性の数は少ないです。

しかし、参加者が少ない分1対1でのトークを主体とした企画が多いので、異性の参加者一人ひとりと向き合うことができます

そのため、「異性の内面性を重視したい」「トークはマンツーマンの方がリラックスできる」と考えている人は、婚活パーティーが断然おすすめです。

 

企画のなかには、1年以内の結婚を前提にしたお付き合いを希望する男女が集まる婚活パーティーもあるので、短期で婚活に終止符を打ちたい人にもピッタリ!

すぐに異性と打ち解けることができる社交的な人はその長所をしっかりと活かすことができるので、婚活パーティーへの参加を検討してみてはいかがでしょうか。

 

【婚活パーティーのメリット】

婚活パーティーは少人数規模で開催されるが故に、企画内容に力を入れている主催者が多いです。

参加者の年収や職業等を限定しているものもあるので、ハイスペックな異性との出会いも期待できるでしょう。

トークに自信の無い人は「〇〇作り体験」や「フルーツ狩り」といったイベント事が楽しめる企画に参加して、会話の糸口を探るのもおすすめですよ。

 

【婚活パーティーのデメリット】

土日祝日が休みな社会人が多いためか、どうしても平日は参加者が少ない傾向にあります。

参加者が少ないと非常に小規模なパーティーになってしまうだけではなく、中止になるケースもあるので注意しましょう。

山形県で開催されている婚活パーティーについてもっと詳しく知りたいという人は、下記の情報を要チェック!

山形県で婚活パーティーを主催しているおすすめの婚活パーティーサイトを紹介しています。

40代以降の人や再婚希望の人向けの企画にもスポットを当てているので、是非参考にしてみてくださいね!

 

最初から本気度の高い出会いを求めるなら結婚相談所一択です!

 

結婚に向けて本気で動き出したい人は、結婚相談所でパートナー探しを行うのがおすすめです。

結婚相談所と一口に言っても様々な種類があるので、まずは下記で詳細を確認していきましょう。

 

仲人型サービス

プロのスタッフが直々にお相手選びから成婚に至るまでを取り持ってくれるサービスです。手厚いサポート体制が整っており、1から婚活の術を学ぶことができます

しっかりとしたアドバイスがもらえるので、内気な人や恋愛経験が少ない人にうってつけです。

ただし、サポート体制が充実している分費用が割高となってしまうので注意しましょう。

 

データマッチング型サービス

データマッチング型は、異性のプロフィールや写真がたくさん掲載されてる会員専用サイトでの活動が主となります。

異性会員の情報を検索・閲覧し、その中から年収や年齢、学歴といった条件でお相手を絞込んで、自分にピッタリなパートナーを探すことが可能です。

 

申し込んだプランによってはスタッフがおすすめの異性を紹介してくれるケースもありますが、自分で検索して自分で気になった相手にお見合いを申込む流れが主流となっています。

結婚相談所によっては手厚いサポート体制が整っているところもありますが、基本的にスタッフの手を借りずに自力で婚活したい人向けのシステムです。

そのため、行動力がないとダラダラと婚活を続けて支払った会員費を無駄にしてしまうので、注意しましょう。

データマッチング型サービスは、結婚相談所のなかで最も人気のシステムだといわれていますよ!

 

インターネット型サービス

出会いから成婚までの道のりがインターネットだけで完結する、新しいタイプのサービスです。

店舗に出向く必要がないだけではなく費用が非常にリーズナブルとなっているため、婚活に割ける時間が限られている人や婚活費用を抑えたい人におすすめとなっています。

 

ただし、悩み事や心配事が発生した際は電話やメールでの相談となってしまうので、直接相談したい人にとってデメリットとなってしまうでしょう。

また、身分証明書等の確認が直接行われるわけではないのも、大きなデメリットだといえるのかもしれません。

山形県にある結婚相談所についてもっと詳しく知りたいという人は、下記の情報を要チェック!

山形県にあるリーズナブルな結婚相談所をまとめてみたので、是非参考にしてみて下さいね。

 

山形県民総ぐるみによる婚活支援もお見逃しなく♪

 

山形県には、県民総ぐるみで婚活に励む男女を応援する「やまがた出会いサポートセンター」という婚活サービスがあります。

やまがた出会いサポートセンターでは、以下の4つのサービスをもとに地域に密着した婚活サービスの利用が可能です。

 

マッチングシステム

センターにある専用のタブレット端末から異性のプロフィールを検索・閲覧し、気になった相手にお見合いを申込むことができます。

登録料は1万円かかりますが、有効期間は3年間にものぼるのでコストパフォーマンスは優れているといえるでしょう。

山形県で結婚をする意志がある20代以上の独身であれば、誰でも会員登録ができるので非常におすすめです。

 

出会いイベント

出会いイベントには、ランニングや料理など趣味を通じて交流を深めることができる催し物が盛り沢山!

多くの異性と交流を深めることができるので「たくさんの人と出会いたい」「趣味や価値観で相手を探したい」と考えている人にピッタリです。

過去には長いロールケーキをみんなで作る体験交流会といったイベントも開催されていたので、楽しみながら婚活をしたい人にもおすすめとなっています。

 

婚活力アップセミナー

婚活力をアップさせる、もしくは自分磨きに繋がるセミナーも積極的に開催されています。

過去には多くのメディアでも引っ張りだこな、お見合い塾の山田由美子先生による婚活セミナーも開催されました。

その他、美味しいスイーツを楽しみながら婚活の悩みを共有できる女子会等も何度か開催されているので、気になる人は公式ホームページをこまめにチェックしましょう!

 

やまがた縁結びたい

ボランティア仲人が、お相手探しから成婚までをサポートしてくれるサービスです。

県内各地に50個人・団体がいるので、手厚いサポートが期待できるでしょう。

お相手の紹介だけではなく無料相談会なども行っているので、気になった人は登録を検討してみてはいかがでしょうか。

会員者数は1,000人以上にものぼるので、山形県で婚活を考えている人は是非とも抑えておきたいですね!

 

質の高い出会いの場が用意された山形県でいざ婚活を!

山形県は、都心に比べるとどうしても利用できる婚活サービス数が少ないです。

しかし、数が少ない分サービス1つ1つにかける思いが強く、質が高い傾向にあります。

婚活サービスは20代を対象としているイメージが根強くありますが、30代もしくは40代に向けた企画内容も非常に豊富です。

 

そのため、「今更…」「再婚なんて」と思う必要は全くなく、むしろこれからだと考えて良いでしょう。

今回紹介した例を参考に自分に合った婚活サービスを見つけ出して、新たな一歩を踏み出してみませんか?

最初のコメントをしよう

必須